海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >台湾 >食事、レストラン >行義路温泉について >なるほど

なるほど

こんにちはゲストさん

そりゃ山道ですよね。
人数が6人なので、流しのタクシーは考えていません。
うーん、いろいろ美味しそうでなかなか気持ちが決まらないかんじです。まだ時間はあるのでもう少し悩んでみます。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

12件中1-12を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

行義路温泉について

かばすけ 07/02/26 11:27
こんにちは。ゴールデンウィークに台湾に行く予定です。
ちなみに、メンツは60代2人、小学生2人、中年2人です。個人旅行です。
さて、質問なのですが、午前中に故宮博物館を見学して、午後に行義路にて温泉を楽しむ予定ですが、昼食をどうするかが決まりません。博物館のレストランは改装中で休業。士林までバスで戻るのでそこで食べるか、シーパイの駅で食べるか、軽食ですまして温泉で食べるか。温泉は川湯がいいかなと思っております。

2

何でも食べられる方ですか?

cuctus36 07/02/26 13:25
こんにちは、
電車もいいのでしょうが、士林からだと220のバスが
中山北路を北上し、中山北路六段と七段そして
天母西路と天母東路の交わった交差点まで行けます。

地元の人々と外国人が混ざり合った地域で士林とは
又違った落ち着いた感じの台北が存在しています。
日本人学校やアメリカンスクールがある所です。

その辺りは様々なレストランから少しの屋台までなんでもあり、
選び易いですよ。 そこから歩いて温泉にも行けます。
ちょうどこの方のブログを見つけたので下の方にある
地図を参考にご覧になってみて下さい。
http://blog.akkord.com/blog/index.php?itemid=117

逆に石碑の方は駅から東に入ると市場や屋台が多く
ゴチャッとしていてそれも面白いところです。

士林自体、お昼はあまり活気が無いと個人的に思います。

故宮のレストランはお昼ご飯は定食の様な物がある程度で
友人を招待した時、見た感じパッとしなかったのでやめました。

士林の近くの円山大飯店はホテルに入るだけで先ず楽しく、
レストランもしっかり美味しい物が食べられます。

チャンスがあれば地元の市場を訪ね、奥の方又は
二階にフードコートの様なものがあり、色々地元の味が楽しめます。

素敵な旅になるといいですね。

4

ありがとうございます

かばすけ 07/02/27 11:34
ありがとうございます、cuctus36さん。
そうですね、バスで乗り換えもいいですね。
天母から3kmくらい、実際気軽に歩く雰囲気なんでしょうか?
円山大飯店、20年近く前に泊まりました。ホテルにはいると足が沈み込むような絨毯でびっくりしました。

7

かなりの坂道を歩きます

cuctus36 07/02/27 23:25
バスは何に乗るか分かっていると安上がりだし、
街も見れます。モノレールは、特にこの淡水線は
高いですよ。

石碑からにしても天母からにしても坂を歩く事になります。
行義路までは歩いて行けますが、そこから大変かも。
3キロでは温泉に着かないですね。
石碑か天母に出るならそこからタクシーに
乗った方がいいと思います。
黄色いタクシー、流し、メーターを確認
そして夜間や長距離とメーターに表示(とても小さく)
されてないかを確認、そして行きたい温泉の住所を二台の
タクシーに渡す事になります。
これをプリントアウトなさっても分かり易いと思います。
http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=30

白や黒の特に個人タクシーでは当たり外れがあって
嫌な思いをした事も何度かあります。


お食事ですがこれを覗いてみてはいかがでしょうか。
http://taiwan.gurashi.com/kanko/eat.html
画面を下の方に下ろしていくと、
米粉と題したビーフンが紹介されています。
それは天母の店ですが、他にも写真付き住所付きで細かく
紹介されています。

ちなみに8年の内4年位は天母に住んでいました。
食べ物には外れにくい地域でした。

9

なるほど

かばすけ 07/02/28 11:22
そりゃ山道ですよね。
人数が6人なので、流しのタクシーは考えていません。
うーん、いろいろ美味しそうでなかなか気持ちが決まらないかんじです。まだ時間はあるのでもう少し悩んでみます。

3

台湾の温泉

momorita 07/02/26 13:52
私は台北ではいつも新北投の温泉に行っているので、行義路温泉に入ったことが無いのですが・・・。

旅々台北コムや台北ナビなどの観光サイトをご覧になったことはありますか?旅々台北をチラッと見ただけなのですが、行義路も良さそうですね。
でも薬膳料理がオススメとか・・・?大人なら良いかと思いますが、お子さん向けではないと思います。私は充分大人ですが、薬膳は苦手です(笑)。

また、台湾の温泉は結構強いものもあるので、肌の弱い方や、お腹がすいてから、食事直後の入浴は気をつけてくださいね。

新北投もモノレールで簡単に行けますし、多種多様の温泉があって(200円弱~数千円)、のんびりした雰囲気がいいですよ。水着が必要なところが多いので、サイトなどで調べてください。

あと、台湾はタクシー代が安いので、3人以上なら、バスで移動するよりずっと早くて楽だと思います。もし時間があまり無いなら、利用されるのも良いかと。さすがに6人1台は無理ですが・・・(笑)。

3世代の家族旅行でしょうか?GWの台湾は既に真夏の気候だと思います。空気が余り良くないので、のど飴とかマスクがあるといいかもしれません。
体調に気をつけて、楽しい旅行になりますよう。

5

ありがとうございました

かばすけ 07/02/27 11:40
薬膳はやっぱり子供向きではないでしょうね。いろいろ調べているのですが、いまひとつメニューや味が詳細に載っているところが無くて。

水着のいらない、日本の温泉と同じような感覚で入れるらしいということで行義路を選びました。

タクシーはやはり6人いっぺんに乗れないので選択肢として考えていません。多少言葉が出来るのが私だけなので、2台になるとちょっと不安です。といって6人乗れるハイヤーはちょっと高いし・・・。

6

タクシーは・・・

momorita 07/02/27 15:24
もしかばすけさんが、何度も台湾に行っている方、あるいは台湾語を話せる方でしたら、的外れなのですが・・・。

台湾では英語はあまり通じませんでした。日本語のほうがまだ通じるくらいです。ホテルなど大きな観光施設では英語もOK。しかしそこは日本語もOKだったりします・・・(笑)。

タクシーでは英語も日本語もまず通じません。ガイドブックなり地図なり、書いたものを見せる、これで大丈夫ですよ。
私は、台湾語は耳で聞いてはまったくわかりませんが、台湾では言葉の不自由さはあまり感じませんでした。漢字文化のありがたさを実感します!

子供さんだけなら心配ですが、大人も一緒でしたら、タクシーは大丈夫だと思います。ぼったくりや怪しいタクシーにも遭っていません。
どうぞ参考まで。

10

Re: タクシーは・・・

かばすけ 07/02/28 11:33
台湾にはむかし1度私だけが行っています。中国語は少し出来ますが台湾語はさっぱりです。
タクシーは前の時も使いましたが、やはり言葉が通じにくいと思いました。バスは日本のバスとそれほど変わらない使い勝手だったと記憶しています。もっとも、このときはどこかのおじいさんにバス停まで連れて行ってもらって、バスの中でもどこかのお姉さんに教えて貰って降りたので、完全に自力で問題ないかどうかは判りません。
流しではなく、呼んで貰う形でタクシーに乗ることも考えてみます。

12

失礼しました(汗)

momorita 07/02/28 12:51
中国語がおできになるんですね。的外れなレスで失礼しました。

他の方のレスで、タクシーのトラブルが結構あるのはびっくりしました!私はたまたま被害に遭っていなかっただけなんですね。
博物院からのタクシーも客引きをすることもなく、メーターをじっくり確認しましたが、高くもなかったです。運が良かったんですね・・・!

ただ、九ふん(にんべんに分)の有名な階段を降りたところで待っていたタクシーにはふっかけられたことはあります(笑)。雨の多い九ふんの、ひどい土砂降りの中だったので、値段交渉をする気力もなかったのは、情けないことですが・・・(汗)。それでも多少高いかな?くらいでした。

お返事は結構ですよ。どうぞお気をつけて、良いご旅行を。

8

参考になるサイト

k-2 07/02/28 11:08
紗帽山(行義路)温泉郷で食事と入浴
 http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=30

川湯温泉餐廳 地図
 http://www.kawayu-spa.com.tw/map.htm
行義路四バス停で降りて
 http://www.taipeibus.taipei.gov.tw/transit/stationcnt.asp?s=2375
とことこ歩いて降りて行くと駐車場に出る。そこから送迎車(ゴルフカート)。
帰りも送迎車の運転手さんにお願いすれば、行義路の少し下のところまで
送ってもらえる。

故宮博物院から行くならば、紅30番か304番バスに乗り
(土日なら博物院本館玄関脇から紅30番が10-20分毎に運行)
 http://www.csgroup-bus.com.tw/BusImg/20060913164109.jpg
 http://www.csgroup-bus.com.tw/BusImg/20060816154550.jpg
福林國小or捷運士林站で降車。
http://www.taipeibus.taipei.gov.tw/emap/program/html/bus_stationcnt.asp?s=2850
http://www.taipeibus.taipei.gov.tw/emap/program/html/bus_stationcnt.asp?s=2845
士林官邸バス停まで歩いて
http://www.taipeibus.taipei.gov.tw/emap/program/html/bus_stationcnt.asp?s=5824
東南客運の612番バスに乗り換えが安くて便利。
http://www.taipeibus.taipei.gov.tw/emap/program/html/bus_cnt.asp?s=612
http://www.southeastbus.com/g_3.html

ただし、台北のバスは少々運転が荒い。このメンバー構成ならば故宮博物院のインフォメーションでTAXIを2台呼んでもらうことも考慮して下さい。目的地の名前・場所を中文で記載したものを運転手に提示すればよろしいかと思います。
※博物院正門付近の客待ちTAXIは、土産物店と結託している運転手が多く評判が悪いので避けた方が無難です。

11

ありがとうございました

かばすけ 07/02/28 11:48
k-2さん、ありがとうございました。
なるほど、612に士林で乗り換えられそうですね。バスならこれがよさそうですね。でも、博物院のインフォメーションでタクシーを呼んで貰うというのもいいですね。博物院のタクシーは悪い評判しかないので躊躇していました。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




台湾のツアー最安値

台湾のおすすめホテル