海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >SET お金、クレジットカード、TC、両替など >お金のことについて教えてください >Re^3: なんでツアー会社に聞かないの?

Re^3: なんでツアー会社に聞かないの?

こんにちはゲストさん

トピ主さま
「そんな質問」というのは、質問内容をどうこう言っているのではなく
単なる指示代名詞です。
もし、お気をわるくされたら、ごめんなささい。
「この程度の質問」も同様です。
うまくことばを選べす、すみません。

送る前に見直すべきでした。

0

次の回答 >
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

26件中1-26を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

お金のことについて教えてください

にょほほ 07/02/26 07:18
今週の金曜日からドイツとフランスに行くのですが、海外旅行初心者のため、いくらぐらい持っていけば良いのか、どのようにして(TC・現金)もって行けば良いかの、また、TCならばどの種類(ビザなど)が良いのか、全く検討もつきません。

ドイツ・フランスの物価はどのような感じなのでしょうか?
学生なので、あまり多くは持っていけないです。
カードも使い慣れていないので、持って行きません。

アドバイスの方、よろしくお願いします。

2

答えに窮する質問

JORGE 07/02/26 08:36
他でも書いたのですが、他人の持つお金に関しては具体的な額を
言うのは困難というか無理です。何度か修行を重ねて、漸くその
人のスタイルができるというものです。そもそも、パッケージツ
アーなのか(初めてで個人旅行する人も居るし)、個人旅行なの
か。一番の違いは宿の手配です。これがすでに支払い済みかで、
全く異なります。

もし、個人旅行で、宿も現地決済で、普通のホテルに泊まるので
あれば、現金だけは極めて危険。一般的にTCはそのまま通用しな
いはず(ユーロ現金流通前にはTCしかなかった性か、良く使えま
した)。結局、TCも現金化せねばならず、盗難時に戻るという安
心感しかありません。カードは必須に近いものだと思います。

TCはアメックスとトラベレックス(VISA、トーマスクック)になる
ので、国内入手が簡単か、行き先での手数料なしでの換金が容易か
否かで、決まります。あくまで一般論ですが、前者は国内入手が容
易で、直営での現金化が主になりますが、日本ほどひどくはなもの
の、直営(提携は手数料をふんだんに取られる)は大都市にしかなく、
結局一気に換えることになると思います。提携銀行でも可能なので
すが、それを探すのと、銀行なので、時間が掛かるのが欠点。後者
は、空港には大抵あるので、その逆に近いかな。

宿に1日50ユーロ、食事はドイツは一皿料理とワインもグラス売り
なので、10数ユーロもあれば、きちんとした食事が可能です。
朝食が付いていれば、後は一食でも良いので、じっとして動かなけ
れば、さらに宿を徹底的に切り詰めれば、40ユーロ程度も可能でし
ょう。しかし、100ユーロ以上のホテルに泊まり、食事も豪華にすれ
ば、1日200ユーロでも足りない。これも個々人のスタイルです。
欧州での移動をどうするか。日本でパスを購入するか、現地でその
都度買うのかも、何処に行くかによって異なります。これも一般
論ですが、それを信条としているかたを別にして、「初心者」と名
乗るかたは、じっとしては居られないはずなので、交通費が掛かり
ます。

ドイツは欧州の中では物価は安いほうです。食事も質素だし、イモが
てんこ盛りなので、おなかもいっぱいになります。フランスは高いほ
うで、料理の味や質は価格に比例とまでは言わなくても、かなりの相
関があります。異常とも言える円安とユーロ高のために、、欧州での
出費は相当なものになると覚悟しておいたほうが良いでしょう。今は、
円安の日本へ観光に来て買い物をすることが韓国ではブームです。
以前と立場が逆転しています。恐らく、一ユーロは現地では100-120
円程度の感覚だと思います(誤解を与えやすい表現で、現地の人にと
っては、一ユーロは日本人の100円程度という意味)。

12

Re: 答えに窮する質問

にょほほ 07/02/26 23:09
つたない投稿に細かく丁寧なアドバイスをありがとうございます。
T/C事情や食事代・物価などとても参考になりました。

お金に関する不安が少し解消され、楽しい旅行ができそうです!

3

試行錯誤しています

エマさん 07/02/26 09:55
初めまして。
旅行先は異なりますが、学生旅行をされる方で似たような質問が有りましたのでご参考までに→
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/211369/-/parent_contribution_id/211369/
前の方のご回答にも有りましたが、どのような日程で、どのような旅行形態であるかによって、必要なお金は違ってくると思います。
旅行の様式を具体的にお書きになったほうが、皆様からの回答を得やすいのではないかと思いますが。
ちなみに私はここ数年ドイツを旅行していますが、ユーロが高くなってからは、美術館や城の入場料や交通費などは外せないので、食費を切り詰めるようになりました。スーパーや駅のコンビニ、街のパン屋などで調達すればかなり安くあがります。
お土産も極力減らし、現金の場合はスーパーを使い、美術館などではまとめ買いしてカードで払うようにしています。
お金については、過去のトピックスでも幾度か同じような質問を目にしていますので、ご覧になると宜しいかと思います。
お気を付けて、楽しいご旅行になられますように。

13

Re: 試行錯誤しています

にょほほ 07/02/26 23:16
前の方のご回答をわざわざ載せていただきありがとうございます!
早速、参考にさせていただきました。

いろいろな場所を見てみたいので、スーパーやパン屋さんなども利用してみます!

アドバイスありがとうございました。

4

期間と旅行形態がわからないことには

amoroma 07/02/26 10:24
他の方もおっしゃってますが、ある程度の状況がわからないと全く何も言えません。

もしツアーなら、TCはやめておいたほうがいいでしょう。
ヨーロッパはアメリカとは違って、TCが現金並みに通用する社会ではありません。
事前に発行オフィスか金融機関で換金しなくてはなりませんが、
手数料無料の場所が限られているので、そこまで行っている時間がないかもしれません。
手近の金融機関で換金すると、おどろくほど高額なコミッションを取られることがあります。
まあツアーだと、そもそもほとんどお金を使わないでしょうしね。
フリーの食事があるとして、よほどのことがなければ1回50ユーロもかからないでしょう。
あとはお土産代かな。その程度ならユーロの現金で持って行けばいいのでは?
ただし現金の管理には気をつける必要があります。

これがもし個人旅行なら、全く話は変わってきます。
まあこの質問を読む限りでは、個人旅行ではないだろうという気はしますが。
もし個人旅行なら、クレジットカードは使わなくても持っていったほうがいいでしょう。
個人旅行は千差万別なので、これ以上はある程度情報がないと何とも言えません。

5

Re: 期間と旅行形態がわからないことには

にょほほ 07/02/26 14:07
つたない投稿で失礼しました。
皆様、とても丁寧なアドバイスありがとうございます。
非常に心強く、勉強になりました。

今回の旅行は、ドイツ・フランスの古城や教会などをめぐる10日間のツアーです。
朝食は毎回つきますが、昼食は3回、夕食に関してすべてフリーです。
1日目は移動のみで、2日目から本格的に観光が始まります。

ノイシュバンシュタイン城(ローテンブルク泊)→ローテンブルク(ハイデルベルグ泊)→ストラスブール(コルマール泊)→ランス(パリ泊)→モン・サン・ミッシェル(サン・マロ泊)→□ワール(パリ泊)→パリ(終日フリー・パリ泊)
というコースです。

宿泊地到着後はフリータイムになります。

食事にどれくらい使うのか見当がつかず不安でした。
また、いろいろ調べたのですがいまいちT/Cの使い勝手がよくわかりませんでした。

皆様のアドバイスから、今のところ現金とT/Cを少し持っていく予定です。

8

ツアーでしたら…。

ムーミンママ 07/02/26 15:16
ツアーでしたら、現金だけでよいのでは。(身に着けて持ってください。)
T/Cは使い勝手が悪いので要らないと思います。
カードは一応持っていかれたほうがいいと思います。

夕食に関しては普通のレストランで飲料共で一人一回20ユーロくらいです。

あとはお土産代くらいでしょうか。



9

ツアーの場合のT/C

ラヴリ 07/02/26 15:26
にょほほさん、こんにちは。

エマさんが貼られているトピが参考になると思います。
国は違いますが、このトピ主さんもツアー参加なので。

最終日のパリ以外は、日中の観光は付いているのですよね?
フリーではなく。そうすると、にょほほさんの場合は、食事代にいくら
持っていくか、ですね。
(食費以外の細かい出費は、上のレスに書き込みましたので、
参考にしてください)

食費ですが、にょほほさんが挙げられている都市の内、私が行ったこと
あるのはパリだけです。もちろんレストラン、ビストロなど
お店のランクにもよるでしょうけど、パリだと夜は最低でも€30~
でみておくべきだと思います。お昼はカフェなどで軽く済ませば
良いと思います(もしくはお昼をしっかり食べて、夜を軽くする)。

T/CはTravelexでもAmexでも、買いやすいほうにされれば(近くに
お店があるとか)よいかと。ただ、自由時間が最終日のパリだけ
だとしたら、正規のオフィス(Amexのオフィスなど←手数料無料)で
現金に替える時間は、パリ以外ではほぼないと思います。
滞在するホテルで現金化することはできますよ。
もちろん手数料はかかりますが。

我が家の両親は、これまでよく海外旅行に出かけていましたが、
お金は現金とT/Cで持って行ってました。やはり現金のみだと、
旅行中の盗難に対する保障がないことを恐れていたみたいです。
ホテルでのT/C現金化には手数料がかかるのは承知の上で、それでも
安全策としてT/Cを選んでいました。ま、こういう例もありますので。

Amexなら、ここがちょっとお得らしいんですけど、時間的に
通販だともう無理かな?

http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/

カードはお持ちなら、持参したほうがいいと思います。
大きな買い物(予定があれば)はカードでされれば、現金をたくさん
持って行く必要がないですし。レート的にもお得なので、食事も
カードで支払えばいいところですが、お連れの方やツアーで知り合った
人と一緒にお食事という場合、1人分だけ分けて清算、
というわけにもいきませんよね。

よいご旅行を。

15

Re: ツアーの場合のT/C

にょほほ 07/02/26 23:30
ご回答ありがとうございます!

私も初めは安全策としてT/Cを持っていこうと思っていたのですが、
換金の場所をちゃんと探せるという不安がありました。
手数料がかからないところにちゃんと行き着けるか考えるよりも、
カードのほうが使い勝手がよさそうですね。
スキミングが少し怖いのですが、カードを持っていくことにしました。

ありがとうございます、旅行楽しんできます!

11

Re^2: 期間と旅行形態がわからないことには

amoroma 07/02/26 22:04
この旅程だと、多めに見積もって昼食10ユーロ、
夕食20~30ユーロぐらいだろうと思います。
その他の費用も含めて、まあ1日50ユーロもあれば十分では?
自由時間がどのくらいあるか、お土産をどの程度買うかにもよりますが。

チップは、ヨーロッパの場合は基本的に不要と考えてかまいません。
ツアーだとタクシーを利用することもないでしょうし。
レストランなどでも、よほどの高級店はともかく、
通常は置くにしても端数をユーロ単位に切り上げる程度です。
たとえば11.5ユーロなら、12ユーロ渡すぐらい。
特に学生さんの場合は、全く渡さなくても何の支障もありません。

それからホテルでチップを枕もとに置く必要はありません。

ただトイレットは50セントから場合によっては80セントぐらいかかるので
小銭は常に持っていたほうがいいでしょう。

1日50ユーロ見当で全部で350ユーロ。
そのぐらいの金額なら、TCにするのはめんどくさいだけだと思います。
もっともお土産などは、どの程度の買い物になるか、
他人にはわからない部分はありますが。

他の方もおっしゃってますが、もしクレジットカードをすでにお持ちなら
持って行かれたほうがいいでしょう。
わたしなら現金を350ユーロ、もしそれ以上必要ならカードで、と考えますね。

16

Re^3: 期間と旅行形態がわからないことには

にょほほ 07/02/26 23:37
お土産代以外用の現金として、300~350ユーロほど持っていくことにしました。
プラス、足りなかったときのためにカードも持って行くことにしました。

アドバイスを頂いたお陰で、お金が足りない!というようなことには陥らず安心して旅行にいけそうです。

たくさんの具体的なアドバイスとても参考になりました。
ありがとうございます!


6

ドイツの食費について

ムーミンママ 07/02/26 15:03
(にょほほ)さま。ぐーてんたーく!

ドイツ在住の大学生と高校生を持つ親です。

ドイツのDB(ドイツの鉄道)などは自働券売機を使うにはクレジットカードが要ります。(窓口で購入すると2ユーロ手数料がかかります。)
TCはユーロになる前はよく使えましたが、最近は使う人もほとんど見かけません。(VISA, Masterなどのカードがよく使えます。)

ドイツ人は現金をせいぜい100ユーロくらいしか持ちません。我が家の子供らは財布に10ユーロも持って歩きません。二人とも16才の時からクレジットカードは持っています。

国際学生証というものがあると以前ここで目にしたことがあるのですが、もし長期滞在ならあれば、美術館、博物館、劇場等、色々学割があるので便利だと思います。

また、美術館や博物館は都市のウエルカムカードや日曜日を狙って行くと割引などの特典があります。

食事はホテルはほとんど朝食込みです。
ドイツのパン屋肉屋魚屋やスーパーの店頭ではサンドウィチなどひとつ3ユーロくらいで売っています。また、マルクトプラッツに昼間行けばソーセージ屋が必ずあります。
レストランは流行っていそうなところでランチタイムに入ると飲み物と
その日のお薦め料理などで、10ーユーロ位で食べれます。野菜やサラダなどもついていますので、ランチはお薦めです。
夕食はスーパーで買えば、かなりの節約になります。
また、マクドナルドもどこにでもあって、ハンバーガーが1個1ユーロだったと思います。

ドイツはほとんどの人が飲料水を買います。
ビンもペットボトルもファンドでデポジットマネーが25~50セント要ります。

マルクトプラッツでコーヒーとかビールなど飲むときも食器に2~3ユーロデポジットマネーが要るときがあります。

また、駅のトイレなどは50セント要ります。

また、喫煙しなければ関係ないことですが、タバコの自動販売機はクレジットカードが無いと使えません。
また、スーパーでビール以外の酒を購入するときは証明書表示を求められます。

ドイツもそうですが、現金を多く持って歩くのは危険です。
財布の中身は人に見られないようにしてください。





14

Re: ドイツの食費について

にょほほ 07/02/26 23:25
ドイツ事情をたくさん教えていただきありがとうございます。
とても参考になりました!

アドバイスを頂いたお陰で、旅行が一段と楽しみになりました!

20

緊急です、教えてください

PP&M 07/02/27 18:29
ムーミンママさん、こんばんは。

申し訳ありませんが、ドイツ旅行の出発日がせまっています、緊急で教えていただきたいことがありますので、よろしくお願いします。

>ドイツのDB(ドイツの鉄道)などは自働券売機を使うにはクレジットカードが要ります。(窓口で購入すると2ユーロ手数料がかかります。)

の()内なのですが、ドイツ鉄道も窓口で切符を買うと、割り増し料金を取られるようになったのでしょうか?

オランダ国鉄NSや、DBでもSchönes-Wochenende-TicketやBayern-TicketなどLänderticketは自動券売機で買わないと割り増しになるのは知っていたのですが、いまはDBもNSのようにすべての切符が窓口販売では高くなったのでしょうか?

グループで国境を越えて隣国に日帰り遠足に行くのと、南ドイツから隣国に移動して、そこから帰国便に乗るので、それらの切符をドイツに行ってから駅で買おうと思っていました。もし割り増しになるのであれば計画を考え直さないといけません。遠足に使うつもりだった切符は、ある企画切符で普通に切符を買うより割安なのですが、そんな特殊な切符が自動販売機で買えるのかも心配です。

それと、今回はグループでの旅行で、一日日曜日に移動日が重なっているので、その日だけ座席予約を取ろうかと考えているのですが、それも窓口で買うと割り増し料金を取られるのでしょうか?

DBのホームページで調べてみたのですが、情報が得られません。

お忙しいかと思いますが、情報をよろしくお願いします。

22

DBのチケットについて

ムーミンママ 07/02/27 19:48
(PP&M)さま。ぐーてんもるげん!

>(窓口で購入すると2ユーロ手数料がかかります。)

私の説明不足でした。
これは座席指定とバイエルンチケット等(他にもあるかも…。)で、普通の遠距離チケット(Fernverkerのみしか分かりません。)はSchalterもAutomatenもInternetも値段は変りません。

座席指定は、ちなみにSchalterですと3.50ユーロ、AutomatenとInternetは1.50ユーロ

Nahverkehrについては分かりません。

23

カードのメリット

ビンラーディン 07/02/27 21:30
クレジットカードには多大なメリットがあります。
それは、請求もれです。カード利用歴約30年で、3件の請求もれに遭遇しました。
最近では、ドイツワールドカップです。2名で5日の間に、ホテル、BD,
レストラン、土産ほとんど、1枚の公式○スターカードを利用しました。ただ、田舎の一軒のレストランのみ使用不可でした。
DBは車内でも使えました。
しめて約十万円が未請求です。
現金などは、その場で払えばすべて終わりですが、カードにはこういうメリットが付帯するのをお忘れなく。
デカケルトキハワスレズニ。(死語?)

24

Re: カードのメリット

ムーミンママ 07/02/27 22:10
カードにはメリットもデメリットもありますね。

最近は円安、ユーロ高、ドイツの消費税の値上げなどで旅行者には頭が痛い旅行でしょう。
 5ユーロは約  850円
10ユーロは約1,700円
20ユーロは約3,400円
50ユーロは約8,500円と覚えておくとよいと思います。
(2007年2月28日現在)

また、レシートやカードの使用明細はちゃんと請求が来るまでとって置かれますよう。

ついでですが、アウトバーンのサービスエリアのトイレは50セントの有料ですが、代金引換にカードが出てきます。それは金券で50セントの価値があり、サービスエリアのキオスクなどで50セント分として使えます。いらなければ、運転手さんかガイドさんに差し上げてみては。

7

ドイツ

ゆうゆ@pink 07/02/26 15:13
フランスは行ったことがないのでわかりませんが
ドイツはユースに泊まれば20ユーロするかしないかくらいでした。

昼食、夕食はソーセージかケバブで済ましてました。
ケバブなんかは2.5ユーロくらいですっごく大きかったので1食十分すぎるくらいです。
カリーブルストがすっごくおいしいのでお勧めです☆

私もクレジットカードは必須だと思います!
土曜とかに両替できなくてキャッシングなんてこともありましたし。。。

ドイツは親切な人が多くてとっても楽しかったです!!!
また秋頃に行こうかと考え中ですw
にょほほさんも楽しんできてくださいね~!

10

ここ半年の間にドイツは物価高になりました。

ムーミンママ 07/02/26 15:38
>ケバブなんかは2.5ユーロくらいですっごく大きかったので1食十分すぎるくらいです。

1月1日に消費税が19%に上がり、ガソリンの値上がりしたせいか。
本当は税金が据え置かれている基本食品も値上がりしたような気がします。

わが家のある町のケバプは3.5~4ユーロすると我が息子が申しておりました。ちなみにニュールンベルクでは2.5ユーロでも買えたそうです。ケバップは野菜もたぷりでおいしいですね。

秋は食べ物もおいしい時期です。
(ゆうゆ@pink)さま。ドイツへ、是非またいらしてください。

18

Re: ここ半年の間にドイツは物価高になりました。

ゆうゆ@pink 07/02/27 10:54
そんなに上がったんですか!去年の夏に行ったばかりだったのに・・・
野菜不足を補うにはいいですよね。

ドイツに住んでるなんてうらやましいです。。。
私も住みたい!!!

ちょっと本文とは関係ないですね。すみませんm(__)m

17

Re: ドイツ

にょほほ 07/02/27 00:05
アドバイスありがとうございます。

ケバブ食べてきます!
ドイツ楽しみです☆もちろんフランスもですが。。

はい、楽しんできます!

19

なんでツアー会社に聞かないの?

納税課 07/02/27 17:17
この手の質問でいつも思うけど
「ツアー」だったら「ツアーを主催している会社」に聞くのが一番
実情にあってると思いますよ。
そのためのツアーでしょ。
TCが使いにくいとありますが
宿のや観光後のフィーリータイムで
すぐ近くにTC発行会社の営業所があるかも知れないし
TC換金レートも現金にくらべればいいし(同一会社での換金比較)

どんなツアー会社かわかりませんが
逆にそんな質問に答えてくれなかったら
そっちのほうが心配。

21

Re: なんでツアー会社に聞かないの?

さすけねえ 07/02/27 19:47
 (納税課)様  グーテンターグでるでむ!

普通・・・そこまで言うのは、添乗員付き2倍ツアーの、●協ツアーか、J●Tでないと。

ツアー会社で、1週間前に「添乗員の●●どすえ~~~」と固定電話へ「ご挨拶のお電話」が来て「何かご心配事やお尻になりたいことございませんか?」・・・。

そういう会社しか【どんなツアー会社かわかりませんが逆にそんな質問に答えてくれなかったらそっちのほうが心配。】の対象にならないのでは?

・・・普通の会社はそこまでは、今の時代「個人の責任」でるでむ!



25

Re^2: なんでツアー会社に聞かないの?

納税課 07/02/28 09:08
(さすけねえ)さま もるげん!

そうなのか、と思う反面、そうなの?と・・・

「旅行の問いあわせ」に応じない旅行代理店って、会社として成立しますか?

それが今の格安ツアーの現状ですか?

今回のスレ主さんは、どんなクラスのツアーなのでしょう?

>ドイツ・フランスの物価はどのような感じなのでしょうか?
>学生なので、あまり多くは持っていけないです。
>カードも使い慣れていないので、持って行きません。

この程度の質問は、どんな格安ツアーでも「主催する旅行代理店」に

回答する責任義務があるとあるとおもいます。

というより、この時期のよくある質問として、代理店が旅行確認書といっしょに
コピー1枚くらいはさんできそうなものですが。

お客のためというより、そんな質問で、会社の電話回線がふさがれてもこまるので。

26

Re^3: なんでツアー会社に聞かないの?

納税課 07/02/28 09:18
トピ主さま
「そんな質問」というのは、質問内容をどうこう言っているのではなく
単なる指示代名詞です。
もし、お気をわるくされたら、ごめんなささい。
「この程度の質問」も同様です。
うまくことばを選べす、すみません。

送る前に見直すべきでした。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ