情報どうもありがとうございました

語学の問題は、私もちょっと気にかけていました。
漢字でなんとかなるかなー、とも思っていたのですが、なにせ広東語は全然わからないので…。
(英語はまあまあ、普通話は初歩の初歩という感じ)
現地で予約するのと日本で予約するのと金額的に大差ないのであれば、確かに無駄に広東語と格闘することはせずおとなしく日本で予約していったほうがいいですね。
とてもためになりました。ありがとうございました!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• パタカ

マカオに一泊だけするのに、パタカに両替する必要は
    全然無いと思います。
    書かれているとおり、公衆電話くらいだと思います。

お店で香港ドルで払った場合、なるべくお店の人は
    香港ドルでおつりをくれるように努力もしてくれます。

あと、
    http://www.ab-road.net/abhotel/

このサイトのホテル欄から検索してもらえると、
    上からいくつめかに、ROYAL、というホテルが出てくると思います。
    僕は、値段的に・場所的にここがお勧めだと思います。

コロアンは確かにバスやタクシーに乗れば、遠くは無いですが、
    1泊で滞在して宿泊する場所としては、お勧めできません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有益な情報どうもありがとうございました!

やはり、banbenさんもおっしゃっている通り、パタカに両替する必要はなさそうですね。
    しかもお釣りもHKDでくれるように努力してくれるなんて、マカオの人は優しい!まぁ、観光慣れしているということなんでしょうけれど。
    ただbanbenさんのレスにも書いたとおり、郵便局で(街中でも)切手を買うときにHKDが使えるかどうかちょっと不安なのです。
    切手もHKDで買えるかどうか、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
    どうぞよろしくお願いします。

それからおすすめのホテル、見てみました。
    こちらは半島にあってかなり立地がよさそうですね。
    ABロードでは7300円となっていました。
    私が考えていたホテルは330HKD×1.15(税・サービス料)×16=6072円…1000円ちょっとの差ですね。
    1000円高くても立地を取るか…、ちょっと迷ってしまいます。
    タイパ島に宿泊したときの交通費も考えてみて、それから決めたいと思います。
    いろいろと教えてくださり、どうもありがとうございました。