07/02/27 19:12

フランスの夏のバカンスの始まり日は

第一義的には、学校が夏休みになる日です。
学校は6月末日が学年の終わりで、次の新学年が始まる9月初めまで、宿題等もないそうです。

子供の休みに合わせてバカンスをとる早いグループは、夏休みの初日からもうバカンスに出かけます。
今年は、6月30日が土曜日なので、この日がバカンスの開始日でしょう。

3年ほど前にパリ南部郊外のフランス人のお宅に6月下旬から7が月初めまで泊めてもらったときは、6月30日の夜は、近所の庭で、学生のパーティをやって、歌を歌ったり騒いでいましたが、隣近所の人は、この日だけは学生が夜まで騒いでも、大目に見るようでした。

その明くる日は、土曜日で、バカンスの初めの日でしたが、パリへ行く方も、パリから南へ行くルートも、道路は大渋滞でした。
深夜になると、渋滞はやや解消するようでした。

数日間の山が過ぎると、その次のピークは、7月14日の祝日の前後だと言われています。ピークの間も、ある程度の渋滞はあるのだろうと思います。

(別の年の5月初めごろニースに行っただけなので、南仏について、詳しいことは知りません。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: フランスの夏のバカンスの始まり日は

どうも、有難う御座います。

バカンスに関する詳しい説明を読ませていただき
    理解が深まったとともに安心できました。

しかし休暇が長いのには驚きますね。
    昔スイスのツェルマット下の駐車場から麓の町まで
    要望に応えて乗せてあげた中学生くらいの男の子が
    長いバカンスがあると云っていたのを思い出しました。
    当然その間は経済活動しないでしょうから、
    これは凄いことですね。
    日本で採り入れたら、国が滅びちゃうかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件