07/02/27 11:56

マカオのバス

一昨年の秋に、久しぶりにマカオに行ってきましたが、バスの運賃は普通に香港ドルの硬貨で払いました。
バスを使うためにわざわざパタカに両替する必要はないです。

もっとも、マカオのバスもICカードが使えるようになってきていました。私が行ったときはどこでいくらで買えるかわからなかったので使いませんでしたが。

マカオは狭いので、間違ったバスに乗ってしまってもたいしたロスにはなりません。
ぜひチャレンジしてみてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• バスでHKDが使える!

とても有益な情報をどうもありがとうございました。
    これを見なかったらきっとかなり多めに両替していたことでしょう…。
    香港で2日過ごした後で行くので、HKDの硬貨は手元にあるでしょうから、マカオのバスもそれで払うことにします。
    ICカードもOKになってきているとのことですが、さすがにオクトパスカードまでは使えないですよね。。使えるととても便利だと思うのですが。
    広東語は全然できないのでちょっと不安はありますが、ぜひチャレンジしてきます!

さて、ちょっと大本のトピとはずれてしまうのですが。
    先ほどの両替の話ですが、では「これは絶対パタカでないと駄目!」というものはありますか。公衆電話がそうだとは聞いていますが、それ以外にもあるでしょうか。
    話を聞けば聞くほど、マカオでパタカに両替する必要があまり感じられなくなってきているので、いっそのこと変えなくてもいいんじゃないかと思ってしまうのですが、それは極論すぎるでしょうか。
    ある程度の金額のものは(使えれば)カードで払うつもりでいます。
    もしご存知であれば教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。
    長文失礼いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/28 11:02

Re: バスでHKDが使える!

マカオのバスで、オクトパスは使えないと思います。
    (確認したわけではないですがたぶん)

また、私はマカオには数回行ったことがありますが、パタカに両替したことは一度もありません。それで不便を感じたことはありません。
    対面でお金を払うお店ではどこでも香港ドルで大丈夫です。