海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >オセアニア >オーストラリア >シドニー >ホテルなど宿泊施設 >メルボルンのYHについて >Firefly Bus

Firefly Bus

こんにちはゲストさん

ありがとうございます!
ユニクロのフリースひざ掛け持って行きますね!

さっき調べたところFirefly Busだと60ドルみたいで
Greyhoundより3ドル安いようです!!!
こっちにしようかなと思い始めてます。
時間も考えつつ、ですね。

私のばかみたいな質問にも親切に答えてくださって感謝しています。

本当に情報提供ありがとうございます!!!

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

14件中1-14を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

メルボルンのYHについて

kaitie 07/02/23 13:07
こんにちは。初めての一人旅でメルボルンに3泊します。
3月の始めです。
シドニーには一週間以上滞在しますが、
その際はホストファミリーに止めてもらうので、
割引の利くYH会員は必要にならないかな、と思っています。

YHについてですが、メルボルンでおすすめの場所はありますか?
また泊まる際に、貴重品の管理はどのようにしますか?
特に寝ている時、お風呂の時など。
他に注意事項などもありましたら教えていただけますか?

初めてで、しかも1人なので不安です。
回答をお願いします!!!

2

Re: メルボルンのYHについて

マルコポーロ3 07/02/23 13:25
都心から近いメルボルン・メトロYHがホテル並みに豪華でお勧めです。シャワーもセパレートタイプです。すぐ近くに市民の台所クイーン・ビクトリアマーケットもあり、食事も安く食べれます。YHにもレストランはありますが。

貴重品は寝るときはシーツの中に入れ(またはロッカーに入れ持参の南京錠を)、シャワー室ではコンビニ袋に入れ、吊るしておけば100%近く盗難にはあいません。

3

Re: メルボルンのYHについて

Ultra Lights 07/02/23 13:44
こんにちは

Australia YHA http://www.yha.com.au/ で Melbourne Metro http://www.yha.com.au/hostels/details.cfm?hostelid=98 には、

If you do not hold an annual YHA or Hostelling International membership card when checking in, an introductory membership fee of $3.50 per night per person will be charged.

とあり、未会員の場合は1泊につき、3.50ドル追加です。3泊ということで、10.50ドル分通常より高くなります。 
貴重品管理ですが、ホテルのようにセイフティーボックスはありませんので、ご自身での管理になります。毎日のように入れ替わる同室者ですから貴重品管理はしっかりしたほうがいいですね。 まぁ、各部屋に各ベット分のロッカーがありますから、そこに入れておくか、随時持ち歩くかでしょう。ロッカーには南京錠が掛けられるようになっていますので、百均ので十分ですから持って行かれると良いでしょう。 寝るときなどの際の鍵は、ポケットにいれて寝ています。枕の下でもいいでしょう。

シドニー~メルボルン間の移動はなんですか? グレイハウンドのバスの場合YH会員は割引があるのをご存知ですか? 通常大人74ドルがBackpacker 67ドルと約10%offになります。 他の施設やツアーなども割引になるんですよ(詳しくは上記豪YHのYHA Membership内Discounts for Membersをご覧下さい)。

メルボルンのメトロYHは、ちょっと中心部から離れているってのが...トラムをうまく使えばなんてことは無いんですけどね。 その他、中心部にはいくつかバックパッカーがありますよ。検索してみてください。

YH会員になるなら、日本でなっていったほうがお得です。

では

4

ありがとうございます!

kaitie 07/02/24 12:42
回答くださったお二方、ありがとうございます!!
大変参考になりました。
南京錠は必需品ですね!
やはり3泊とはいえYH会員になったほうがお得でしょうか?

シドニー、メルボルン間はグレイハウンドの夜間バスを利用予定です。

5

(・・。)ん?

Ultra Lights 07/02/24 23:15
こんばんは

「やはり3泊とはいえYH会員になったほうがお得でしょうか?」というのは...

会員になる場合、満19歳以上は成人パスで、新規登録会費が2,500円です。

YHA3泊で10.50ドルとグレハンバスの差額7.00ドルで、17.50ドルです。1ドル=100円としても1,750円です。

現状だと「会員にならない」ほうがお得になりますね。

グレイハウンドの夜行バス(シドニー発夜8時、メルボルン着朝8時)は2年前乗りました。時期は違いますが、足元を温めるブランケット等(私は寝袋でしたけど)があるといいですよ。車内の飲食は禁止ですので、食事してから乗り込んで下さい。 シドニーの乗り場前営業所は朝7時半から夕方6時半までです。 隣のFirefly Bus なら19時発、朝6時45分着で大人67ドルのバスもあり、カウンターも遅くまでやっててコインロッカーはあったと記憶しています(変わっている場合あり)。

周遊されて、その他YHや施設を利用されるのでしたら会員になったほうがお得になるかと思います。判断はkaitieさん次第ですから...

では

8

Firefly Bus

kaitie 07/02/27 10:16
ありがとうございます!
ユニクロのフリースひざ掛け持って行きますね!

さっき調べたところFirefly Busだと60ドルみたいで
Greyhoundより3ドル安いようです!!!
こっちにしようかなと思い始めてます。
時間も考えつつ、ですね。

私のばかみたいな質問にも親切に答えてくださって感謝しています。

本当に情報提供ありがとうございます!!!

6

Re: ありがとうございます!

マルコポーロ3 07/02/25 00:52
現在、MCカード付き会員証が1500円です。割増金+バス割引額はそれ以上になるので入会がお得です。日本国内YHの割引券1500円分も付いているので、国内YHも利用すると実質タダになります。
さらに、会員証で両替手数料無料、公共交通、ツアー、入場料、飲食店は割引になります。何が割引になるか、メトロYHで聞いてください。

7

また質問。。

kaitie 07/02/26 22:38
マルコポーロ3さん、返答ありがとうございます!!!!
あの、両替手数料が無料とはどういうことでしょうか?
特定の銀行などあるのでしょうか?
また、手数料割引は国内、それとも海外どちらでしょうか?
メトロYHで検索してみましたが、出てこなかったので
どうか教えていただけませんか?

9

Re: また質問。。

マルコポーロ3 07/02/27 22:26
世界中にある両替所のトラベレックスです。
割引はメトロYHなどで豪州YHハンドブックももらうと膨大な量が載っています。何と1冊の本の半分が割引案内です。

10

ありがとうございます!!

kaitie 07/02/27 23:52
なんと!
そうだったんですか??
トラベレックスですね?
覚えておきます。ていうかメモしておきます。

YHハンドブックは無料でもらえるのでしょうか?
無料でなくても手に入れるべき代物のような予感がしますが。。

本当に有益な情報ありがとうございます!!
もうなんと言っていいか。。
ひたすら感謝です!!!!!

YH会員に入り、Melbourne Metroに3泊することにしました。
それから、バスはfireflyでいきます。
Greyhoundより安かったので。

予約の際にDiscount Card Numberという
番号を入力するところがあったのですが
それはHY会員なり、国際学生証なりの番号を入力すればいいんですよね?
不安だったのでStudentで予約して国際学生証の番号を入れておきました。
まちがっていたらどうしようと不安です。。

11

Re: ありがとうございます!!

マルコポーロ3 07/02/28 12:12
無料ですが、品切れのことも。日本YH協会など入会所に置いてあることも。
グレイハウンドは10%割引ですが、利用されるバス会社もYH会員割引ありですか?なしでも、グレハンの90%以下の額なら問題ないですが。
最近オンラインの仕方が変わりましたのでよくは分かりませんが、日本YH協会のオンラインの仕方をご覧下さい。日本語で詳しく載っています。

12

ありがとうございます+質問一点

kaitie 07/02/28 17:55
回答ありがとうございます!!
もうお世話になりっぱなしです。
ありがとうございます。

うむむむ。。
バスは提示の値段からさらに割り引きなのでしょうか。。
バックパッカー用などの種類があったので
あれから更に割引なのかよくわかりませんが、
とりあえずもう行ってみて確かめるしかなさそうです。

本についてですが時間もないので
シドニーかメルボルンで手に入れられることを祈って行ってきます。

YHでの貴重品についてですが、
パスポートはどうしているのでしょうか?
ロッカーに入れて鍵をかけているのでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが
どうしても気になるので教えていただけますか?

13

Re: ありがとうございます+質問一点

マルコポーロ3 07/02/28 22:21
ロッカーでもいいかも知れませんが、貴重品はシーツの中に入れ、一緒に寝るのが一番です。
シャワーは貴重品を入れたコンビニ袋を吊るしておきます。
この2つを守れば盗難とは無縁かも。

14

ありがとうございます!

kaitie 07/02/28 22:57
ありがとうございます!

他の質問者のところで偶然発見しましたが、
出かける際はロッカーにパスポート入れておいて大丈夫みたいですね!
夜はシーツの中に入れていっしょに寝ることにします。

貴重品には気をつけて旅をしなくてはなりませんね。
教えてくださったこと、きちんと頭に入れて旅をしてきます!!

2日に発つので、何かあったらまた質問してしまうと思いますが
よろしくお願いします。

本当にありがとうございます。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック

オーストラリアのおすすめホテル