Q&A

バリ島に行くのですが、日本円と米ドルと現地ルピア、どれを持参すれば良いのでしょうか?

公開日 : 2005年08月24日
最終更新 :

来月バリ島に初めて行く者です。
色々なガイドブックを見ていて、上記の疑問がふつふつと・・・。

1冊のガイドブックの中に、
★米ドルで金額が書いてあるもの
★現地通貨ルピアで金額が書いてあるもの

また、1~2週間以内ならば日本円を持参すればOK!とも
書いてあったり・・・。

チップの制度はないということですが、空港まで現地の方が
ピックアップしに来てくれるということなので、現地通貨も
用意しておかないといけないし・・・

実際にどの通貨が利用しやすいのでしょうか・・・
ちょっと混乱しています。

バリの滞在は丸々2日間のみなので、現地に到着後に
アタフタしたくないので、ご存知の方、教えてください!
よろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございます!

ラッキ~★です。
    実はこの掲示板を昨日初めて発見をして、書き込みも初めてさせて
    頂いて、帰宅後わくわくしながら(笑)ページを開いてみました。

そうしたら、貴重な情報が盛りだくさんで・・・
    なんだか日本もまだ捨てたものではないなぁ・・・なんて
    思いましたp(^^)q。

ライブどらさん
    空港到着後の流れまで教えて頂いて、感謝です!
    >42000ルピアで、50000ルピアあげるのは、やりすぎのようです(笑)
    このご経験も、タクシードライバーさんとの一期一会的なものを
    考えたら(運命論者ではありませんが)、参考になると同時に
    なんだか映像が浮かんできて、旅行がますます楽しみになりました。

クリシュナさん
    >米ドルで金額が書いてあっても、ルピアに換算して支払可
    ガイドブックより現地情報だぞっ!と思いました。

willyさん
    >ビーチで現地のおばちゃんが「3個で1000円」
    これは是非聞きたいですねぇ~

nanasさん
    >町中の普通のお店は当然ルピアしか使えない場所が多いです
    やっぱりそうなのかぁ~

皆さんのご意見を参考にして、自分なりのバリを楽しみたいと思います!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/24 12:45

滞在内容次第です

基本的に入国ビザの10ドル以外は日本円の現金で十分です。
    ホテルや免税店、高額なツアーやレストランやお土産屋、免税店など、外国人利用専門の場所ではドル建てな事が多いので、こういう場所の利用が多いならドルを持っていった方が表示金額のまま払えて便利ですが、ドル建て表示の場所では円やルピアで払いたいといえば換算してくれます。(ただこういう場所の換算レートは手数料が入るのか?良くないので、交渉した方がいいですが)
    町中の普通のお店は当然ルピアしか使えない場所が多いです。円はどこでもルピアに両替できるので、特に高額な場所を利用するのでなければ、円を持っていけば十分ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/24 11:43

Re: バリ島に行くのですが、日本円と米ドルと現地ルピア、どれを持参すれば良いのでしょうか?

両替所はたくさんあるし、ちょっと大き目のお店だったら日本円もカードもOKでした。

笑い話なのですが、ビーチで現地のおばちゃんが「3個で1000円」といって声かけてきましたが、アメリカ人には「3個で10ドル」と言ってました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本円でOK

私はいつも日本円の現金とクレジットカードだけ持って行きますが、米ドルがなくて困ったことはありません。
    ガイドブックに米ドルで金額が書いてあっても、ルピアに換算して支払うこともできますよ。

食事代と交通費だけなら、バリ到着後、空港で1~2万円ほど両替すれば充分でしょう。

ところでライブどらさん、50,000ルピアのチップとは太っ腹ですね!
    私は高級ホテルに泊まる場合、ベルボーイなどに1,000~2,000ルピアのチップを渡しています(少ないかな?)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/24 03:21

行けばなんとかなるっす。

バリの滞在が2日間なんですよね。
    ルピアは、現地でしか変えられないし、残ってもインドネシアでしか使えないんで、1日5000円を目処に変えたらいいんじゃないですかね。

ちなみに、私は、パックツアーで6,7日行く時のお小遣いは、飲み食い、エステ、空港税払っても1万5千円~2万以下です。モノ買わないし、ケチなんで。食事も、豪華なところ苦手なんで。
    使う人は、たくさん使うんじゃないですかねぇ。

免税店は、ドル表示でした。
    オプショナルツアーの最後に行く雑貨屋さんとかは、ルピアで計算するけど、日本円、ルピア、カード、何でもOKだったはず。
    日本円使えるところは、日本円使った方が楽じゃないですかね?
    クタとかウブドのお店で買い物、飲食する時は、ルピアしか使ったことないですねぇ。。。私の場合ですけどね。

ちなみに、レートがいいのは、ウブドとかクタとか街中ですけど、テキトーな兄ちゃんとか多いんで、その場で、よーーーーーくジロジロ見ながら数えた方いいです。

空港と街中のレートの違いは、義理みやげ1こ分くらいだと思います。
    私は、連れがいる時は、何かあったら困ると思って、いつも、とりあえず空港で1万円分両替しといてます。もし、ケガした病気したとかなった時、現金あった方が落ち着くし・・・。

ちなみに、思いつきで書いておきますが、ゲートに到着後は、こんな感じだったと思います。

①到着
    ②ビザ買う(ビザ販売の隣に両替あるけど、日本からドル持っていった方がいいと思います。10ドルだしね。ドル結構使えるというか、困った時のドルって感じで、私の場合、いつも1万円分持って歩いてます。他の人は、どうなのかな?ちなみに、ビザ販売の係りの人は、日本語で数を数えることができます。)
    ③入国スタンプ押してもらう。ちゃんと、日付チェックすること。
    ④荷物出てくる
    ⑤荷物確認のおじちゃんに変なモノ入ってませんと証明する。
    ⑥両替の窓口が、ずらりと並ぶ。「1万円で○○ルピア」みたいな感じで、窓口に張ってあって、おねーちゃん、おにーちゃんが、ガラス越しに、客引き状態で手招きしてる。。。どっと疲れる瞬間(笑)
    ⑦ドアを出ると、J○Bやら、H○Sやら、バ○王とか旅行会社の札持ったおにーちゃんたちがどばーーーっといますので、探しあてて、あとはホテルに向かうだけー♪

両替は、ホテルでもしてるんじゃないでしょうかねぇ。レートは悪いかもだけど、安全じゃないですかねぇ。

ちなみに、チップはよくわからんので、いつも何かしてもらったら心づけみたいな感じで渡してるけど、相場は、わからず・・・。最終日とか使えそうな札なくて1ドル渡したりしてるし(爆)いやな客。

そうそう。以前、タクシー42000ルピア利用した時、小銭とか何もなくて50000ルピアをチップ込みで渡したら、すんげー機嫌よくなっちゃって、帰り、運転手さんが、わぁーーーーおっ!!どぉもアリガトーーーーーーーーーーーーぅ!!!!!って、ふりきれんばかりに手をふってくれたなぁ(笑)
    そんなわけで、42000ルピアで、50000ルピアあげるのは、やりすぎのようです(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件