ラパス!

フォルクローレ♪詳しいわけではありませんが、
どこかしら物悲しい、それでいて勇気の沸くあの音楽が好きです。
ペーニャで楽しみたいこともあり、
小休止はラパス!!と心が傾きつつあります。

また「歩き方」によると、ラパスからバスで5時間のところに
「sorata」という村を発見。トレッキングのメッカだということですが
sorataさんのお名前はここから?
どんな素敵なところなんですか?
よろしければお聞かせください。

確かに治安は不安ですが、
出来る限りの注意を怠らず、楽しみたいと思います。
(夜間は一人歩きしない、など)

最後にもうひとつ、スペイン語に関してですが
sorataさんは南米にとてもお詳しいのでお伺いします。
私は3年ほど伊に住んでいたので伊語はできます。
その当時(2年半前に)バルセロナ、マドリッド近隣を歩いた時には
伊語交じりのスペイン語で意思の疎通は出来ていましたが
今回は、南米。。。
伊とは地続きではないのできっとあまり通じないかも?
いまさらになってNHKの講座に耳を傾ける毎日です。
付け焼刃ですが、何もしないよりはマシかな。
sorataさんは旅行中にどうお感じになりましたか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/02/27 10:09

    ラパスあれこれ

    ■スペイン語
    僕はスペイン語を話すので、参考にはならないと思いますが。

    イタリア語のみを話す友人がいるんですが
    彼もラテンアメリカ各国を、イタリア語のみで通したそうです。
    通じないこともしばしばあったそうですが、
    大意は通じた、とのことでした。

    ボリビア、ペルーの人々は旅人の受け入れにある程度なれているので
    その人が何をしたいのか、くみ取ってくれる人が多いように思います。

    ■ソラタ
    ラパスから向かうならば、セメンテリオ(墓地)地区からバスで一本です。
    中途のチチカカ湖畔、アチャカチという町までは舗装されていますが
    そこからの3時間余りは悪路。
    中途、突然谷底に現れるのがソラタの村です。

    のんびりとしたいいところなんですが、
    makichiさんの旅程では、訪れるのは難しいでしょうね。

    ■フォルクローレ
    エル・コンドル・パサ(コンドルが飛んでゆく)のイメージをお持ちかと思いますが
    ボリビアのフォルクローレは、その種類だけで百以上と言われています。

    村祭りの荘厳な儀式音楽から、アフロボリビアーノの激しいダンス、さらにはしっとりした曲まで印象もさまざま。
    また各曲に合わせた、ダンスもその数だけ存在します。
    今は、ロック・フォルクローレが主流となりつつありますが。

    ラパス、サガルナガには「ウアリ」「ペルナソ」の2つのペーニャがあります。
    (もし行かれるなら、前者のウアリをお勧めします)
    シンガニ(ボリビア産ピスコ)を使ったカクテルなど傾けながら、音楽とダンスをお楽しみください。笑

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    コパカバーナからのチチカカ湖ツアーは?

    sorataさま、いつもお返事ありがとうございます。
    フォルクローレのお話に大変興味を持ちまして、
    2,3CDを借りてきて聞き入っている毎日です。
    ラパスの「ウアリ」ではシンガニを飲みがら
    堪能したいと思います。笑
    夜分は物騒との事ですので、その近辺で宿を取るつもりです。

    チチカカ湖について質問です。
    1泊2日のツアーはプーノから出ているのですよね?
    ガイドで見ると、プーノ発島周遊島滞在プーノ着。
    となるとプーノで手配するのがいいのでしょうね。

    以前sorataさんのお返事くださった一節に、
    「コパカバーナ→プーノですが、観光客向けの午後1時発のバスの便があります。島の滞在から戻りながら利用も可能ですね。」
    というのがあったので、
    あれ?コパカバーナからも出ているのかな?と思ったもので。

    コパカバーナからも島で滞在できるツアーがあるのでしょうか?
    重ね重ねですみません・・・