レポート

ジャワ島ジョグジャカルタ近郊の旅のレポート

公開日 : 2007年02月26日
最終更新 :

以前こちらで、「No.199336 プランバナン遺跡の現在の状況について」を質問させてもらった者です。2/16から2/23までの8日間、ジャワ島へ行ってきました。訪れたのはプランバナン、ボロブドゥール、ソロ、ジョグジャカルタと珍しい所はありませんが、誰かの参考になればと投稿させて頂きます。

まず質問をしたプランバナン遺跡についてですが、ロロジョングランにはやはり柵があり残念ながら中に立ち入ることはできませんでした。アドバイスを頂いた賄賂作戦(?)ですが、私が行ったときは柵の周りに監視員や観光客が何人か居る状態でしたので、私1人だけが中に入っていくのはどう考えても無理な状況でした。柵の近くに一箇所だけ遺跡が見渡せる展望台がありました。柵があって一つだけ良かったことは、観光客が遺跡の側に居ないので写真を撮るときに彼らがファインダーの中に入らないことでしょうか。ロロジョングラン以外の遺跡も修復中で遺跡に鉄格子がたくさんしてありました。またプランバナンの近くには私が探した限りホテルやゲストハウスは4軒しかありませんでした。2軒泊まりましたが、中級以上の水準のホテルは1軒しか有りません(迷い方に「中級」と書かれているホテルは微妙です。従業員はいい人でしたが)。

次にボロブドゥールですが、マノハラホテルに泊まりました。実は日本にいるときマノハラのHPから部屋の予約を2回入れたのですが全く返事がありませんでした。しかし当日ホテルに行ってみると土曜日にも関わらず全然空いていたので泊まれました。メールは無視されていましたがホテルの従業員は皆いい人でした(笑)。ハイシーズンには部屋はいっぱいになるそうです。

ソロはスクー寺院とチュト寺院に行くために訪れました。最初、現地ツアーを利用しようと考えていたのですが、何処のツアー会社をあたっても最少催行人員の2人に満たず(つまり私1人)結局、その辺の白タクを利用しましたが、ツアー代金と同じ250,000ルピアで行くことができました。スクー、チュト寺院ともに遺跡内には誰も居らず遺跡を独り占めでした。とても強い霧で3m先も見えないような状態でしたが、ミステリアスな場所なのでそれもまたいい感じでした。

最後に1日だけジョグジャカルタを観光しました。クラトンとタマン・サリは微妙です。両方ともカメラの持ち込み料を払って入場しましたが、写真を撮ることは一度もありませんでした。

全体的な感想ですが、やはり雨季なので毎日雨が1~2時間降ります。しかしそれ以外の時間は大丈夫でした。雨季なので観光客が非常に少ないこと、航空券やホテル代が安く済んだことを考えると悪くは無いと思います。ただ、空模様がイマイチなので写真の出来映えがあまり良くなかったのが残念でした。出会った人はみんな良い人でした。今回の旅は点数にすると85点くらい。予想以上に(?)満足できました。

以上、こんなところです。出発前にアドバイスを頂いた皆さん、ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント