Q&A

ヨーロッパ・鉄道の座席予約

公開日 : 2007年02月26日
最終更新 :

ユーレイルセレクトパス(1等)を使ってドイツ、スイス、イタリア、フランスを旅する予定です。ミュンヘンーベニス間をEC,ベニスーチューリッヒ間をCISALPINO、チューリッヒーパリ間をTGVで移動する予定です。パスホルダーは運賃の割引があるそうですが実際いくらかかるのか調べたいのですがどこで調べたらいいのでしょうか?各国の鉄道サイトを覗いてみましたが見つけることができませんでした。
もしご存知の方がいましたら教えてください。
また、座席予約のみをインターネットで申し込むことは出来るのでしょうか?私が調べたサイトでは切符とセットで予約申し込みとなっていました。旅行日数が限られているのでなるべく予定通りの列車に乗りたいと思っています。どうか皆さん、救いの手を!!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: ヨーロッパ・鉄道の座席予約

    多分、パスホルダー料金は鉄道会社から直接ネットで購入することは出来ないと思います。
    駅の窓口でパスを提示して購入するか、日本の旅行代理店等で事前に購入することになります。
    フランス国内のTGVであれば、パスホルダー料金(現地購入)は3ユーロほどです。国際線のTGVでも、両国に有効なパスであれば、同じようなものだと思います。
    チューリッヒ-パリのTGVなどは本数が少ないですし、万一乗れないと予定が大幅にくるってしまうでしょうから、手数料等で割高にはなりますが日本で購入した方が安心だと思います。
    下記などが参考になると思います。
     http://home.att.ne.jp/sky/railplan/0001-Shirakawa-Jun-WLJ.html
    本数が多い国内区間のTGVや、全席指定ではない(満席でも立って乗れる)列車は現地購入でよいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/26 14:47

    Re: ヨーロッパ・鉄道の座席予約

    場所は少し違いますが、私が昨年10月から12月に掛けて買ったユーレイルパス追加チケットです。

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100044353231

    検札が回ってきますので、その時に払うと少し高いです。
    なお他のチケット値段を参考に載せておきます。
    パリ、レンヌ間TGV, ケルン、ベルリン間ICE 3ユーロ
    ミラノ、モントルー間9ユーロ
    モントルー、インターラーケンオスト間ゴールデンパスライン13ユーロ
    ケルン、パリ間タリス26ユーロ
    パリ、アムステルダム間24ユーロ
    ベネツイア、ミラノ間は写真の通り15ユーロ

    なお食事が含まれているのもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/02/26 11:40

    Re: ヨーロッパ・鉄道の座席予約

    1等パスの時は要予約の列車を除き、予約したことはありませんが、4~6月(一部は7月中旬まで)、9~10月は一度も座れないことはありませんでした。

    TGVやチサルピーノも当日か、その街に到着日に予約してOkでした。ピーク時以外1等で予約する必要はあまりないとおもいますが。よく週末は込むので予約が必要と聞きますが、1等では週末は席がかなり埋まる程度で席がなくて困った経験はありません。

    でも、心配なら前の晩にパスを見せて予約されたらいかがですか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件