Q&A

パリ→ドーヴァー越え(船で)

公開日 : 2007年02月26日
最終更新 :

来月半ばにパリにしばらく滞在します。その間に、ドーヴァー海峡を船で渡る体験をしてみたいのです。(イギリス観光は目的ではありません)パリを出発してまたパリに戻ること、できるだけ短時間・短期間で戻れるように行程を組むこと、の二つが条件です。変な条件ですみませんが、どなたかご存知の方、情報をお待ちしてます!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: パリ→ドーヴァー越え(船で)

往復チケットなどで、帰りのチケットを用意したほうが良いです。
    短時間での往復なら片道を鉄道にするか?
    フェリーでの日帰りも可能でしょう。
    まあ、フランス側での乗船は問題なくできるかな。
    イギリス入国の審査で、目的などを問題なく伝えられるかでしょう。
    怪しい東洋人として特別扱いされないように
    常にコミュニケーションの工夫は必要ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日帰りということでしょうか?

英仏それぞれの2社が運行しており、最も頻発しているカレー~ドーヴァー間のフェリーを使う想定では、ドーヴァーまでの日帰りは可能です。
    パリ~カレー間の鉄道時刻は、平日・休日のダイヤがありますのでSNCFのサイト等にてお調べ下さい。
    カレーは駅(Calais Ville)と港が離れており、シャトルバスが運行されています(所要時間は10分くらいだったような・・・)。

フランスと英国では時差が1時間ありますので、タイムテーブルの検索時には注意してください。

それと・・・、今回のご計画で一番気になることがあります。
    英仏それぞれEU加盟国ですが、海峡上で国境を越えることになりますので、フェリーターミナルでは当然旅券審査を受けることになります。英国に渡ってすぐに帰ってくるということのちょっと「不可解な」理由を、税関の職員に上手く説明できるかがポイントとなりそうですね。このご時世、結構厳しくいろいろと質問されるかもしれません。

水平線の彼方からドーヴァーの白亜の岩壁が近づいてくる様子は、きっと感激モノなのでしょうね。(私はドーヴァー→カレーの片道しか経験がないので…)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先ずこれだけでも

こんにちは、今ちょっと出かけますので取り急ぎ
    これだけでもご覧になっていただこうと思いまして...。
    http://www.aferry.to/ramsgate-ferry.htm
    時間も場所も細かく検索できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件