Re: 現地で持つべき額◇ヨーロッパ◇

ユーロになれていない方が、現金で買い物すると結構小銭がたまっていますよ。あまり神経質にならなくてもいいのでは?また空港内での有料トイレというのはヨーロッパではまずないでしょう。ちなみにトイレチップは額が決まっているところが多いです。その場合は小銭になってしまうかも分かりませんが、入り口に座っている人からおつりをもらうことは出来ます。カフェ等はおつりの小銭をチップとして置いていくとかできますが、あまりけちくさくならないように。簡単な食事やホテルでのチップは2ユーロくらいは渡すべきです。ただローマのそうかな?ベネチアではサービス料といったものがレストランでは取られます。そういうところには別にチップ渡さなくてもいいのですが、支給してくれる人がえらく親切だったりすると、あとは貴方のお心次第です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Terra Africaさん、ありがとうございます。

やはり、空港では有料という事はないですよね。安心です。
    初めての海外という事で、自分でもわかるくらい、必要以上に神経質になってしまって^^;(笑)
    チップは感謝の気持ちを表すものですものね。まだ、かっこ良く適当なチップを渡すことは無理かもしれませんが、気持ちを忘れずに過ごしてきたいと思います。
    ご回答感謝します。

• いいね! 0
    • コメント 0件