Q&A

ポルトガル・スペイン2週間 現金・パスポートの所持方法など

公開日 : 2007年02月25日
最終更新 :

3月初旬より、リスボン→ナザレ→コインブラ→ポルト→リスボン→セビージャ→グラナダ→コルドバ→リスボンの予定で2週間ちょっと、安宿を中心に旅をする予定です。旅するにあたり、皆様のご経験・お知恵を伺いたく、よろしくお願い致します。

・安全面、日程を考慮すると最初に日本で幾ら両替して行くべきでしょうか?クレジットカード、国際キャッシュカードは持って行きます。

・旅のはじめに、それなりの現金を持たなくてはならなくなった場合、
よい現金の保管方法はあるでしょうか?靴の中敷の裏、上着の裏に縫い付けるなど考えておりますが、他によい方法はあるでしょうか?

・パスポートなど貴重品は腹巻タイプの貴重品入れに入れていく予定
ですが、他に良い保管方法はありますでしょうか?特にスペインの治安
面で不安を感じており、持ち歩くべきかどうか迷っております。

・ドミトリーではなく個室の宿に泊まる予定ですが、セーフティボックスがない部屋に貴重品(バックパックに鍵をかけて)を置いて行くのはやはり危険でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ビクビクしている方が、狙われそうですね

最近は、長くて2週間弱で、イベリア半島に行ってますが、
    実はそこまで貴重品保管に、気を遣っていません。

Euro現金は、常に400-500Euros程度持って行きますが、
    交通費、Bar、朝食、入場料程度しか使いません。
    移動が多いと、実は全て貴重品は持ち歩いていますが、
    薄くなるようにしているだけです。

あと、スペインではクレジットカードを使用する際、ID提示
    が義務付けられています。大都市だと、パスポートコピーで
    OKですが、地方だと、パスポート本体じゃないと駄目かも?、
    と最近ちょっと思い始めました。しかし、GITANESさんの行き先
    は、全て有名観光地なので、何とかコピーでOKかもしれませんね。

Hostalに置いて行く際は、くるんで目に付く場所に、置いていった
    りもします。でも、別に漁られた事はないですね。あと、誰でも
    持ち運びが出来る金庫に、入れて出歩きまくっていた事もあります。
    別に、何も無かったですが。

あと、どうも泥棒に狙われる人って、何回でも、どこでも狙われる
    らしいので、鴨葱にならぬよう、堂々と行動されるやり方の
    方がよろしいのでは?

腹巻きタイプなんて、使ったこともありません。
    現金を靴の中敷に仕舞ったら、臭くなりそうだし・・・
    おまけに、そんなに大量のEuro現金も必要ないかと思います。

Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/25 16:18

自分で決めなさいって

という気がします。他人の懐具合や生活様式、行動パターンが
    一体だれがわかるというものでしょうか?
    カードで全て支払いが可能なホテルやレストラン、交通手段を使
    うのか、どの程度の食事をしたいのか、何に金を遣うのか、身内
    の人間でもわからないと思います。

>部屋に貴重品(バックパックに鍵をかけて)を置いて行くのはやはり

当たり前です。「貴重品が入っています」と言っているようで、無く
    なっても誰も責任を取りません。この発想はとても気になります。

どのような旅の形態によっても、現金は必要だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件