Re: シエナ~サンジミニャーノのバス移動について

のんびり雰囲気な町で、私は好きになりました。
フィレンツェ滞在されてるなら行った方がいいですよ。

フィレンツェ→(ポッシボンジ)→サンジミニャーノ→シエナ→フィレンツェ
と、2都市とも小さいので、日帰りで十分まわれました。
だけど、午前中の出発をお勧めします。

また、帰りのバスの数を考えたらシエナを最後にした方が安心かと思います。
確か19時とか20時とかの時間帯もあったと思います。

ポッシボンジで待ちましたが、すぐ出発より、落ち着いて行動ができましたよ。
それと、サンジミニャーノに着いたらシエナ行きのバス時間を確認した方が良いです。


<余談>
サンジミ→シエナに移動中、間違えて手前で降りちゃったことがありました(汗)
高速道路(?)に乗る前でした。そこを通ったら笑ってやって下さい。
思ったより距離がありますのでご注意を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 笑い話と言えば

    実は、サンジミニャーノからの帰りにポッシボンジでフィレンツェ行きのバスに乗り換えそこねました。
    だってバスの前と後ろの電光掲示板の行き先が全く見たことも無い町になっていたんですもの。
    そのバスを見送ったら、走り始めてから行き先が「フィレンツェ」に!!
    やられた...!と、思いました(笑)

    来るときにバスの中から、コープが直ぐ近くにあるのを目の端に捕らえていたので、
    次のバスまでは、コープで買い物をして時間を潰したのでそんなに寒くも辛くもなかったけど、
    あれ以来、違うかもと思っても必ず運転手に行き先を訊いてみる癖がつきました。

    こうして、ひとは学習するのさ...。


    私は当初、この二都市は別々に行くつもりで、先にフィレンツェ→シエナの往復チケットを購入したのですが、
    シエナに到着して一通り見学を終え、スーペルメルカートで買い物してもまだ時間があったので、
    例のシエナの地下のチケット売り場で相談したら、シエナ→フィレンツェのチケットを
    シエナ→サンジミニャーノ行きに替えてくれたので、サンジミニャーノ→フィレンツェを買い足して、
    午後からサンジミニャーノに向かいました。
    サンジミニャーノに着いたのが16時過ぎだったので、やや駆け足気味の観光でしたが、
    一緒になったドイツ人観光客のグループと写真を撮ってあげたり、撮ってもらったりしながら
    お土産屋さんを覗いたり、BARでお茶をして友人に絵葉書を書いたりする時間もありました。

    回り方は、私の場合はシエナ→サンジミニャーノでしたが、サンジミニャーノ→シエナのほうが
    いいかもしれませんね。

    月→金であれば、最終バスは、サンジミニャーノ発22:35、フィレンツェ着が22:05、
    シエナは20:45発、フィレンツェ着が22:00。どちらもけっこう遅くまであります。
    ただ、サンジミニャーノのほうが圧倒的に町の規模が小さいので、
    晩御飯をサンジミニャーノで、というような具体的な目的でもない限り
    夕刻以降、選択肢が多いのはシエナですし、乗換えなしに帰ってこれるので
    シエナを午後に回すほうが良いと思います。

    シエナには国立エノティカもありますし...。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おっと間違った。

    誤)サンジミニャーノ発22:35→正)サンジミニャーノ発20:35

    すみません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件