Q&A

ESについて・・・

公開日 : 2007年02月24日
最終更新 :

ミラノからESでベニスへ向かうのですが、
その際の荷物置きについて教えて下さい。
ESには乗ったことがあるのですが、今回初めてスーツケースを
持っての乗車となります。
聞いた話では、荷物置き場におかれた日本人の
荷物を発車間際に持っていく連中が結構多いと聞きました。
どこでもよく聞くことですが、
これはやはりチェーンで括って置いたほうがよいのでしょうか?
それとも、発車まで横で注意していれば済むものでしょうか?
実際、あまり欧米の旅行者がああいう場所で
チェーンなどで荷物を繋いでいるというのは見かけない気が
したものですから・・

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 07/04/29 23:55

    大丈夫だと思いますが・・・

    気にするにこしたことはないと思いますが、いつも一人でスーツケース持込みで10回程乗っていますが、毎回そんなに危険は感じませんよ?一応トイレに行くたびとかにチェックするとか。
    降りる時も女性には必ず男性が手伝ってくれて快適ですが^^;
    ただ気を許すとあっという間ですから、いつも気をはっていることですかね?ホント日本は平和です!お気をつけて。私も1日からイタリア行って来ます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/15 22:16

    Re: ESについて・・・

    nyanta33様
    ESでは結局チェーンは使われましたか?
    今度GWにフィレンツェからミラノまでESを
    利用しますので、正直私も悩んでます。
    参考までに教えて頂けたらと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こんにちわ

    遅くなりましたが、実は私もこのGWに行くのです (笑
    一応簡単なチェーンは用意しているのですが、
    出来れば座席と座席の間の隙間にチャレンジしてみようと思っています。また一応こちらでの助言通り一等にしました。
    お互い好い旅になればいいですね。

  • Re: ESについて・・・

    私は前回、ローマ~フィレンツェ間でESにチェーンはかけずに乗車しました。他にチェーンのかかった荷物が数点あり、「やばいかな・・」と思ったのですが、案の定いざフィレンツェ駅について荷物を見ると、ありませんでした! 
    勝手にホームに出されてあったんです。運良く降りる駅での出来事だったので、スーツケースは手元に戻りましたが(荷物を降ろす手間も省けたといいますか・・)本当に驚きました。
    もし1区間のフィレンツェでなく、ミラノ等で降りる予定だったら荷物とはサヨウナラだった、と思います。
    ですので私は、次回行く時は絶対にチェーンはかけるつもりです。あらかじめ乗車時間をしらべておいて、そろそろだな、と思ったらチェーンをはずして降り口に待機しておこうと思っています。
    ご参考までに・よい旅を願っています!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ESについて・・・

    ミラノ ベニス の間だと停車駅が多いから少し気になるのがわかります。ローマ フィレンチェ だと確か停車駅が無かったような? 発車まで見張れば安心かもしれませんが?
    思い切って一等車も解決の方法かも?
    割りとすいていることが多いから座席の近くまで持ってゆける?
    ベニスの水上バス6ユーロ(一回券) ミラノ ベニス の価格差(一等と二等) 9 ユーロ(だと思います)
    また少しベニスの食事でコントロールしたらリカバリー可能。
    旅の思い出にいいかもしれませんね。
    これって投稿資格なしかな???

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    みなさん、ありがとうございます!!

    私自身も他の国の列車に乗った時も
    チェーンが掛かっている荷物なんて見た記憶がないもので、
    どんなものだろうと思って質問した次第です。

    勿論自分もスーツケースには着替えぐらいしか入れてないですし、
    その点はいいのですが、かといって仮にみんな持って行かれると
    困りますし。

    チェーン以外の解決法としては、教えていただいたように、
    座席と座席の間にスーツケースを入れているのはよく見たので
    自分のが入る大きさかどうかはやってみないと分からないのですが、
    そうするか、見張りかですね (笑
    また、一等にするという手も検討してみます。

  • 退会ユーザ @*******
    07/02/24 20:48

    特別何もしませんでした

    nyanta33さん、こんばんは。
    ひとつの例ということで・・・。

    一昨年の12月にミラノ⇔ヴェネツィアでESに乗りました。
    大きなスーツケース持参でした。

    私は特別なことは何もせず、荷物置き場の下の段に、他の人の
    荷物と一緒に入れておいただけです。
    チェーンはかけませんでした。
    私が気づいた限りですが、その時チェーンのかかった荷物は
    なかったように思います。

    荷物は列車の発車前に荷物置き場に置いて、私はすぐに座席に行って
    座りました。往き・帰りとも無事でした。
    多分これからも、チェーンはかけないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スーツケースの盗難

    ラヴリさん、こんばんは。

    わたしも通常あんまりチェーンはかけないし、
    そもそもスーツケースに貴重品を入れる馬鹿(失礼!)はいないんだし、
    大きくて持ち去るのも大変なスーツケースを狙うくらいなら、
    手持ちのバッグの貴重品を狙うだろうと思っていたのですが...。
    最近、多くなっているらしいですよ。スーツケースの盗難。

    http://romenavi.blog47.fc2.com/blog-category-14.html

    カメラとかビデオとか、購入したブランドものとか
    移動の際にスーツケースに入れちゃう人がいるみたいで、
    何かで味を占めた窃盗犯グループが
    東洋人のスーツケースには金目のものが入っていると
    学習しちゃったんでしょうねぇ。

  • 座席の間に

    ミラノでの高い買い物が入っているスーツケースは、チェーンで括ってESに乗りました。
    別に周りのイタリア人に変な顔はされませんでしたが。

    以下は2等車のご利用を前提とした話です。

    気になるのでしたら、向かい合わせ4人掛けの背もたれの間に荷物を入れるスペースがありますので、そちらを利用されては如何ですか?
    ご覧になった事があるかと思うのですが?
    イタリア人の女の子とかは、そこに入れているのを見かけます。
    但し、あまり大きいスーツケースは入りません。

    お一人での旅行であれば、車両両端にある1人掛けの席を指定すれば(自動切符販売機でも指定可能)座席の脇にスーツケースを置いておけます。
    車内販売のワゴンの邪魔にもなら無い事は確認済みです。

    余計な事かと思いますが、チェーンで括ったからと安心しすぎるのも危険な感じがします。敵もさるものワイヤーカッター等で切る可能性もあるからです。(そこまでやるとは思えないのですが)
    私はチェーンで括ってあっても、発車前あるいは停車駅では自分の荷物に目配りしています。ご参考まで、良い旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ESについて・・・

    Milano Centrale駅からVenezia Mestre駅までの間に4駅、Venezia S. Lucia駅下車なら5駅停車しますから、心配ならチェーンをつけるのも良いと思います。

    ただし、各駅に停車する直前になると出入り口周辺は早々と降りる準備を始めた人でごったがえすので、出遅れるとドアが開いて人々が降り始めるまで荷物の場所にたどり着けない、あるいは、自分の荷物の上に他の人の荷物が乗せられていてチェーンを外すのに手間取る、あるいはそのダブルという可能性もあります。

    また逆に、スーツケースのチェーンの着脱に気を取られている間に、他の手持ちのバッグなどに入れている貴重品を掏られる危険もありますので、その点にはくれぐれもご注意ください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件