Q&A

バンコクから、マレーシアに、マレー鉄道で入りたいのですが

公開日 : 2007年02月24日
最終更新 :

3月の8日に、バンコクに着きます。 それから、クアラルンプールをめざそうと思ってます。
この時期は予約なしで、現地でマレー鉄道のチケットは、駅で普通に買えるものでしょうか?? 

また、タイ南部は危ないと言いますが、電車で通過するぐらい大丈夫でしょうか?

詳しい方、いたら教えてください。 お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• バンコク~KL 鉄道の旅

レスしようと思っている間に、たくさんのレスが付きましたので、
    補足的に説明させていただきます。

<マレー鉄道>
    バンコク~KL~シンガポールまでの全線をそう呼ぶ人もいますが、
    「マレー半島を走る鉄道」ということで、ある意味正しいのかも分かりませんが、
    正確にはパダンバサールの国境まではタイ国鉄南本線・西線で、
    その先マレーシアに入ってからが、いわゆるマレー鉄道となります。
    なお、タイ国内の鉄道はバンコクのBTS、MRTを除きすべて非電化なので、
    タイ国鉄には「電車」は走っておらず、気動車(ディーゼル)か
    ディーゼル機関車牽引の客車列車です。

<深南部>
    イスラム過激派の散発テロ(といっても、なまやさしいものではなく、
    若い女性教師が長期監禁の末、殺されたり、農民が首をはねられたりという事件が
    日常的に起こっています)などで情勢が不安定なのは、ハジャイから南、
    スンガイコーロクへの南本線・東線沿線のヤラー県などで、
    バタワースへの西線は比較的安全だといえますが、
    どこでなにが起こるか分かりませんので、あとは自己責任で。
    私も1ヵ月ほど前、バンコクからバタワースまで寝台列車で往復しましたが、
    東線方面は今しばらくは自重しようと思っています。

<乗車券>
    バンコク・ファランポーン駅で買えるのはバタワースまでで、
    そこから先KL方面は、マレーシアに入ってからしか買えません。
    banbenさんがパダンバサール駅のホームのきっぷ売り場で買えると書かれていますが、
    私は何回か通っていますが気づきませんでした。
    ホーム2階の出札口カウンターは閉まっていましたが、
    パダンバサールからの乗客もあるでしょうから、
    ホームの駅事務室ででも販売するのでしょう。
    パダンバサール駅はマレー鉄道が管理しているので、
    バタワース~KL間の乗車券も買えるはずです。
    マレー鉄道では、VISA、マスターカードが使えます。

<両替>
    ファランポーン駅ででもできるのでしょうが、円→バーツ→リンギットと
    手数料を二重に取られるのではないかと思います。
    パダンバサール駅ホームに両替所があるので、多少レートが悪くても有利なのでは。
    バタワース駅構内にも売店兼両替所があります。
    レートは、パダンバサール駅<バタワース駅<市中銀行の順に良くなるのではなかったかと
    思いますが、定かではありません。
    できれば帰国後、レポートいただければと思います。

<冷房>
    バタワース行きの国際急行は10数両の内ほとんどがハジャイで切り離され、
    終点まで行くのは4両ほどの2等a/c寝台車のみで、
    1・3等、座席車、非a/c車、食堂車は、すべてハジャイ止まりです。
    どうしても非a/c車希望の場合は、ハジャイで車両を乗り換えることになりますが、
    日本のように乗車券を通しで買えるという運賃体系ではなく列車ごとに買う必要があり、
    ハジャイ以降を別途買わねばならず、運賃・急行・冷房料金が割高になります。

<入国審査>
    パダンバサール駅1階ホームに両国のイミグレがあり、そこを通過して列車に戻ります。
    ここで1時間の時差(マレーシアはタイの+1h)があり、
    運行時刻はマレーシア時間での表示となるので注意。
    形だけですが、一応税関審査もありますので、大きな荷物は車内に残し
    (本来はすべて持ち出さねばならない)、デイパック程度のものを所持したほうが良いでしょう。
    まったくの手ぶらでは「全部持って来い」ということになりかねませんので。
    当然ながらマレーシア入国より、帰りのタイ入国のほうが税関審査は適当で、
    係員すら居ませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

テロは頻発

テロは散発ではなく「頻発」でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコクから、マレーシアに、マレー鉄道で入りたいのですが

>予約
    旧正月とかでも無いし特に行事とかなさそうなので、予約は無しでも良いように思いますが・・・こればっかは何とも言えません。ちなみに、何度か前日、又は当日に駅窓口で買ってますが、2回ほど当日の2nd寝台が取れず次の日になった事はあります。(マレーシア内ジョホール発逆方向の予約で夜行寝台に拘ったからですが)

尚、日本から予約をする事は(方法として可能ですが)通常困難です。(マレーシア国鉄はHPでクレジットカード引き落としのe-ticket予約が出来るようです。タイ国鉄は知りません。)
    原則、予約=発券なので代理店とかで予約するとチケット取り置き手数料(または送付手数料)とかで馬鹿高い金額を言われるからです。

>タイ南部
    過去トピ、他のサイト等でいくつもあるので情報収集して下さい。大丈夫か?との問いには可能性としてはテロに巻き込まれる事もあり得ます、としか言えません。個人的に用がなければ行きませんが、必要であればハジャイから西側線路利用(バターワース側)であれば注意深く利用します。
    現在でも多くの旅行者が通っているので、過去のレスなどでもそうですが人により回答はさまざまになる筈です。危険性の度合いを考慮して最終判断は自分でするしかないでしょうね。

つい最近テロが起こったようですのでチェックの事。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/24 16:03

ありがとうございました。

日本で買うと高いみたいですね。 現地で買ってみます。

時間はあるので、1日や2日なら待てますので!

タイ南部は、テロは怖いのですが、通る事にします。
    バンコク~バターワース、バターワース~クアラルンプールのルートで行くことにしました。

いろいろと助言ありがとうございました。