海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >中南米 >中南米全般 >テーマを特定しない >南米旅行期間はどのくらい? >追伸・・・

追伸・・・

こんにちはゲストさん

旅行社から、私の利用する航空券で
サンチャゴ→(カラマ)アタカマ、クスコ→リマ
両方適応することがわかりました。
これで日程を短縮できることになりそうです。

当初サンチャゴから入って南米スタートとなるとお伝えしましたが
タヒチ経由イースターINの南米スタートになりそうです。
大まかですが。。。
イースター島にて2泊→サンチャゴへ(2泊か1泊)
空路→カラマ(アタカマ)一泊
→ウユニツアー(2泊)→豪華バス(?)で一路チチカカ湖→(一泊二日ツアー)→ラパスで2泊休憩→夜行バスでクスコへ(一泊)→マチュピチュ(一泊)→クスコに戻って(一泊)→空路リマ(一泊)にてバルセロナへ・・・

こんな感じで2週間強で南米、を考えていますが無謀でしょうか?

もしご存知でしたらご教授ください、

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

16件中1-16を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

南米旅行期間はどのくらい?

makichi 07/02/13 20:24
いつも拝見しています。質問ははじめてなのですがよろしくお願いします。
5月からワンワールド4の一周券を使って旅行することになりました。
南米は初めてなので日程を決めるのに頭を悩ませています。どうか、皆さんの知恵をお貸しください。
予定では、
シドニー→サンチャゴ⇔イースター島(サンチャゴから空路か陸路で)アタカマ→(ツアー利用で)ウユニ→(深夜バスにて)チチカカ湖(ツアー利用)→クスコ(マチュピチュ)→リマ→マドリッド
を考えていますが、サンチャゴからリマまで一体どのくらいの日程を見ておけばいいのかわかりません。
絶対に見たいのは、ウユニ塩湖周辺、チチカカ湖周辺、マチュピチュです。
大体3週間をマックスに考えているのですがハードすぎるでしょうか?最悪イースター島を削る事も考えているのですが・・・

皆様のご意見、よろしくお願いします!

2

バランス

sorata 07/02/13 20:47
makichiさん、こんにちは。

「ウユニ」「チチカカ湖」「クスコ~マチュピチュ」を3週間で回るならば
一定の時間の余裕があり、適度なペースだと思います。

これに「イースター島」を含め、上記日程を2週間程度に短縮することは可能です。
ただし、効率的に日程をまとめる必要はあると思います。

makichiさんは、現地の移動手段はどのようにお考えでしょうか。
時間短縮を図るならば、空路を活用するのも有用です。(でも安くはありません)
予算面と日程面のバランスで考えられてはいかがでしょうか。
高度障害(高山病)リスクは別として、身体面でのハードさはそれほど変わらないと思いますが。

よいご旅行を。

3

早速のお返事ありがとうございます。

makichi 07/02/13 23:17
予算面と日程面でのバランス、肝に銘じました。

利用するワンワールド4の利用できる航路も探しましたが可能かどうか
返事は待たなければいけないようです。
なので、今はっきりお答えできませんがこんな感じです
サンティアゴ(空路)→アタカマ近辺→ウユニ(ツアー)陸路チチカカ湖近辺(陸路しかないと聞きました)プーノ→(空路があれば)クスコへ
マチュピチュ観光後(空路)リマへ→スペイン
逆質問です。(ごめんなさい)
sorataさんの思う最短ルートと最善空路は?
バランスとも兼ね合いの上考えたいので、是非、教えてください。

4

移動あれこれ

sorata 07/02/14 08:59
空路で、時間短縮を図れるのは
 ・サンチャゴ→カラマ(サンペドロ・デ・アタカマの最寄)
 ・クスコ→リマ
の2区間でしょうか。
サンチャゴからサンペドロ・デ・アタカマの区間をバスで移動すると、24時間以上かかります。

その他、ウユニ→ラパスについては、鉄道でオルーロまで出る方法もあります。
http://www.fca.com.bo/
makichiさんが旅行される5月は乾期の入り口なので、ラパスまでのダイレクトバス(上級クラス)が運行される可能性もあります。

makichiさんがチチカカ湖観光をお考えなのは、プーノ(ペルー)、コパカバーナ(ボリビア)のどちらでしょうか。
おそらく朝にラパスに着けば、いずれの地にも同日乗り継ぎは可能と思います。
(両方訪ねるのも楽しいんですが)

プーノ→クスコは空路以外ならば、週3便の列車は所要12時間、バスは6~8時間です。

いずれの地も観光客に人気の地なので、充実とは言わずとも移動手段はあります。
サンペドロ・デ・アタカマ→ウユニのツアーのように日程短縮のできないものもありますが、
あまり心配しすぎる必要はないと思いますが。

5

なるほど

makichi 07/02/14 16:31
sorataさん、情報ありがとうございます。
サンチャゴ→カラマは空路向かうことにします。
(バスで24時間はハードだ・・・)
過去ログにて値段確認しました。
(ホントいいお値段ですね、一周券が使えることを願います)
 
ウユニ→ラパスはダイレクトバス(上級?!)に心惹かれています。5月には運行されているといいなあ。

さて、チチカカ湖。
プーノの予定でいましたが、
両方訪れるというのに激しく惹かれています笑
空路を使って短縮できた時間で、回ってみたいと思います。

今回の情報で非常に安心しました。
甘えついでにもう少し、ご存知でしたら教えてください。
①5月は乾季シーズンの入り口ということですが
 鏡のようなウユニ塩湖は見られないでしょうか?
②寒い・・・ですよね。やっぱり。
③アタカマからのツアーはたくさんありますよね?
 アタカマについてからツアー捜しを考えていたのですが
 翌日出発したければ予約が好ましいですか?
 

6

ウユニあれこれ

sorata 07/02/14 19:15
ウユニ→ラパスのダイレクトバス(上級クラス)ですが、
旅行エージェントが運行する、「観光バス」のタイプです。

http://www.touringbolivia.com/
↑たまたま本日ですが、この便を利用した人のフィードバックコメントがついてましたね。
もし乗る日程がはっきりしているなら、問い合わせてみてはいかがでしょうか。(英語可)

■「1」番
エルニーニョの影響らしく、今年のウユニは雨が少なくなっています。
水鏡状のウユニはタイミング的に少々難しいかもしれませんね。

■「2」番
寒いです。笑
サンペドロ・デ・アタカマから入り、1泊めを過ごす宿(小屋)は、かなりの寒さです。
毛布などは現地に用意されていますが、ある程度準備があると心強いかと思います。

■「3」番
ツアーは毎日出ています。
ウユニへの2泊3日ツアーを実際に催行しているのは、数社です。
http://www.sanpedrodeatacama.org/agencias_turismo.html
↑サンペドロ・デ・アタカマの旅行エージェントのリスト。
この中で、コルケ(COLQUE)やコルディジェーラ(CORDILLERA)などが催行会社です。

アタカマ自体は小さな町なので、エージェントを探す苦労はありません。
ツアー探しは、さほど心配されなくともよろしいかと思います。

ちなみに、初日の「温泉」(露天)に入られるならば、水着もお忘れなく。

7

豪華バス!

makichi 07/02/15 13:05
いいですね~。乗り心地よさそうです。
日程が決まり次第メールにて問い合わせようと思います。

その他、いろいろ情報多謝です。
南米では水着を忘れず(温泉、寒くなければトライします笑)
ソローチェピルを入手し、防寒対策をして、
チリワイン、ピスコサワーを存分に楽しみたいと思います。

今回の質問でだいぶイメージが付いて来ました。
出発までまだあるので、
また疑問に思ったら質問させていただきます。

ありがとうございました♪

8

追伸・・・

makichi 07/02/24 00:41
旅行社から、私の利用する航空券で
サンチャゴ→(カラマ)アタカマ、クスコ→リマ
両方適応することがわかりました。
これで日程を短縮できることになりそうです。

当初サンチャゴから入って南米スタートとなるとお伝えしましたが
タヒチ経由イースターINの南米スタートになりそうです。
大まかですが。。。
イースター島にて2泊→サンチャゴへ(2泊か1泊)
空路→カラマ(アタカマ)一泊
→ウユニツアー(2泊)→豪華バス(?)で一路チチカカ湖→(一泊二日ツアー)→ラパスで2泊休憩→夜行バスでクスコへ(一泊)→マチュピチュ(一泊)→クスコに戻って(一泊)→空路リマ(一泊)にてバルセロナへ・・・

こんな感じで2週間強で南米、を考えていますが無謀でしょうか?

もしご存知でしたらご教授ください、

9

チチカカ湖付近の移動

sorata 07/02/24 07:29
無謀ではないです。
ただ、ボリビアあたりでストが発生すると、大変かも。笑

ウユニからのバスですが、最初に入るのがチチカカ湖です。
「ラパスで2泊」というのは「プーノ」のことでしょうか。

ラパス→コパカバーナ→プーノ という動きになるかと思いますが。

ラパス→コパカバーナですが、ラパスのメインバスターミナルから出る便は多くありません。
もし時間ロスが多いようならば、市内の「セメンテリオ(墓地)」地区に移動すれば
そこから頻繁にミニバスが出ています。
(ただしこの地区、引ったくりなどに注意、です)
↑ただしこのミニバスも、メインバスターミナル付近を通りますが。

コパカバーナ→プーノですが、観光客向けの午後1時発のバスの便があります。
島の滞在から戻りながら利用も可能ですね。

身体に気をつけて、楽しんでいらしてください。

10

ラパス or プーノ?

makichi 07/02/24 12:32
sorataさま、いつもありがとうございます。
先日図書館に返した「歩き方」が手元に無いので
大変な見識間違いを起こしたようです。
ごめんなさい。汗

ウユニからの豪華バス(もしあれば)の終着地ラパスと
チチカカ湖1泊ツアーの終着地のプーノ、
どちらが休息するに適応でしょうか?
(因みに安宿探しです。)
両地の物価や治安、名物料理はご存知ですか?

5月初旬に出発し、7月半ばに日本に帰ります。
(アジア→オセアニア経由→南米→欧州→アジア)
南米は5月中に回りたいと思っていますが、
長期なので、前もって休息地をおおまかに決めておきたいのです。
(まあ、高山病などのリスクもありますので
どこで休息、とは決められないと思うのですが、対策は
立てていきたいのです。)

ラパスのバスの事情、ありがとうございます。


11

ラパスとプーノ

sorata 07/02/24 19:22
ラパス、プーノともに安宿はそれなりに揃っています。
物価はツーリスト向けならばそれなりです。笑

■ラパス
みやげ物屋やツーリスト向けのレストラン、カフェが並ぶサガルナガ通りという通りがあります。
そこから1本入ったサンタクルス通り沿いに安宿があり、日本人旅行者の利用が多いですね。

もしこの地で小休止をとられるなら、「音楽」ですね。
もしフォルクローレに興味があるなら、ペーニャ(音楽やダンスを楽しめる店)に行かれてはいかがでしょうか。

料理ならば、リャマステーキやチャイロ(野菜スープ)。
地場ファーストフードの、フライドチキン店「Pollo Copacabana」などというのもありますが。

安全面ですが、日没以降の一人歩きは避けられた方が賢明です。
サガルナガ通りも、8時くらいを境に人通りは一気に少なくなりますね。
(このところ耳にすることは減りましたが、サンタクルス通りでは日本人を専門に狙った首絞め窃盗が多発した時期があります)

■プーノ
こちらも中心部の市場付近に、安宿は多く点在しています。
リマ通りという通り(歩行者天国)沿いに、ツーリスト向けの店も多く立地しています。

治安ですが、僕の印象としてはこの数年で格段に治安は回復しています。
5年ほど前は、「首絞め強盗」が多発していましたが、ツーリストポリスの配置などでその数はめっきり減っています。

難点としては、夜、非常に寒いことですね。

12

ラパス!

makichi 07/02/26 21:59
フォルクローレ♪詳しいわけではありませんが、
どこかしら物悲しい、それでいて勇気の沸くあの音楽が好きです。
ペーニャで楽しみたいこともあり、
小休止はラパス!!と心が傾きつつあります。

また「歩き方」によると、ラパスからバスで5時間のところに
「sorata」という村を発見。トレッキングのメッカだということですが
sorataさんのお名前はここから?
どんな素敵なところなんですか?
よろしければお聞かせください。

確かに治安は不安ですが、
出来る限りの注意を怠らず、楽しみたいと思います。
(夜間は一人歩きしない、など)

最後にもうひとつ、スペイン語に関してですが
sorataさんは南米にとてもお詳しいのでお伺いします。
私は3年ほど伊に住んでいたので伊語はできます。
その当時(2年半前に)バルセロナ、マドリッド近隣を歩いた時には
伊語交じりのスペイン語で意思の疎通は出来ていましたが
今回は、南米。。。
伊とは地続きではないのできっとあまり通じないかも?
いまさらになってNHKの講座に耳を傾ける毎日です。
付け焼刃ですが、何もしないよりはマシかな。
sorataさんは旅行中にどうお感じになりましたか?

13

ラパスあれこれ

sorata 07/02/27 10:09
■スペイン語
僕はスペイン語を話すので、参考にはならないと思いますが。

イタリア語のみを話す友人がいるんですが
彼もラテンアメリカ各国を、イタリア語のみで通したそうです。
通じないこともしばしばあったそうですが、
大意は通じた、とのことでした。

ボリビア、ペルーの人々は旅人の受け入れにある程度なれているので
その人が何をしたいのか、くみ取ってくれる人が多いように思います。

■ソラタ
ラパスから向かうならば、セメンテリオ(墓地)地区からバスで一本です。
中途のチチカカ湖畔、アチャカチという町までは舗装されていますが
そこからの3時間余りは悪路。
中途、突然谷底に現れるのがソラタの村です。

のんびりとしたいいところなんですが、
makichiさんの旅程では、訪れるのは難しいでしょうね。

■フォルクローレ
エル・コンドル・パサ(コンドルが飛んでゆく)のイメージをお持ちかと思いますが
ボリビアのフォルクローレは、その種類だけで百以上と言われています。

村祭りの荘厳な儀式音楽から、アフロボリビアーノの激しいダンス、さらにはしっとりした曲まで印象もさまざま。
また各曲に合わせた、ダンスもその数だけ存在します。
今は、ロック・フォルクローレが主流となりつつありますが。

ラパス、サガルナガには「ウアリ」「ペルナソ」の2つのペーニャがあります。
(もし行かれるなら、前者のウアリをお勧めします)
シンガニ(ボリビア産ピスコ)を使ったカクテルなど傾けながら、音楽とダンスをお楽しみください。笑

14

コパカバーナからのチチカカ湖ツアーは?

makichi 07/03/08 00:21
sorataさま、いつもお返事ありがとうございます。
フォルクローレのお話に大変興味を持ちまして、
2,3CDを借りてきて聞き入っている毎日です。
ラパスの「ウアリ」ではシンガニを飲みがら
堪能したいと思います。笑
夜分は物騒との事ですので、その近辺で宿を取るつもりです。

チチカカ湖について質問です。
1泊2日のツアーはプーノから出ているのですよね?
ガイドで見ると、プーノ発島周遊島滞在プーノ着。
となるとプーノで手配するのがいいのでしょうね。

以前sorataさんのお返事くださった一節に、
「コパカバーナ→プーノですが、観光客向けの午後1時発のバスの便があります。島の滞在から戻りながら利用も可能ですね。」
というのがあったので、
あれ?コパカバーナからも出ているのかな?と思ったもので。

コパカバーナからも島で滞在できるツアーがあるのでしょうか?
重ね重ねですみません・・・

15

Re: コパカバーナからのチチカカ湖ツアーは?

のりーた 07/03/13 00:01
makichiさん こんばんわ
ツアーの内容は直接聞いてみるのが確実かと思います。
以下参考になれば

プーノ発ツアー
sorataさんのレスにありました
>リマ通りという通り(歩行者天国)沿いに、ツーリスト向けの店も多く立地しています
この地域に一目で旅行社と分かる看板があるので、入って見て下さい。
バスターミナルの案内所でもツアーの斡旋をしてくれます。
ホテルのフロントからでも ツアーの申し込みが出来るので聴いてみては?

コパカバーナ発のツアー
教会正面に向かって右側の道、坂道を下ると 道沿いに旅行社の看板があります。
私は、教会傍のホテルに宿泊しましたが ここのフロントでもツアーのチラシが置いてあり申し込みも出来るようでした。

ついでに 私が参加した プーノからラパスの移動も兼ねたツアーも良かったですよ(逆ルートのツアーも有ります)
・観光船で太陽の島の観光(ご祈祷付き)
・コパカバーナ教会見学 
・チチカカ湖を見ながらの昼食付き の内容でした
初めての国境越えだったので、色々教えてもらってよかったです。

プーノでは「ピスコサワー」というカクテルがお勧めです。
チチカカ湖産の魚料理が安いです(川魚がOKなら気に入るかも)
「セビッチェ」というシーフードマリネも お酒にあいます。
でも 高地なのでアルコールの回りが早いのでご注意を!
「クイ」という肉料理も名物ですが、参考までに・・・

16

ありがとうございます!

makichi 07/03/17 15:18
のりーたさん、こんにちは。
レスが遅くなってすみません。

ご親切にありがとうございます。
のりーたさんが参加されたツアー、とても良さそうですね。
私の場合はラパスからプーノに向かうことになるので
ラパスで捜してみようと思います。
私も国境越えは初めてだし、、、
大変参考になりました!

ピスコサワーやセビッチェも楽しみです!川魚も大好きです。
ただ、クイは、、、
今のところ、勇気が出ません。汗
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ