ノイッシュバン・シュタイン城はそれほどのお城ではない・・・あえて一言

私もオセッカイなお年寄りとして 付けたしです。

あのお城は パンフレットにはいいのですが中に入るとまさに精神に異常をきたしたお金持ち(本当は破産寸前)の ディズニーランドお城では・・・。 しかも主題は ご存知のワグナーのオドロオドロしいオペラですから・・・。

まあ それが好きならばもちろんいいのですが・・・。

あのお城のいいところは ちょっとはなれた牧場の中の小さな教会付近から見た ババリアアルプスをバックにした風景・・と思いますが どうでしょう。

さて オセッカイの本題は せっかくザルツブルグにいるのなら わざわざ遠くのマガイモノ・・・ゴメンナサイ、見物に貴重な一日を浪費しないで 近郊の・・・家、余計なお世話ですね。  すみません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/02/22 23:14

Re: ノイッシュバン・シュタイン城はそれほどのお城ではない・・・あえて一言

こんにちは、ぼうふらおじさん(今回はおじいさんじゃないんですね)

ノイシュヴァンシュタインがマガイモノというのは、言い得て妙ですね(笑)。

大昔、ルートヴィヒ2世の夢の跡を2つばかり見て歩いたことがありました。
    そのときの印象が、まさに「紛い物」。壮大な芝居の書き割りです。
    室内の壁一面に描かれた少女マンガのような騎士たち
    人工の洞窟を泳ぐ電気仕掛けの白鳥に人工の廃墟。
    王一人のために作られたテーマパークですね。

国を傾けてまでこうしたものを作らせた王の心の闇を考えてしまいました。
    彼が現代に生きていれば、きっとコンピュータの中だけで生きたでしょうね。

ただ、そうしたことを考えるのも、実物を見たからこそではあります。
    あの城を見に行くのが無意味だとは思いませんし
    そのためだけにドイツを訪れたって良いと思います。
    ディズニーランドがあれほどの観客数を誇っていることを考えれば
    テーマパークだからこそ人気があるのかもしれません。
    ただ、あれがそういうものだということを承知の上で行ったほうが
    幻滅を感じなくてすむだろうとは思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件