Q&A

イタリア国鉄ネット予約

公開日 : 2007年02月21日
最終更新 :

イタリア・フランスへの旅行を予定しており、先日イタリア国鉄のホームページから予約を行ったのですが、いくつか困ったことがありますのでお詳しい方、ぜひ教えてください。
1.ミラノ発ニース行きの国際列車の予約をinternationalのところから座席予約をしました。(チケットの受け取りはイタリア国鉄の駅で行う方法で)予約後、変更を行わないといけなくなり、メールで届いた情報を元にreservation changeというところから変更を行おうとしたのですが届いたメールにBooking Change Codeというものが記載されておらず、何を入力すればよいか分かりませんでした。それでそこを未記入のまま進んでいたらエラーになり、最終的にロックがかかってしまい私の予約コードが「架空の予約」という表示が出てしまいました。これはこの時点で予約が取り消されてしまったのでしょうか?また、自分の予約したものの確認だけでもできないかといろいろ試したのですが、結局やり方が分からずできずじまいです。(そもそも予約の確認だけはネット上ではできないのでしょうか。。。?)
2.国内列車の座席予約も行いましたが、そのチケットで(列車番号などが記載されている)日本の新幹線や特急のように、予約した以外の列車(同じ路線、同じ区間)の自由席を当日利用する事は可能ですか?
よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/03/03 19:01

まだ間に合いますかしら?

イタリア、スペイン、スイスを回って、昨日、ミラノから帰国しました。

まず国際列車から。私はチューリヒからミラノまでのチケットを予約しましたが、最初にミラノに着いた日に窓口で発券してもらいました。国際列車はチケットレスもセルフサービスもありません。ミラノ中央駅の場合、正面から見ていちばん右側の部屋の52番(6:00~20:20)と53番(7:30~21:35)の窓口で対応しています。国際列車の変更については経験がないので、わかりませんが、国内線は何度か変更してもらいました。変更の場合はパスポートが必要です。国際列車は変更がなくてもパスポートの提示を求められました。

国内列車の場合は乗る列車の種類で変わってきます。ESは全席指定ですから、乗ることはできますが、空席がなければ当然座れません。私の近くで駅ごとに追い立てられて、あちらこちらとさまよっている人がいました。ICは自由席がたくさんありますから、よほど混雑していなければ座れるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/03 21:18

関連写真です

私も昨秋利用しましたので写真があります。朝6時に開きます。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100041302052

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/02/23 11:20

Smart Price

キキネコさん、こんにちは。

キキネコさんがネットで購入されたチケットですが、もしかして
    「Smart Price」という名の、割引が適用されたものでしたか?

というのも、もしSmart Priceで買ってらっしゃると、
    購入後の変更は一切効かないからです。

http://www.trenitalia.com/en/promozioni_offerte/promozioni/reg_smart_price.html
    (下のほうの「Validity」に出ています)

また、払い戻しもできません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Smart Price

コメントありがとうございます。
    ネットで予約したチケットはSmart PriceではなくStandardの料金で予約しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/22 17:56

電話するほうが確実でしょう

Codice Cambio Prenotazione (CP)はメールに
    書かれていませんでしたか?
    PNRとは離れているはずです。見落とし易い場所にあります。
    もしかしたら、変更不可の料金だったとか。後は国際便では
    CPは出ないとか。

Eurostar以外でオンライン予約をしたことがないので、
    確信は持てないのですが。

電話をして確認するのが一番早いと思います。
    前回の操作で顧客のディレクトリが壊れた可能性もなきにしも
    あらず。そのようなことはWEBでの操作で起こるとは思えない
    のですが、何があってもおかしくないのがイタリアですので。

予約状態の確認は、
    Area Clienti
    //www.trenitalia.com/it/
    9ed9b222631f4010VgnVCM10000045a2e90aRCRD.shtml

verificare

でIDとPasswordを入れればわかると思うのですが。これが出て
    ないのであれば、電話しかないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 電話するほうが確実でしょう

コメントありがとうございます。
    おかげさまで予約状態の確認できました。ありがとうございます。
    予約確認も国内と国際は別の画面になっていました。国内の方は
    時間やPNRなど詳細が出てきて分かりやすかったのですが、国際の方は
    日付と予約番号のようなもの(国内のPNRとは違うみたいです。)のみでした。しかし日付と予約番号が出てきたということは予約は取り消されていないということなのかなと思っています。。。まだ不安ではありますが。><
    今一度隅々までもう一度予約に関する説明文を読んでみたのですが、私の
    英訳が正しければCPは発券しないと出ないのかもしれないです。私のチケットの場合。チケットレスではなく、self serviceのチケットなので現地で発券する必要があります。本当はチケットレスが楽でよかったのですが、私の乗車する列車はチケットレスが選択できなかったんです。
    なのでもしかすると予約変更は現地で発券後しかできない、、、ということなのかもしれません。JORGEさんのおっしゃるように電話すればなんとかなるかもしれないですが・・・(あまり英語に自信がないもので)
    いろいろありがとうございました!

• PNRとCP

こんにちは。
    届いたメールにPNRとCPというコードは載ってませんでしたか?
    PNRがBooking Code
    CPがBooking Change Codeです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: PNRとCP

こんにちは。コメントありがとうございます!
    メールですが、国際列車の方はbooking codeは記載されているのですが、CPは何も書かれていないんです。また、国内列車は両方とも欄があり、booking codeは書かれていますが、CPの方は空欄になっています。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件