Re: ヨハネスブルグのバス

私の今までの南方アフリカ回りはレンタカーが高いにもかかわらずナミビア発です。なぜかというと私はナミビアが気に入っていることと南アにはあまり興味がなく治安も悪いというのが一般論だからで、南アはトランジットでしか経験ありませんがナミビアに長期滞在したのである程度の情報は得ました。Daddさんの日程が分かりませんがかなりの距離を移動されるようですね。そうすると確かにバスやツアーの方が安くて早くて楽でしょう。プレトリアの情報は残念ながら持っていません。ナミビアではオーバーランドのような現地のツアーにはよく出会いました。2005年11月3週間でウィンドフックでルーフトップのレンタカーを借りボツワナのマウン、モレミ(オカバンゴ)、カサネ(チョウベ)そこではホテルからの日帰りツアーでビクトリア滝訪問(ジンバウェ)、カプリビを通ってナミビアへ、その後再び西側のオカバンゴに入り半周してナミビア戻りというコースを取りました。マウンに飛行機で飛んで現地のツアー参加というケースはよくあるようですし、南アの大都市からはこの方面のツアーは出ています。観光客は南アから出発が一般的です。しかしこれを長距離バスですると勿論可能なのですが、私もインターネットで知るしか今のところ手段がないです。Loney planetにその情報が載っている可能性は大きいですね。ナミビアに興味があるとのことですが、あそこの欠点は移動です。私共はレンタカーですが、バックパッカーの方々いわくバックパッカー専用のホテルからは自分達で組むツアーの参加者募集もあり、また随時小さなツアーが出ているとのことです。ナミビアは空っぽの国で、そこに最古の砂漠があり冷たい海があり、アザラシの生息、キャニオンがあり、砂漠の像やライオンの生息、一般的なサファリも可能と他のアフリカにない自然があります。時間をかけてレンタカーでの周遊をお勧めします。知り合いがケープタウンに家を買ったので(持つのはリッチな友人!)次回はそこから出発してナミビアの南部を訪問したく思っています。またDaddさんが行かれたいコースを1度は列車で贅沢に…とも思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/02/21 23:55

Re^2: ヨハネスブルグのバス

色々回られたのですね。
    家内や子供と旅行するときはレンタカーも使うのですが、今回は一人旅なのと、道中も楽しみたいので、道草しながら行こうと思っています。
    以前、ナミブ砂漠の写真を見て、その景色をじかに見てみたいのと、バスコダガマのドキュメンタリーを見て喜望峰に行ってみたかったという2つがアフリカ南部にあったので、行ってみようという気になりました。
    今回は2週間ちょっとの旅行です。なので、ウィントフックまで行くのに1週間くらいかけてもOKかなと思っています。というか、ジンバブエ経由でバスで行くとそれくらいになりそうです。オーバーランドトラックツアーに部分的に入れれば、それもいいかなと思いますが、それも縁があるかどうかによります。

海外に知り合いがいるといいですね。家内と一緒に贅沢旅行というのも好きです。でも一人だとちょっと、、、、

• いいね! 0
    • コメント 1件

コースは?

ではDaddさんはヨハネスープレトリアーブラバヨーウインドフックというコースですか?行って戻ってこられた際には是非経験談をお聞かせください。ちなみにウインドフックからヨハネスへは上手に探せばう安いチケットあります。100米ドル強(2006年1月)飛行時間は2時間弱。ケープタウンへは陸路なら1700kmかな・・・ナミブには是非行って下さい。素晴らしいところです。でも交通手段がネエとチョット心配です。お気をつけて。