海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >中国 >テーマを特定しない >中国初心者です。 上海の春節期間の街について。。。 >粥天粥地かな・・・

粥天粥地かな・・・

こんにちはゲストさん

hanaharunaさん、どうも。

聯誼餐室は勿論、昼もやっています。
夜は9時に終わりますので、遅くとも、7時半には入ったほうがイイでしょう。

天地点粥に関しましては・・・???でしたので・・
[上海 天粥]で検索しました。
そうしたら「粥天粥地」
http://www.chinasupercity.com/2016.html
というのがヒットしました。コレじゃないかな・・・・。
このサイトに出てくるのは仙霞路の店ですが、
その他・・淮海中路755号新華聯東5楼、
南昌路183号、陕西南路338号にもあるようです。
ここまで書いて、思い出しました。
南昌路の店には行ったことあります。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

7件中1-7を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

中国初心者です。 上海の春節期間の街について。。。

フロマージュ 07/01/10 04:08
中国は初めてで、ちょうど春節に当たる頃に上海を旅行することになりそうです。とはいえ3泊4日程度ですが。

とてもベタに、少し観光とか、ショッピングとか、雑技団を見たりしようと思っていますが、春節でも支障はないんでしょうか。
いくつかHPを見たりしてみましたが、いまいちヒットせず、わからずじまいです。
基本的質問かもしれませんが、お時間あるかた、教えて下さい!

上海の楽しい滞在方法とかもついでに教えていただけるととてもありがたいです。

2

更にドンドン聞いてチョ!!

井上@打浦橋@上海 07/01/10 08:40
フロマージュさん、どうも。

春節期間中、食事やショッピング雑技などは普通にやってますが
混雑は覚悟してください。
そして、その混雑を掻き分けて、何かしようとするのは、
相当エネルギーが必要だと言うこと。
中国人は混雑になれてまして、彼らに対抗して戦うのは、
コレはもう、大変も大変!!

まずは昨年の春節初日の豫園の様子をご覧ください。
まだ朝ですねで、それほどではないですが、
昼頃になりましたら、まず身動きできない状態になっていたでしょうね。
「上海・春節の朝、豫園はやっぱ凄かった!!」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10051126/

「延安高速からの一瞬外灘パノラマ夜景」は是非体験されてください。
来年当たりは、この左ドッグレッグで外灘に曲がりこむ高速がなくなってしまうとか、
今のうちですねで・・・
では、その実況中継をいたします。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
市内中心部で夕食をとった後は、
タクシーを利用して下さい。
タクシーはまず、間違いなく延安高速に乗るでしょう。
延安高速は外灘にぶつかるんですが、その時の
夜景は絶品!!衝撃の感激を受けるでしょう。

両脇に高速ビルが立ち並ぶ延安高速を行きますと、
外灘に近づくにつれ、
正面に浦東の近未来建築群の姿が見え始め、
その景色が拡がって行きます。
そして黄浦江も滔滔とした姿を現します。
(なんか、文学的になって来たなぁ・・・・・・・)
ほんでもって、延安高速は左にドッグレッグするわけですが、
左カーブに入って目の前に拡がる大パノラマ外灘夜景・・・・・
コレが凄いのなんのって・・・・・・

左側には重厚な歴史的建築群の湾曲に連なった姿が、
右側には、おでんタワーと、金茂大厦などのブレードランナーに
出てくるような建築群が、
ドドーット目の前に拡がるんです。
あなたは、キャーっと叫ぶでしょう。
タクシーの運ちゃん、心得てまして、この辺りではユックリ
走ってくれるはずです。
こうなりますと、あなたは、このままホテルに直行という気分で
はなくなります。
タクシーを右脇につけ、タクシーを降りて、
また外灘のプロムナードを散歩したくなるでしょう。

たっぷり堪能したあと、歩いてホテルにお帰りください。

私はコレを「延安高速からの一瞬外灘パノラマ夜景」
と呼んでます。
コレを体験するだけで、上海に来た価値が
あるっつうもんなんです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

黄河路の佳家湯包には是非行かれてください。
ここの小籠包子はうまいのです。
[佳家湯包]で検索掛ければイロイロ出てきます。
私のページも出てくるでしょう。

そのほか、イロイロ聞きたいことありましたら、
ドンドンどうぞ。

では、ごめんなすって!!

3

ありがとうございました

フロマージュ 07/01/17 13:45
返信遅くなりました。

詳しい情報を、ありがとうございました。
しかもすぐに返信くださったんですね。

普通に観光を終えるのはなんだか思い出も薄く、
つまらないので、ビックリもイライラもしつつ
思いっきりローカルの風を感じるのも、
せっかくの海外旅行ですし、個人的には大歓迎です。
連れはどう思うかなー?

あとは、有休が取れるのを待つばかり。。。
2月に取れずとも、また3月に申請したいと思っています。
ちなみに3月頃って、トクベツな何かはありますか?
ちまたの春休み期間は避け、中旬までに行くことに
なりそうですが。

4

Re: ありがとうございました

井上@打浦橋@上海 07/01/17 15:59
フロマージュさん、どうも。

3月頃ってのは、トクベツななにかはありません。
日本の春休み期間中をはずせば、結構すいててイイかもしれません。

さて、下記は、
http://4travel.jp/overseas/area/asia/china/shanghai/qa/?QID=5070
で今朝回答したものです。
コピペしますので参考にされてください。
余計な部分は省きます。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
レストランはピンからキリまであります。
私は高級方面は全然知りません。
地元の人に人気の店しか知りません。
その中でお勧めは・・・
1)聯誼餐室
地下鉄陝西南路駅から近いです。
詳しくは下記をご覧ください。
「上海・茂名南路の聯誼餐室は人気の店」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10054037/

2)瑞福園酒家
聯誼餐室と同じ茂名南路沿いチョイ南にあります。

3)博多新記
潮州料理・海鮮
これも陝西南路駅近く。でも、分かりにくいところにあります。
詳しくは下記を。
「上海オフ会は博多なのだ!!」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10032722/

4)圓苑
興国路店は下記を・・
「上海・人気の[圓苑]への散歩道・余慶路」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10035469/

淮海中路店は下記を・・・・
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10062165/

5)光明大酒店
最近発見した店で、この2週間で2回行ってます。
淮海中路の伊勢丹の斜め対面にあります。
1階、2階は点心ですが、3階がレストランです。

1)4)5)には写真つきメニューがあります。

昼飯には
是非、黄河路の【佳家湯包】に行かれてください。
ここの小籠包子は豫園の南翔饅頭店のモノより上だと言う評判です。
夜は早く行かないと売り切れになるとか。
コレに関しては下記を・・・・
「佳家湯包&舒蔡記生煎饅頭」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10109081/

ココだけはおさえておきたい観光地は・・・・
豫園、外灘、南京路、浦東のおでんタワー(東方タワー)
以外には新天地なんかもありますが、
私にイチオシは田子坊でんな・・・・
どんなところか「田子坊」で検索してみてください。
私のブログでも紹介しています。
「消え行く新新里・新スポット田子坊(泰康路)」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10043174/

また3泊4日で余裕があるかどうか・・・
余裕があれば上海市内の水郷観光地・七宝鎮に行くのも良いでしょう。
半日で行って帰ってこられます。
タクシーで行ってもいいし、上海体育館からの観光バスで行ってもいいし、
淮海中路を走る2階建てバス・911路バスで行ってもいいし。
下記に七宝鎮の様子をアップしてありますので、
興味あれば私の掲示板に改めて質問してください。
「2階建てバスで七宝鎮④七宝老街の街並み」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10116726/

でも、ホントはフランス租界も散歩していただきたいですね。
フランス租界の散歩コースは2つ用意してあります。
どちらも1時間チョイのコースでして、
地下鉄の駅から始めて地下鉄の駅までと言うコースです。
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10075793/
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10077670/

雑技は下記で予約できるようです。
日本で予約して、上海の宿泊先でチケットを受け取ること出来るようです。
http://travel.explore.ne.jp/ticket/index.php3

黄浦江の遊覧船は、外灘のプロムナードの南には、
いくらでもチケット売り場がありますので、そこで買って
乗り込めばいいでしょう。

リニアは・・・・
行きも帰りも、ホテルへの送り迎えが付いてるなら乗る機会はないのかと・・・
送り迎えがないとして、
リニアの終点からホテルまでどうやって行くか・・・
地下鉄なら問題ないですが、
リニアの終点で屯してるタクシーはたちの悪いのが多いと聞いています。
利用するなら帰りですね。
ホテルからタクシーで地鉄・龍陽路站まで行き、
そしてリニアで空港まで、と言う形ですね。

5

詳しく教えてください

hanaharuna 07/02/20 13:32
横から失礼します。
明日から初上海旅行するhanaharunaです。

今頃色々調べてて、こちらに辿りつきました。
是非‘聯誼餐室’に行ってみたいと思うのですが、お昼でもやってるのでしょうか?
また夜は何時ごろまでの営業かご存知ですか?

また、知人が上海旅行した際、天地点粥と言うお店のお粥が美味しかったと言うのですが、検索しても引っかかりません。
漢字が違うのか、または名前すらも違うのか・・・。
特徴は、赤唐辛子を何日も煮込んだ真っ赤なお粥だそうです。
鶏かなんかが入ってるそうですが、見た目と違って辛くないとか。

こちらももし御存知の方がいたしたら是非教えてください!

よろしくお願いします。

6

粥天粥地かな・・・

井上@打浦橋@上海 07/02/21 12:55
hanaharunaさん、どうも。

聯誼餐室は勿論、昼もやっています。
夜は9時に終わりますので、遅くとも、7時半には入ったほうがイイでしょう。

天地点粥に関しましては・・・???でしたので・・
[上海 天粥]で検索しました。
そうしたら「粥天粥地」
http://www.chinasupercity.com/2016.html
というのがヒットしました。コレじゃないかな・・・・。
このサイトに出てくるのは仙霞路の店ですが、
その他・・淮海中路755号新華聯東5楼、
南昌路183号、陕西南路338号にもあるようです。
ここまで書いて、思い出しました。
南昌路の店には行ったことあります。

7

Re: 粥天粥地かな・・・

hanaharuna 07/02/24 23:38
井上@打浦橋@上海さん!
レスありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。と言うのも、レス頂いた時点でもう上海行ってました・・・。

聯誼餐室にも行きたかったのですが、たったの2泊3日、実質1日半ではとても時間が足りず無念。
けど次回にはきっと行きたいのできちんとメモっておきますね。

お粥もきっと粥天粥地ですね!名前が似てるし、ローカルっぽいし。
こちらも行きたかったです。

まだまだ行きたかったのにー、って言うのがたくさん残ってるのでまた遊びに行きたい街です^^

情報ありがとうございました!!
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


中国のツアー最安値

中国のおすすめホテル