レポート

メキシコのマヤ遺跡から、グアテマラのティカル遺跡を経由して、 ベリーズ経由でぐるり一回り。

公開日 : 2007年02月21日
最終更新 :

ちょっと用事があって、LAへ行きました。
暇があったので、リトル東京のHISへ行ったら、
カンクン往復の切符が265ドルぽっきり。

うっかり、切符を買って、飛んでしまいました。

ところが、カンクンはもともと物価が高く、ビーチで遊ぶと金がかかる。
もう、日焼けする年齢ではない。

ということで、
マヤの遺跡を再訪してみました。

時間がなかったので、ものすごい早周りです。

訪れたのが、
チチェンイツァ、パレンケ、ヤシュチラン、ボナンパック、ティカル。

でも最近は、バスが発達していて、
要所では、ツアーバスがあるので、旅行自体は簡単です。

ティカル四号神殿からジャングルを見た写真をアップしました。
http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070221

今回は、写真を撮ってきたので、
各遺跡の写真を大量にアップする予定です。

お楽しみにね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 32件

32件のコメント

  • 【ティカル遺跡から戻るバス】最初のバス12時半に乗り遅れると、次は2時。

    朝7時のバスに乗って、8時半にティカル遺跡に着く。
    ティカル遺跡がいくら広いとはいっても、
    見るポイントは限られているので、
    実質2時間あればなんとかなる。

    すると、昼には見終わって、フローレスへ戻れる。
    ティカル遺跡から12時半出発のバスが最初なので、
    観光客はこれに群がる。

    僕は念のために早くいって乗り込めましたが、
    積み残しも出ます。

    という話。
    また、時々話題に出る、ティカル遺跡のキャンプ場写真もアップしました。

    ティカル遺跡から戻る&キャンプ場@ティカル/グアテマラ
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070604#p1

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【ティカル遺跡の入り口】ティカル遺跡の切符売り場と、入り口。

    2007年のマヤ遺跡観光旅行については、全部書いたと思ってたら、
    まだ使ってない写真がありました。

    ティカル遺跡の切符売り場と、入り口の写真に説明をつけました。

    ところで、1989年のティカル遺跡は、
    バス代が10Q、入場料が5Qの15Qだった。
    ただし、1Qは50円。

    2007年は、バス代も入場料も50Q。
    ただ、1Qは15円強。

    計算すると、約2倍になっている。
    他の物価も、そんな感じだった。

    昔は、10ドルも払えばいいホテルに止まれたのに、
    いまは、20~30ドルかかる。

    やはり、海外旅行は難しくなったってことね。

    ティカル遺跡へ入る@ティカル/ペテン/グアテマラ
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070603

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2007年のユカタン半島のマヤ遺跡の旅を書き終えました。

    RE-VISITING MAYAN RUINS(2007)
    ーメキシコ、グアテマラのマヤの遺跡を尋ねてー
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/2007.htm

    RE-VISITING LOS ANGELES(2007)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/2007LA.htm

    ロサンジェルスの安宿・チェトウッドホテル紹介
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/2007chetwood.htm

    この旅行で何かさらに知りたいことがあれば、連絡ください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【両替】メキシコで現地通貨を入手する各種方法@メキシコ

    メキシコでは、ドルのトラベラーズチェックを銀行で両替するのが一番レートが良かった。

    もちろん、各種カードが使えるATMもある。
    メリダのバスターミナルでは、JCBが使えるATMも発見した。

    もちろん、普通の両替所も特に観光地にはたくさんある。

    だから、ドルのトラベラーズチェックとドルキャッシュをメインにして、カードを予備に持っていけば、何とかなるのでは。

    メキシコで現地通貨を入手する各種方法@メキシコ
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070523

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【パレンケ遺跡】遺跡からジャングルを歩いて博物館へ行く。入場無料でした。

    パレンケ遺跡の手前に博物館がある。
    ここへはパレンケ遺跡から歩いて簡単に行ける。
    途中はジャングルで、滝もあり、川をつり橋で渡ったりするが、
    道は整備されているので、迷うことはない。

    博物館は入場無料の割には、遺跡の模型もあり、
    出土品をきちんと並べています。

    博物館からパレンケの町へは、マイクロバスが10ペソで走っているので、帰るのも簡単だよ。

    遺跡から博物館へジャングルを歩く@パレンケ遺跡
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070521

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【パレンケ遺跡】宮殿には心臓を取り出すレリーフと、地下道という秘密のアイテムがあった。

    パレンケ遺跡の碑文の神殿に登れなくなったので、
    観光客は神殿に押し寄せてくる。

    神殿は人で一杯だが、
    そこでも見逃してはいけないものがある。

    それが「マヤの神官が生贄から心臓を取り出すレリーフ」だ。

    また、宮殿には地下道があるが、これをじっくり見るためには、
    もちろん懐中電灯が必要だ。

    それを見て、宮殿を出ると、
    お土産屋さんがたくさん待っていた。

    エル・パラシオ(宮殿)をさらに探検する@パレンケ遺跡http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070520

    という話です。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    【パレンケ遺跡】お土産のしおりを一枚買うのに値切るのは失礼だが、言い値で買うのもイヤだ。

    そういうときには、
    しおりを何枚も買っている人を見つけて、
    その中に一枚忍び込ませてもらって、
    買うこと。

    でも、だからといって、メチャ安くなるわけではないのだが…。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【パレンケ遺跡】エルパラシオ(宮殿)の4重の塔に登れなくなっていたが、昔は登れた。

    パレンケ遺跡では、碑文の神殿には登れないどころか、触ることも出来ないようにロープが張ってあった。

    すると、観光客が押しかけるのは宮殿(エルパラシオ)になる。
    宮殿には観光客も入れた。

    宮殿には4重の塔があって、これはマヤ遺跡としては非常に珍しい。
    ただ、この4重の塔へは登れなくなっていた。

    僕は1989年に来た時に、この塔へ上ったけどね。
    その時でも、塔へ登る階段は磨り減って角が丸くなってたから、いずれ禁止されるとは思ってたけどね。

    というわけで、とにかくマヤ遺跡を見るなら、早く行った方がいいという話です。
    どんどんピラミッドや神殿へ登れなくなっているので。

    宮殿(El Palacio)と4重の塔(天体観測所)@パレンケ遺跡
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070519

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【パレンケ遺跡】碑文の神殿は登れなくなっていた。

    2007年、パレンケ遺跡の白眉、巨大な碑文の神殿(碑銘の神殿)の大きな階段の前には、ロープが張ってあって、登れなくなっていた。

    1989年には、ここにはものすごい数の観光客が座っていたものだが。

    そして、碑文の神殿の頂上から下へ続く階段があった。
    その階段を下りていくと、あの有名な「宇宙船に乗るマヤ神官」の彫刻があったのだが。

    でも一応、宮殿(エルパラシオ)には入れたので、宮殿から碑文の神殿を見た写真が撮れました。

    碑銘(碑文)の神殿(Templo de las Inscripciones)@パレンケ遺跡
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/inscripcion.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【プラヤデルカルメンからカンクン空港へのバス】エアポートバスはとても快適。

    プラヤデルカルメンからカンクン空港へはとても快適なバスが走っている。

    所要時間1時間ちょっと。
    料金は80ペソ。

    うれしいことには、たった1時間のバスなのにトイレつき。
    プラヤデルカルメンのバスターミナルは、
    中心街のキンタ(5番街)に面していて、
    コスメル等への桟橋のすぐそばです。

    プラヤデルカルメンからカンクン空港へ@カンクン
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070511

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【プヤラデルカルメンの安宿】Hotel Hacienda Agua Azul

    プラヤデルカルメンに1泊だけするというので、
    バックパックを背負って、
    日が暮れたあと歩き回り、
    250ペソ(2500円)の宿
    Hotel Hacienda Agua Azul
    を見つけました。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/agua_azul.htm

    かなりくたびれた宿ですが、
    トイレ、ホットシャワー、クーラー、テレビ付きなので、
    悪くないと思います。

    部屋は広いですが、壁の塗料がはげていたりと、
    わざわざ選んでいくところではありません。

    ただ写真を撮っていたので、見ると、
    それなりに、趣があるかしらんという感じですね。

    海沿いにもっとリゾートらしいホテルがたくさんあります。
    決してオススメしません。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【チェトマルからプラヤデルカルメンへ】ADO社のバスで移動したら日が暮れて、ホテル探し(涙)。

    朝5時にグアテマラのフローレスを出発した、
    チェトマル行きの中型バスは、
    ベリーズを通過して、
    メキシコのチェトマルのバスターミナルへ、
    午後2時10分に到着した。

    すぐに、2時半発カンクン行きのADO社の1等バスの切符を買う。
    これが、180ペソ。

    チェトマルを出て、途中一度も停まらずに、
    プラヤデルカルメンへ着いたのが、午後6時45分。

    あたりはすっかり暗くなっていて、
    自分がどこにいるのか、わからない。

    そこで、道路の表示を見たり、
    通行人に尋ねたりして、
    やっと、プラヤデルカルメンの中心通り、
    キンタに到着。

    それから、宿を探したが、
    宿は結構高かった。

    という話。

    日が暮れて、バスターミナルへ到着@プラヤデルカルメン/メキシコ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/playa_terminal.htm

    参考にしてください。

    なお、カンクンの空港からは、
    カンクンの街へも、プラヤデルカルメンへも、
    エアポートバスが走っているので、
    どちらへ泊まっても、たいした違いはないです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【ティカル遺跡へのツアー】サンファン社のツアーパンフレット

    ティカル遺跡には個人ではほとんど行くことが不可能だ。
    普通は泊まっているホテルを通して、
    サンファン社のティカル遺跡ツアーに参加することになる。

    そのツアーのパンフレットをアップしました。

    ツアーといっても実際は遺跡の往復だけで、
    往復50ケツァル(約750円)。

    パンフレットには遺跡への出発時間、
    遺跡からのバスの出発時間が書いてあります。

    ティカル遺跡ツアー@サンファン社/サンタエレーナ
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070409

    参考にして下さい。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行会社「KICHAN BAJLUM」のパンフレット@パレンケ

    パレンケの中心のフアレス通りを歩いていたら、旅行代理店が二軒見つかった。

    パレンケからバスとボートを乗り継いで、1日でフローレスへ行くツアーがある。

    しかし、同時に1泊2日で、途中、ボナンパック遺跡、ヤシュチラン遺跡、ラカンドン族の村に泊まって、フローレスへ行くツアーもあった。

    こうなると、どうしても、1泊2日のツアーを選んでしまう。

    旅行会社「KICHAN BAJLUM」のパンフレットを、スキャンしてそのまま載せてます。

    旅行会社「KICHAN BAJLUM」のパンフレット@パレンケ
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070408

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【フローレスのホテル】「VILLA DEL LAGO」のベランダから@フローレス/グアテマラ

    ティカル観光の拠点はサンタエレーナからフローレスへ移動していた。
    だから、ティカル観光を終えた後、
    サンタエレーナの「CASA ELENA HOTEL」から、
    フローレス島の「VILLA DEL LAGO」へ移動した。

    そのホテルのベランダからの
    コーズウェイと桟橋レストランの大きな写真もあります。

    「VILLA DEL LAGO」のベランダから@フローレス/グアテマラ
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070406

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【CASA ELENA HOTEL】@サンタエレーナ/グアテマラ

    メキシコからグアテマラの国境を越えて、
    フローレスへ着いたが、
    僕は、1989年の記憶で、サンタエレーナに宿を取った。

    それがコーズウェイ(土手道)を渡ったところにある
    CASA ELENA HOTEL。

    なかなかの大きさで、プールもある。
    一部屋200ケツァル。

    ただ、宿泊者は僕だけだったようだ。

    結局、すべての旅行者がフローレスに集まっているってわけね。
    でも、夏の暑い時期に、ティカル遺跡を見に行くとしたら、
    このホテルも悪いところではないでしょう。

    誰もいない「CASA ELENA HOTEL」@SANTA ELENA/グアテマラ
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070405

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【ヤシュチラン遺跡からウスマシンタ川を遡って、コロサルへ】

    ヤシュチラン遺跡からウスマシンタ川を遡って、
    コロサルへもどったときの写真を公開しました。

    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070404

    パレンケからフローレスへ直接行く場合も、
    ウスマシンタ川を通ります。

    ヤシュチラン遺跡からコロサルへ戻ろうとしたら、
    川岸にワニがいて、
    ボートはわざわざその近くに寄りました。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【メリダからパレンケへ】午前8時半にADO社の1等バスに乗って、午後4時半にパレンケへ。

    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070401

    メリダでは、バスターミナルの近くに泊まったので、
    朝の時間をもてあましたが、
    ホテルには朝食が付いていたので、
    中庭でゆったりと食事が取れた。

    メリダのバスターミナルを8時半に出発して、
    ADO社の大型バスはゆったりと進み、
    途中、カンペチェにトイレストップして、
    午後4時半には、パレンケの町へ到着した。

    パレンケの町の中心のフアレス通りに面したホテルに
    決めて、次にやることは、
    パレンケからグアテマラのフローレスへの
    バスとボートを乗り継ぐツアーを探すことだ。

    という話。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【ADO社のバス切符】ADO社のバスは豪華で快適、ちょっと冷房が効きすぎ。

    メリダからチチェンイツァへのADO社の1等バスの切符は前夜買った。
    とても快適なバスで、3時間でチチェンイツァへ12時過ぎに到着。

    チチェンイツァの前には、おそらくカンクンのリゾートホテルに滞在中の欧米人旅行者の大型ツアーバスがずらりと並んでいた。

    これは長居しても仕方ないと、
    すぐに、メリダ行きの切符を買う。

    これが、80ペソ。
    出発時間は14時10分。

    つまり、チチェンイツァを見る時間は2時間弱しかない。

    チチェンイツァでメリダへの切符を買う@チチェンイツァ
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070330

    チチェンイツァの入り口、バスターミナルのコイン式トイレ
    ADO社のバスの切符、クレイムタグ
    などの写真を入れたので、興味深いですよ♪

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【フローレス】昔とは違って、現在はフローレス島の中に、すべてが揃っている。

    1989年に僕がティカル遺跡を訪れた時、
    フローレス島は寂れていた。
    ペテン湖も水が汚れていて、ゴミが浮いていた。
    観光の中心は、サンタエレーナのホテルサンファンだった。

    今度もそう思いこんで、
    わざわざサンタエレーナへ戻ったら、
    なんと、何にもない。

    観光の中心は、全部、フローレス島に集まっていた。

    観光客向けのレストランも、お土産屋も、スーパーマーケットも
    旅行会社の申し込みも、ピックアップも、
    すべてフローレス島で完結していた。

    僕はわざわざ泊まったサンタエレーナの宿を一泊で移動して、
    フローレス島に宿を取りました。

    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070325#p2

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【ティカル2号神殿】2号神殿は横に作られた木の階段で上ることができた。

    メキシコのチチェンイツァやパレンケでは、ピラミッドへ登れない。
    グアテマラのティカル遺跡でも、有名な1号神殿は完全に登れなくなっていた(僕は上ったことがあるが)。

    1号神殿の向かいにある2号神殿も、正面の階段は上れない。
    ただ、よこにわざわざ木製の階段をつけて、神殿に上れるようにしてあった。

    これも、だんだん上れなくなるだろうね。
    急いでいった方がいいかもしれない。

    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070325

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【メキシコへの入国】メキシコを出国する時に出国カードを外さなかったので、入国税免除か。

    メキシコからグアテマラへ入って、ティカル遺跡をみてベリーズ経由でまたメキシコへ戻る。

    グアテマラのコロサル国境で、メキシコを出国する時、100ペソ払って、メキシコの出国カードをつけたままにしておいた。

    そのせいか、再度のメキシコ入国では、入国カードを書く必要がなかった。
    さらに、メキシコの入国税20ドル程度を払わなくて済んだみたいだ。

    結局、グアテマラのフローレスを
    サンファン社のツーリストバスに、
    午前5時に乗ると、ベリーズを通過して、午後2時にはメキシコのチェトマルへ到着できた。

    チェトマルのバスターミナルに着いて、すぐにプラヤデルカルメン行きのバスに乗る。

    メキシコの入国審査をとっとと済ませる@チェトマル/メキシコ
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070324

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【ベリーズからメキシコへの国境】出国手数料15米ドルを取られる。

    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070320

    午前10時にベリーズシティを出たツアーバス。
    ベリーズ出国手続きが12時40分開始。

    出国で、15米ドル取られる。

    それが終わって、13時14分にバスに乗って、次は、メキシコの入国手続きに向かいます。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【プラヤデルカルメン】朝のビーチの写真を撮りました。コスメル島へのフェリーもあり。

    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070323

    プラヤデルカルメンへ到着した翌朝、ビーチへ出て泳いでみました。
    まだ、日焼け用のデッキチェアーを並べている時間。

    南を見ると、桟橋にコスメル島行きのフェリーが着いてました。
    北には工事中のホテルのクレーン。

    プラヤデルカルメンからは、カンクン空港行きの直行のエアポートバスが走っているので、空港から直行したらいいでしょうね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【ベリーズシティ】グアテマラを出て、ベリーズシティへ。ちょっと停車して、すぐにチェトマルへ。

    グアテマラのフローレスを5時に出て、
    ベリーズ国境へ付いたのが、午前7時半。
    8時に出発して、
    ベリーズシティへ午前9時40分。

    ベリーズシティのマリンターミナルを見て、トイレに行って、
    また午前10時に出発しました。

    次はそのまま、メキシコ国境へ行って、
    午後2時には、チェトマルへ入りました。

    ベリーズマリンターミナル@ベリーズシティ/ベリーズ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/belize.htm

    つまり、午前5時フローレス発の直行バスに乗れば、
    午後2時には、メキシコのチェトマルへ到着できる。

    無理に進めば、カンクンへ到着できる。
    という話です。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【メキシコ出国してグアテマラへ】コロサルのメキシコ出国で出国カードを取らない方がいい。

    メキシコを出国する@コロサル(Corozal)@メキシコ
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070317

    メキシコ出国の時、メキシコの出国カードをはずさずに、
    100ペソ払った。
    これで、また、メキシコへ入国する時に、
    入国カードを書かないでよかった。

    グアテマラへ川を渡ると、そこには闇両替商がいた。
    レートはちょっと悪い程度なので、
    ちょっと両替をしておいた方が、便利です。

    メキシコからグアテマラへの入国管理事務所にて
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070223

    グアテマラの入国では、一人当たり5米ドルを払えばいいだけ。

    ここはパレンケからのツアーで通ったので、何も考えずに、他の欧米人旅行者のやるとおりにしていればよかった。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【プラヤデルカルメン】デジカメでいい色の写真が出来たので、大きくアップしました。

    いまカンクンのホテルゾーンは高級になりすぎた。
    かといって、いまどき、イスラムへーレスでもないだろう。

    というわけで、「プラヤデルカルメン」が人気だって。
    ここは、カンクンの空港から1時間くらいのビーチ。

    コスメル島へのフェリーが出ているところだ。
    グータラな人たちが、フェリーに乗るのが面倒になって、滞在していたら、観光地になったとか。

    もちろん僕は、一応泳ぎました。
    ビーチ自体はたいしたことはない。

    ただ、欧米人観光客がものすごく多くて、それを対象にした、お土産屋、レストラン、なんかが多くて便利。

    これは引き続き写真をアップします。
    (僕の水着写真もあるので、期待してください)

    Playa Del Carmen(プラヤデルカルメン)@ユカタン半島/メキシコ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/carmen.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【ヤシュチラン遺跡】33号神殿に登るのは大変でした。でもホントは41号がすごいんだって(涙)。

    ヤシュチラン遺跡の大広場から、長い階段が山の上に伸びていて、その先には33号神殿がある。

    ここを登るか登らないか、それで遺跡を楽しめるかどうかが決まる。
    もちろん僕は、老骨に鞭を打って登りました(涙)。

    歳を取った後で海外旅行を考える人がいるが、
    あまりに体力がなくなると、
    遺跡へ登れなくなるのが困るよ。

    実際僕は、テオティワカンの太陽のピラミッドの下で、
    「体力が無いので太陽のピラミッドへは登れない」
    と愚痴を言ってる日本人中年男性にあったからね。

    ところで、
    遺跡を見た後でガイドブックを読んだら、
    ヤシュチラン遺跡では41号神殿が一番高くて、見所なんだって(涙)。

    ヤシュチラン遺跡33号神殿の階段、33号神殿、35号神殿、お猿さんの写真
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070312#p2

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2月のカンクンは乾季だというが、雨も降る。

    2月のカンクンは乾季だというが、雨も降る。

    僕が2月始めにカンクンへ到着した時は、雨が降っていた。
    その雨はだんだん強くなって、夜半には道が冠水した。

    ところが、翌朝になると、晴れていた。
    しかし、チチェンイツァへ行く途中でまた雨が降ってきた。

    でも、チチェンイツァへ着いたら晴れました。
    乾季でも、いろいろあるという話。

    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070309

    つまり、1週間程度の旅行では、天気は予想がつかない。
    恋人同士の旅行の場合は、天気が悪くても、他に楽しめるようなところに行ったほうがいいでしょう。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラカンドン人の村@メキシコ奥地のどこか

    メキシコのパレンケから、
    ヤシュチラン遺跡、ボナンパック遺跡を見て、
    ラカンドン人の村に一泊して、
    翌日、グアテマラへ入って、フローレスへのツアーに参加した。

    旅行代理店のラカンドン人の村の説明がはっきりしなかったが、
    一応、シングルまたはダブルの個室でした。

    でも、参加者は欧米人の若者のカップルが多い。
    ということは、夜に、カップルの部屋からの
    振動や声が、問題になるのではないかと、僕は危惧した。

    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070308

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ボナンパック遺跡の三つの壁画の部屋の写真です。

    メキシコの考古学博物館にレプリカがある、ボナンパック遺跡の有名な壁画。
    行ってみたら、目の前で見ることができました。

    触ろうと思えば触れます。
    もちろん、そんなことは禁止ですし、やりませんでしたが。

    日本人というと珍しがっていたので、日本人はあんまり来てない雰囲気でした。
    チチェンイツァやパレンケ遺跡だと、
    有名な遺跡には登れなくなってますが、
    ボナンパックはまだまだ人が少ないようで、
    ピラミッドにも登れます。

    パレンケから日帰りのツアーもあるようですから、是非トライしてみてください。

    ボナンパック遺跡
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070307

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ティカル遺跡はとにかく広いという話。そして地図がどうも怪しい。

    僕は1989年にもティカル遺跡を訪れていた。
    今回、2007年に行ったら、入場の受付なんか、
    面影無く変化していた。

    しかしもちろん遺跡自体は昔のままだ。
    つまり、馬鹿に広い(涙)。

    遺跡のインフォメーションで遺跡地図を買ったが、
    どうもその地図にある道が、はっきりしない。

    遺跡の中では、旅行者同士があちこちで道を教えあっていた。
    という話です。

    ティカル遺跡はとにかく広くて、地図があっても必ず迷うもの@グアテマラ
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070303

    (ティカル遺跡の地図を前に考えているみどくつ写真があります)

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • エルカスティージョ(ククルカン神殿)にて@チチェンイツァ

    カンクンからADO社の1等バスに乗って、チチェンイツァへ。
    入場料が95ペソ(約千円)とは、ボッタクリだね。

    入場券売り場で、トラブルが起きる。
    お金を払ったのに、入場の手首に巻くテープを渡さないので、中へ入れなかった。

    そこを大声を出して、テープをゲット。


    しかも、エルカスティージョには登れなくなっていた。
    1989年にいったときは、もちろんえっちら登ったものだが。

    とにかくものすごい人出だ。
    という話ね。

    エルカスティージョ(ククルカン神殿)にて@チチェンイツァ
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20070222

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件