海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >SET お金、クレジットカード、TC、両替など >アメリカ・Citi Bankで作ったデビットカードについて

アメリカ・Citi Bankで作ったデビットカードについて

こんにちはゲストさん

現在NY・マンハッタンに滞在して1年ちょっと経ちますが、
アメリカ・Citi Bankで作ったのデビットカードについて質問します。
間もなく日本へ帰国しますが、とりあえず$6,000以上の残高を残したまま帰国しますが、後日カードでヨーロッパへ行って買い物など使用と考えていますが可能でしょうか?
また、日本で引き落としも考えていますが、色んな掲示板ではカードの裏に「Plus」とあればOKとありましたが、自分のカードにはありません。
その場合、「Plus」のカードを新たに作ってもらえるものでしょうか?
また、日本ではアメリカ産のMasterカードはあまり使えるところが少ないと聞いた事がありますが、情報をお持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
逆にNY・マンハッタン情報は色々教えますよ!

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

16件中1-16を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

アメリカ・Citi Bankで作ったデビットカードについて

ナカヒロ 07/02/21 06:08
現在NY・マンハッタンに滞在して1年ちょっと経ちますが、
アメリカ・Citi Bankで作ったのデビットカードについて質問します。
間もなく日本へ帰国しますが、とりあえず$6,000以上の残高を残したまま帰国しますが、後日カードでヨーロッパへ行って買い物など使用と考えていますが可能でしょうか?
また、日本で引き落としも考えていますが、色んな掲示板ではカードの裏に「Plus」とあればOKとありましたが、自分のカードにはありません。
その場合、「Plus」のカードを新たに作ってもらえるものでしょうか?
また、日本ではアメリカ産のMasterカードはあまり使えるところが少ないと聞いた事がありますが、情報をお持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
逆にNY・マンハッタン情報は色々教えますよ!

2

Re: アメリカ・Citi Bankで作ったデビットカードについて

banben 07/02/21 11:27
カードを作ったところでお聞きになるのが、こんなところで聞くより確実だと思います。

3

Re^2: アメリカ・Citi Bankで作ったデビットカードについて

ナカヒロ 07/02/21 13:56
早速の御返事ありがとうございます。
そもそも自分がそれほど英語が得意でなく、
また銀行関係に関する単語の知識がそれほど無く…スミマセン。
日本人の窓口の方に電話していますが、長い間不在なので
なかなか銀行でも質問に対し答えが進まないのが悩みです。
もう少し様子を見て銀行で答えを聞けるよう努力します。

4

全額引き出して日本で口座開設

プ~~ 07/02/21 19:03
日本にあるCITIで引き出しできませんか?

カードの裏の「Plus」は提携銀行で利用する場合の話、
CITIで利用する場合は関係ないように思うのですが
念のためCITIに確認されてみてください。

$6000程度の小額ならば引き出して日本で改めて
口座開設されたほうが手っ取り早いと思うのですが
如何でしょうか。

私の場合、ある国で1回に1万ドルまでしか持ち出しが
できず、何回かに分けて持ち帰りました。

6

プ~~さんへ

ナカヒロ 07/02/22 00:02
御返事ありがとうございます。
プ~~さんの言う「日本にあるCITIで引き出しできませんか?」
ということですが、日本にCITIの口座が無くても大丈夫って事ですか?
その際引き出されるのは当然日本円でしょうけれど、手数料など取られず海外の口座ではその時の外貨のレートで引き出されるということでしょうか?

そういう点がいまいち無知なのですみませんが、良ければ詳細を教えいただけますか?

自分の言う$6000は口座を管理する上で最低限(それ以上減ると手数料が毎月引かれる)残しておかなければいけない額ということです(御存知だとは思いますが)

9

素朴な疑問ですが

プ~~ 07/02/22 12:30
>$6000は口座を管理する上で最低限(それ以上減ると手数料が毎月引かれる)残しておかなければいけない

ということは日本のCITIで下ろせても目減りするわけですから何れ
手数料が発生してしまうのでは?

ちなみに口座に残高0だった場合に銀行側が手数料をどのように
引いていくかご存知ですよネ。
引きようがありません。
後日入金しても遡って引かれることはありません。

日本のCITI内にあるATMでカードを使ってごらんなさい。
他社のATMは駄目、郵貯のATMもカードにPLUSのマークがないよう
なので駄目ですが。

10

Re: 素朴な疑問ですが

ナカヒロ 07/02/22 13:42
プ~~さん
ありがとうございます。
自分の言葉が足りませんでしたが、
$9,000位を残して帰国して、10月フランスへ行く際、またそれまでの期間日本でもCITIが使用出来るのであれば$6,000までは使おうと思っています。
今後一年に一度か二度はNYに来る予定なので数年の間口座を閉鎖することなく維持費用が発生しない$6,000をキープ使用と思っています。
でも口座が$0になると登録住所先に書類が来るそうですがれば、即サインしなければ口座が閉鎖されると聞きました。

日本のCITI内にあるATMなら現金引き落としOKなんですね?
色々ご指導いただき誠にありがとうございます。

5

はじめまして

ライダー2 07/02/21 20:23
だいぶ前に書き込んだ記憶がある野のですが見つからないので

CAではデビットカードというよりバンクカードという言い方が一般的かも

ようするに日本の銀行カード?キャッシュカード?というのと同じです、日本の銀行も希望しなくても貯金出し入れするカードにJデビットという名前が書き込んでありますよね、要は銀行のATM端末が技術の進歩で店舗でも置けるようになったので店で直接決算として使えるようになったからです

普通のスーパーでも買い物の決済のときについでに自分の口座からお金を下ろせます

つまり、銀行カードと同じですから日本で使えるカードでないとお金を下ろせないと思います、日本の銀行カードも手続きしないと海外では自分の口座から引き落とせないと思います

アメリカ産?Masterカードは日本でもMasterカードのマークがある店なら問題なく使えます

ただ、Masterカードはクレジットカードですからデビットカードとは違います

では

7

ライダー2さんへ

ナカヒロ 07/02/22 00:28
コメントありがとうございます。大体分かりました。

>Masterカードはクレジットカードですからデビットカードとは違います

これは確かにそうですね。自分の勘違いでした。
ただ、どこかで日本で作ったMasterと海外で作ったMasterにおいて、
後者の場合は日本で使える場所が少ないと聞いた事があります。
ただ、それは単にMasterが使える店が少ないからなのか、
それとも機械的に対応できない?そんなことあるか不明ですが!

8

新たな疑問が出来てきたので!

ナカヒロ 07/02/22 00:35
新たな疑問が出来てきたのでよければ皆さんのご意見をお願いします。

アメリカCITI Bank口座の残高4~30万円分を今後日本・又は他海外で活用したいとするときに、
1、日本でMaster(銀行カードに付随しています)として使用する。
2、電子送金して日本の口座へ送金してから使う。

上記2点を比較する際に手数料や為替レートなどを考慮するとどちらがお得だと思いますか?
また他にいい方法があればアドバイスをお願いします。

ナカヒロ

11

似たような状況

内蔵介 07/02/23 00:50
私もミシガンの地銀に口座を残しています。
利息無しのアカウントのため維持費はゼロですが、1年間口座にアクセスがない場合、自動的に口座解約残金は小切手で届け先に送付とのこと。

住所は会社事務所なので日本への郵送は後任者に頼めますが、小切手の換金がじゃまくさそうなので、サテどうしたものか・・・5月になるとその1年が来ますので、ATMで少し下ろそうかと考えています。

>1、日本でMaster(銀行カードに付随しています)として使用する。
>2、電子送金して日本の口座へ送金してから使う。

ドッチが有利なのか判りません。
2は金額の多少に関わらず1回幾らの手数料がかかると思います。
日本(東京三菱UFJ)→アメリカでは1回・・確か三千数百円。換金レートは、幾らか知りませんが手数料込みですよね。
今円安なのでドルを円に換金するのはチャンスかも知れません。

クレジットカードなら決済時期次第ですよね。
クレジットカードの換金レートは気にしない事にしています。

お持ちのCITIのカードのMasterはクレジット機能有りなのですか?
私の持っている銀行カードにもVISAマークがありますが、Checkカードと書かれ、デビット機能はありますが、クレジット機能はありません。例えばホテルでのデポジットが出来ないのです。

通常、アメリカのクレジット会社は滞在期間が短いと発行してくれませんよね。そのため日系のPremioカードを使っていました。
滞在半年過ぎからクレジット会社が「おめでとう。アナタハクレジットを持つコトガキルヨ」と盛んにお誘いが来るようになりましたが、1年の約束で赴任したのでクレジットは作らず、Premioと住友VISAで乗り切りました。

いずれにせよ・・・CITI規模になると日本に居ながら電子送金できる(んですすよね?)と言うのは羨ましいです。
地銀ですと、解約は手紙でOKですが何をするにも「支店に来てね」なんです。そうそう出張もないし、口座の解約だけでアメリカくんだりまで行くのも馬鹿馬鹿しいですしね。

12

Re: 似たような状況

ナカヒロ 07/02/23 14:10
内臓介さん、大変参考になる御意見ありがとうございます。

ふと考えていることは円安(自分が換金した頃に比べ:\115)になっているので、ある程度($2,000分)$→¥へ換金して帰ろうと思っています。
また口座維持に最低な$6,000をきらない程度に時々日本でMasterのデビット機能での支払い($2,000程度)をしようと思っています。
それと米のCITI Bankから日本へ電子送金手数料は一律$50だそうです。送金せずに換金額を財布・ポッケに入れて帰るのは額が大きいだけにちょっと怖いですが、手数料が高いだけい仕方ないですね。

また、自分のMasterカードはクレジット機能はなく、CITI BankのデビットにMasterの会社がくっ付いていると聞いた事があります。
今思えば、デビット機能は良いけどクレジット機能が付いていたほうが楽なような気がします。
>例えばホテルでのデポジットが出来ないのです。
確かにこれは不便ですね。

CITI Bankは日本のCITI Bankでも引き落としができるからよいですが、地方に住んでいると探すのが大変です。

まずは今年の秋に再度NYへ来て友人が預かるアパートの保証の返済金を入金するまでは何とか維持しないと思っています。

13

日本でのデビットカード

高島たいら 07/02/23 23:22
ナカヒロさん、こんにちは。

ちなみにそのCITIのデビットカードについているマークを全部教えていただけませんか?PlusはVisaと結びついたネットワークですが、お手持ちのカードはMasercard=Cirrusが付いているのではないですか?

私はチェースのATMカードを持っていますが、NYSE(これはNYのネットワークと聞いたことがあります。)Pulse(Plusではありません。)Cirrus,Mastercardが付いていて、日本のCirrusが使えるATMならば使えます。

CITIBANKだと日本はVisa=Plusの世界に変わったのですが、米国CitibankはMastercard=Cirrusがあるみたいですね。

http://www.citibank.com/us/d.htm

恐らくそのカードはATMカードとしても使えると思うので、だとするとCirrusの使えるATM(日本のCITI,郵便局等)ならば引出しが可能です。欧州でも同じと思いますよ。

マスターカードのデビットカードMaestroは日本ではまず使えない(私は加盟店をみたことがないです。)ですし、日本の小売店でのデビットカードは日本のJデビットと中国の銀連(ごく一部)くらいしか使えないです。

ただ、いわゆるチェックカードと言われる「自分の預金残高内で使えるクレジットカードライクなデビットカード(?)」であれば、日本のマスターカード加盟店(ほとんどそうです)の多くで使えます。

逆に欧州はマエストロ加盟店もよく見るので、欧州の方が「マスターカードのデビットカード」は使いやすい。ように思いますが。

14

Re: 日本でのデビットカード

ナカヒロ 07/02/24 02:08
高島たいらさんへ
貴重な情報をありがとうございます。

ただ、自分のカードを見ても「Cirrus」マークは表にも裏にもないですね。表には大きくCITIbank banking cardとあり、右下の枠内にDebitとMasterCardのマークがあるくらいです。裏には特に有効なサインなどは見当たらないです。
機会があれば、「Cirrus」機能を追加できるか聞いてみますね。

自分のMastercardのデビットカードは、
>ただ、いわゆるチェックカードと言われる「自分の預金残高内で使えるクレジットカードライクなデビットカード(?)」であれば、日本のマスターカード加盟店(ほとんどそうです)の多くで使えます。

この上記の様な対応ができると聞いた記憶があります。

このCITI Bank (Mastercard+Debit)は日本や欧州で買い物は出来るかもしれないけどATMではダメですかね?

15

Re^2: 日本でのデビットカード

高島たいら 07/02/24 20:35
 ナカヒロさん、こんにちは。

その手のバンキングカード(ATMカード)ですと、恐らくマスターカード加盟店では、あたかもクレジットカードを使うような感じで使用できて、決済は即時、いわゆるデビットカードのようになる。というタイプですね。そのタイプの方がいろんなところで使えて便利です。

Cirrusがついてなくても、米国外のATMでも使える。と思いますよ。日本で外国のATMカードを使った場合、一番安定しているのは日本のシティバンクなので(経験論ですが)、一度使ってみるといいと思います。ただ、正直なところ外国発行のカードは「使ってみないと分からない。」ところはありますが・・・・。

あと、余計なお世話ですが、今の収入が円貨ならば、その6000ドルを米国外で使うのはもったいない。と思います。収入を得ている通貨の口座のクレジットカード、ATMカードを使えば為替は一回しか起こりませんし・・・NYに何度か行かれるというのなら、なおのこと「NY専用」に取っておいた方が・・・・というのも、「日本円の収入がある人間がNYのドル建て口座に預金する。」というのは、意外と手間もひまもかかります。

だったら、と言うわけで日本国内でドル預金しても、日本国内の銀行のドル預金でATMカードを発行しているのは日本のシティバンクくらいで、ドル預金をしてもすごく使いづらい国である。ということを知っておいてください。

16

Re^3: 日本でのデビットカード

ナカヒロ 07/02/25 05:41
高島たいらさん
御意見ありがとうございます。

日本国外の銀行カードは実際に日本で使ってみないと分からないですから、来月末にようやく日本へ帰るので試してみます。

現在収入は日本円で日本の銀行へ振り込まれています。ただ、NYで昨年の円高だった時期に大きな額を生活費用にドルへ換金したので、結構多くの$($10,000位)が余ったので、$3,000位日本で使うか、円安なので¥へ換金しようかと考えていました。
ただ、もうNYへは年に一度か二度でしかも数日の滞在となり、数ヵ月後にアパートのセキュリティー デイポジットが友人宅へ送られる予定で、そのチェックを今年10月頃銀行へ入金に訪れる予定です。
その後は本当に年に一度NYまたはアメリカの地都市へ行く位なので、逆に管理がおろそかになりそうで、数年後は口座を持っていなくとも思い口座の閉鎖を考えています。
なので「NY専用」口座は残り3年位と考えています。

あとは、日本のシティバンクと共に頑張ってやっていきます。米ATMカードを日本で使ったことないですが頑張ってみます。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック

この質問に付けられたタグ