インド初心者は南インドがお薦め。

18日に南インドから帰ってきました。
旅行本やHPで衛生状態や安全面で不安を持ちつつもムンバイ経由で
生まれてはじめてのインドに行ってきました。

結果としてはまた明日、もう一度行きたい!!と思えるほどのいい所でしたよ!
南インドと北では人がかなり違うようなので私も初心者は南インドからお薦めします。
人は本当にやさしいですし、食べ物は美味しいですし、景色もきれい。
言う事ありません。

もちろんルピー頂戴やペン頂戴と物乞いを受けますがダメもとで言っているという感じに私はとれましたしあげないからと言って危険な状態になるものでもありません。

とても印象的だったのは自転車に乗った少年が私の前を通っていきその後、戻り、飴をくれた事でした(笑)

昔の日本のようなとてもあたたかいところがある南インドですよ。

どうぞ頑張って下さい!応援しています!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/03/14 22:59

Re: インド初心者は南インドがお薦め。

私も娘小5を連れて、40日間行ってきました。
    ムンバイインで、南へ南へ。その後、カルカッタ方面に向けて、北へ北へ。トラブルもなく。更に知り合ったインド人の家へ泊めてもらいました。5日間ほどですが。
    いろんな所へ連れて行ってくれました。
    カルカッタでバッグを買って奥さんにプレゼントしました。
    南はいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件