海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >中東 >中東全般 >テーマを特定しない >ヨハネスブルグのバス >Re: アフリカは危ない?

Re: アフリカは危ない?

こんにちはゲストさん

今回は一人なので、バスと現地ツアーで回ろうかと思っています。現地で同乗者が何人かいれば、レンタカーにするかもしれません。ナミビア国内の方が高いのですね。
初日にプレトリアからジンバブエに向かおうと思っているのですが、プレトリアの長距離バスターミナル(駅の隣らしい)に中年男性が一人で夜9時にバックパックを背負て立っていても大丈夫でしょうか。

教えていただいたサイトは参考になりました。coastingafricaの方は全然知らなかったのですが、Transluxも出ているのですね。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

15件中1-15を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ヨハネスブルグのバス

dadd 07/02/16 21:21
4月にヨハネスブルグからジンバブエ方面に行こうと思っています。
エミレーツ航空で夕方着いて、その日のうちにバスでブラワヨに向かうつもりですが、
・バスの席の取りやすさはどうでしょうか?
・ヨハネスブルグ空港でGreyhoundバスのチケットは買えますか?
・ヨハネスブルグ、あるいはプレトリアのバスターミナルの安全性はどうですか。

※テーマに、鉄道の旅とか船の旅はあるのに、バスの旅は無いのですね。

2

ヨハネスブルグ

シャープ&フラット 07/02/16 23:30
回答ではないですが、凄いですね!相当治安が悪いと
聞いてますが実情は判りませんので帰国したら教えて
ください。

今シーズン行く積りで居たのですがビビッて止めました。

3

Re: ヨハネスブルグ

dadd 07/02/18 00:38
色々調べるたびに、なんてすごいところなんだろうと怖くなっています。ヨハネスブルグでは死因の一位がエイズ、二位が殺人なんていうのも見かけました。

プレトリアは少し安全らしいのと、南アフリカ共和国のホームページに常識をもって気をつければ大丈夫というのを信じて行ってこようと思っています。

とはいえ、行きたいのはナミビアなので、ビビってケープタウンまで飛行機で行くかもしれません。ちょっと遠回りしてみようかなと思ってジンバブエ経由を考えているのすが、完全にフリーなので、どうするかは入国してから決めればいいかなと思っています。

4

Re^2: ヨハネスブルグ

トシオ&ユキ 07/02/18 01:14
あなたの旅の慣れ具合によりますが・・・・
日本の感覚の方なら危ないですね(笑)
ジョーバーグはコツをつかんでないと
大変な経験をする事になるでしょう。
時間、場所、身なりを心得てれば
危険度は下げる事ができますが・・。

7

プレトリアはどうですか

dadd 07/02/21 00:07
ありがとうございます。
プレトリアはヨハネスブルグに比べれば安全らしいのですが、バスターミナル付近の治安はどうかご存知でしょうか。隣が駅らしいので、駅が安全なら、構内で小さくなっていようかと思っています。

5

アフリカは危ない?

Terra Africa 07/02/20 06:25
http://www.coastingafrica.com/Client.asp?ClientID=359&Level=2
http://www.greyhound.co.za/default.asp?id=1000000458
これらのサイト役に立つかしら?
道はアフリカにしてはいい道ですが疲れますね。ケープタウンからナミビア行きは楽チンです。この町からナミビア行きのバスツアーは出ているようですけど運転が苦にならない方ならレンタカーを借りて回るという手があります。メインロードを走り大まかな観光を入れた車の移動は乾季なら普通乗用車で95%大丈夫です。ナミビアは公的交通手段がほとんどないのが欠点ですのでレンタカーもしくはツアーということになります。ボツワナ、ジンバウェでサファリをするなら4輪駆動ですが、ボツワナのカラハリハイウィエーは舗装道路です。もっとも1人なら距離があるのでチョットきついし割高ですね。ナミビアでレンタカーを借りるは南アに比べると30%くらい割高です。南アとナミビアの大まかなところは1人でレンタカーも危なくはないですが孤独な旅になってしまいますね。ヨハネスブルグの治安はウーン???!!!気をつけたがいい。というのが一般論ですね。私はアフリカの中でもナミビアは生臭さが少なく東アフリカと随分違いますがそれなりに面白い国と思います。お勧めしますよ・・

6

Re: アフリカは危ない?

dadd 07/02/21 00:03
今回は一人なので、バスと現地ツアーで回ろうかと思っています。現地で同乗者が何人かいれば、レンタカーにするかもしれません。ナミビア国内の方が高いのですね。
初日にプレトリアからジンバブエに向かおうと思っているのですが、プレトリアの長距離バスターミナル(駅の隣らしい)に中年男性が一人で夜9時にバックパックを背負て立っていても大丈夫でしょうか。

教えていただいたサイトは参考になりました。coastingafricaの方は全然知らなかったのですが、Transluxも出ているのですね。

8

Re: ヨハネスブルグのバス

Terra Africa 07/02/21 18:25
私の今までの南方アフリカ回りはレンタカーが高いにもかかわらずナミビア発です。なぜかというと私はナミビアが気に入っていることと南アにはあまり興味がなく治安も悪いというのが一般論だからで、南アはトランジットでしか経験ありませんがナミビアに長期滞在したのである程度の情報は得ました。Daddさんの日程が分かりませんがかなりの距離を移動されるようですね。そうすると確かにバスやツアーの方が安くて早くて楽でしょう。プレトリアの情報は残念ながら持っていません。ナミビアではオーバーランドのような現地のツアーにはよく出会いました。2005年11月3週間でウィンドフックでルーフトップのレンタカーを借りボツワナのマウン、モレミ(オカバンゴ)、カサネ(チョウベ)そこではホテルからの日帰りツアーでビクトリア滝訪問(ジンバウェ)、カプリビを通ってナミビアへ、その後再び西側のオカバンゴに入り半周してナミビア戻りというコースを取りました。マウンに飛行機で飛んで現地のツアー参加というケースはよくあるようですし、南アの大都市からはこの方面のツアーは出ています。観光客は南アから出発が一般的です。しかしこれを長距離バスですると勿論可能なのですが、私もインターネットで知るしか今のところ手段がないです。Loney planetにその情報が載っている可能性は大きいですね。ナミビアに興味があるとのことですが、あそこの欠点は移動です。私共はレンタカーですが、バックパッカーの方々いわくバックパッカー専用のホテルからは自分達で組むツアーの参加者募集もあり、また随時小さなツアーが出ているとのことです。ナミビアは空っぽの国で、そこに最古の砂漠があり冷たい海があり、アザラシの生息、キャニオンがあり、砂漠の像やライオンの生息、一般的なサファリも可能と他のアフリカにない自然があります。時間をかけてレンタカーでの周遊をお勧めします。知り合いがケープタウンに家を買ったので(持つのはリッチな友人!)次回はそこから出発してナミビアの南部を訪問したく思っています。またDaddさんが行かれたいコースを1度は列車で贅沢に…とも思っています。

9

Re^2: ヨハネスブルグのバス

dadd 07/02/21 23:55
色々回られたのですね。
家内や子供と旅行するときはレンタカーも使うのですが、今回は一人旅なのと、道中も楽しみたいので、道草しながら行こうと思っています。
以前、ナミブ砂漠の写真を見て、その景色をじかに見てみたいのと、バスコダガマのドキュメンタリーを見て喜望峰に行ってみたかったという2つがアフリカ南部にあったので、行ってみようという気になりました。
今回は2週間ちょっとの旅行です。なので、ウィントフックまで行くのに1週間くらいかけてもOKかなと思っています。というか、ジンバブエ経由でバスで行くとそれくらいになりそうです。オーバーランドトラックツアーに部分的に入れれば、それもいいかなと思いますが、それも縁があるかどうかによります。

海外に知り合いがいるといいですね。家内と一緒に贅沢旅行というのも好きです。でも一人だとちょっと、、、、

10

コースは?

Terra Africa 07/02/22 04:09
ではDaddさんはヨハネスープレトリアーブラバヨーウインドフックというコースですか?行って戻ってこられた際には是非経験談をお聞かせください。ちなみにウインドフックからヨハネスへは上手に探せばう安いチケットあります。100米ドル強(2006年1月)飛行時間は2時間弱。ケープタウンへは陸路なら1700kmかな・・・ナミブには是非行って下さい。素晴らしいところです。でも交通手段がネエとチョット心配です。お気をつけて。

11

Re: コースは?

TRHT 07/02/22 20:52
こんにちは。
3月に、ヨハネス→(飛行機)→ケープ→ウィンドフック(ナミブ砂漠ツアー2泊3日)→ビクトリアフォールズ→ハラレ→(飛行機)→ヨハネスを2週間で回ってきます。
逆ルートの情報も入るでしょうから、帰国したらご報告しますね。

私はヨハネスのあまりの評判の悪さにびびって、ヨハネスでは行きも帰りも空港から出ない予定です。

ネイチャーワールドという旅行会社で現地発の航空券を購入しました。
http://www.natureworld.jp/offline/index.html
ヨハネス→ケープとハラレ→ヨハネスで5万6000円でした(サーチャージや出国税、手配手数料込み)。

お互いいい旅にしましょう。

12

Re^2: コースは?

dadd 07/02/22 23:39
Terra Africaさん>ヨハネスープレトリアーブラバヨーウインドフックというコースですか

はい、多分このコースになると思います。で、砂漠を見たら、また寄り道しながらケープタウンに行くか、現地ツアーでサファリに行くか分かりませんが、1週間くらいでケープタウンに行って、帰国前に喜望峰を見てこようと思います。ケープタウンまでは陸路で行きたいなと思っています。
でも夕方到着、夜バス乗車というのは怖そうなので、空港で悩むかも。

TRHTさん>逆ルートの情報も入るでしょうから、帰国したらご報告しますね

ぜひお願いします。私も空港でビビって逆周りになるかも。ケープタウンからヨハネスブルグの航空券は、South African Expressで予約しようかと思っています。一番安いチケットがWebでR1000弱でした。予約すると逆周りできなくなるなあ。
ネイチャーワールドのWeb Pageを見ました。南ア航空で入国すると、国内線はめちゃくちゃ安いのですね。私は1日早く出られるということで、エミレーツにしました。会社の終業後すぐに出れば、名古屋発22時45分に乗れるので。

お互い、安全に行ってこられるといいですね。

13

皆さんいいないいな…

Terra Africa 07/02/23 06:58
DaddさんもTRHTさんもお気をつけて・・私はアフリカ各地に友人がいるので、昨年はケニアでした。またナミビアには長期で行く予定ですが、ボツワナの友人、タンザニアの友人もおいでおいでなのであちらにもこちらにも行きたいのですが今年の予定がまだ立っていません。それにしてもアフリカは日本からは大変ですね。お金もかかる。乗換えが多い。時間がかかる。時差ぼけもある・・・当方オランダ在住なので、ひたすら下に下ればいい(?)だけです。経験話を後日聞かせて(読ませて)ください。楽しみにしています。

14

時差

dadd 07/02/25 11:03
時差がないのはいいですね。どうしても、時差ぼけ解消のため、休暇を1~2日は残して帰国することになります。
現地の治安情報を耳にされたら、また教えてください。

15

旅のレポートに書き込みました

TRHT 07/03/29 20:09
daddさん、Terraさん

お久しぶりです。
さきほど、旅のレポートの方に書き込んでおきましたので、旅行の参考にしてください。

Terraさん、アフリカとっても楽しかったです。
素晴らしい景色でした。特にナミビア。本当に感動しました。
いろいろとありがとうございました。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック

この質問に付けられたタグ