Q&A

YH,YMCA。。 解らない事だらけの者です。。

公開日 : 2007年02月20日
最終更新 :

春頃、2週間~一ヶ月ホノルルに初一人旅をしたいと考えております。あまり旅費がないので、ワイキキ周辺で、宿代はおさえて、その分美味しいものや観光にお金を回したいので、旅の知識が無いなりに調べましたらYH,YMCA,YWCA,コンド,アパートメント等を知りました。そこで質問なのですが。。

1,それぞれの施設は何か違いがあるのでしょうか?(特にYH,YMCA,YWCAの違いが。。)

2,2週間程度の長めの宿泊、延泊は可能でしょうか?(予約なしでも可能でしょうか)

3,航空券が親の仕事の関係でスタンバイで行くのですが、予約した日に着けなくても平気で しょうか?

4,英語が得意ではないのですが、大丈夫でしょうか?

5,おすすめの格安宿

質問だらけでスミマセン。。この他にも些細な事,何でもよいので、お時間のある方は、どうかこの旅の初心者にご指導、ごベンタツの程よろしくお願い致します!

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • あつこさん☆

    こんにちは!ご返信ありがとうございます。
    便乗して申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

    moietrose@yahoo.co.jp
    です。お願い致します(>_<)
    MAHALO☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お邪魔します

    もう閉じちゃったようなのですが、横レスというか、めっさんとあつこさんにお尋ねしたいことがあって書き込みました。
    あつこさんおすすめの格安アパートメントについて教えて頂きたいことがあり、失礼ながらお邪魔してしまいました。

    今年の秋以降に一ヶ月から二ヶ月の滞在を予定していて、格安滞在先を探しています。
    もしこちらをご覧になっておられれば、お返事頂けませんでしょうか。。
    お願い致します。

    ちなみに、めっさん、私はこの春の旅ではハワイのホステルに泊まってみようかと思っています!7日しか泊まれないと書かれているYHのHPからでも、7泊だけ予約してその後メールで10日間希望、とかって書けばOKの返事もらえましたよ☆

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    フラ子さん、アロハ!

    ここのレスでも先日書き込んだんですが、私の泊ってるアパートは内緒にしておきたいような教えたいような。。。なんで、もし可能ならアドレスを教えてもらえればそちらにメールします。もし捨てアドをお持ちじゃなければ全然けっこうですので。。。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • またもやお邪魔します♪

    めっさん、こんにちは。
    私が定宿にしてるのはアラモアナのアパートです。決めるまではネットや本や口コミで探しに探しました。私は行きたいプレートランチ屋や安くておいしいのレストランに行くのが大好きなので、キッチンなしのシングル月650ドルのお部屋に満足してます。キッチン付きのお部屋もそこは借りれるのですが、ツインベッドでキッチン付きで一部屋月988ドルです。それぞれの金額には、公共料金(水道ガス電気含む、電話含まず)も税金なども含まれてます。この金額を支払います。アパートの入り口は鍵がないとあかず、住人以外は中にうろちょろ入れないので、防犯はそれなりに出来ていると思います。もちろん自分でも気をつけなければいけないですが。ちなみにアラモアナバニヤンってとこです。

    そして私も女一人滞在です。(ちなみに31歳です。)一人旅って、すごーく楽しいですよね。もちろん友達や彼との旅も大好きですが、一人ならではの楽しみってのもあります。私は英語が好きなんで語学学校に滞在期間中半分くらい通う年もありますし、2ヶ月間特にこれって明確な目的を持たずに過ごす年もあります。これまたどっちもステキな滞在でした。ビーチでごろごろ過ごしたり、観光したり、美術館めぐりしたり、ハイキングしたり、食べ歩いたり。私はブランドショッピングには特に興味ない(っていうか買えず。。。)ので、地元の子に人気の安カワなもの探したり、スーパー好きだったりします。
    ワイキキも数日に一度は行きますが、それよりもそこを脱出して色々なとこに行き色々な違いや同じことに気づいたり、ってのが好みです☆毎日バスで島中駆け巡ってます。

    YHですが、私が以前に書き込んだそれぞれのとこは、私は嫌なイメージは持ちませんでした。あくまで、私の意見ですが。泊った女の子部屋の子達は付かず離れずで(友達を作ろうと思えばそれも可能かもですが)、サーファーの子が多くて朝早く起きて夜10時には寝ちゃってるような感じでした。初めのイメージでは、若い子男女が音楽がんがんかけて泥酔して。。。みたいに勝手に思ってましたが全然違いました。ただ基本的に相部屋だと、設置してある個人ロッカーにする鍵は持参し必ず施錠するのが嫌な思いをしないマナーだと思います。

    また、こういうのもお手頃かなーと思います。
    http://www.islandaloha.jp/kakuyasuapart.htm
    知り合いがここで借りたことがあり、問題もなくよさそうでしたよ。

    これとか。
    http://www.vv.fm/apt/hi/index.html
    ここのNYのドミトリーに4ヶ月前に滞在しましたが、日本人の管理人さんと日本人の旅行者でした。内装もきれいでとても満足でした。(NYもハワイと同様、宿代が高いとこが多いので、ここは相当お得でした。)

    春頃ってことは、私も4月からなので同じ時期ですね。お互い楽しい旅行にしましょうね☆




    • いいね! 0
    • コメント 2件

    あっ、またYHって書いちゃった。。。

    ホステル、でしたよね。すみません。
    また、記載した金額については、去年の情報なのであしからず。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 若い女性が初ひとり旅をホノルルで、1ヶ月過ごすという旅がよくわかりません。

    女ひとり、ホノルルで、1ヶ月過ごすというのは、
    何か語学学校に通うとかそういう目的があるのでしょうか。
    男もなし、友達もなしで、ホノルルは楽しいのかな、と思いますよ。
    まあ、海をそばにぼーっとしててもリラックスは出来ると思いますが、
    どうせなら、YH,YMCA,YWCAに泊まったほうが、人と接することが
    できるので、いいと思います。
    アパートメントにしたら、完全に一人で寂しいと思います。

    とりあえず、どうせ女一人旅をするなら、
    ハワイはやめて、もう少し刺激のある場所に
    行き先を変えるべきだと思います。

    カップル・家族だらけのリゾートではなしに・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/23 01:13

    返信有難うございます!

    旅の目的は、以前にも書いたのですが、今まで急ぎ足の観光だったので、もう少しゆっくり色々なオアフ島を見てみたいと思いまして。。

    一人はスキな方ですが、1ヶ月完全に一人は、折角の旅ですし、勿体無いかもしれないですねっ。。

    ハワイ以外に行きたい国、実はあるんですっ。が自分で自分に頼りないというのは変ですが、初の一人旅で海外未上陸の地は、一歩踏み出せないのと、不安ばかりが勝ってしまって楽しめなさそうで。。まずはある程度、土地になれたハワイからと考えました。。

    cat-policeさんは沢山、色々な所を旅をされていますねっ羨ましいですっ。もしよろしければ、旅行された中で、旅初心者の自分にもお勧めな国があれば(できれば暖かい所で。。)、教えて頂けないでしょうか?
    お時間のある時など、よろしければでかまいませんので宜しくお願い致します。。

  • これ1ヶ月の希望額ですか???

    1、税金等すべて込みで$800~900位
    これ1ヶ月の希望額ですか???
    この価格帯だと、コンド、アパートは
    セキュリティーに不安な物件が目立ちますから
    ハンパはやめて、ドミ滞在のほうが、まだましかも。
    アメリカのドミはたいてい個人ロッカーがあります。鍵は自前です。

    安くアパートやコンドに滞在しようと思ったら、英語での交渉力が求められます。
    安い物件が見つかりました→水回りがこわれていました。エアコンがくさい・
    お湯がでません・鍵が壊れかけています・近所がうるさいなどの問題に遭遇。
    →大家・管理人は近くにいません→さてどうしますか?
    安い物件ほど、問題発生率も高くなります。
    脅かすようでごめんなさい。
    ちょっと他人がうざいけど、ドミならそういう心配がありません。
    (自分がクレームを入れる前に誰かが先にクレームを入れています)

    滞在目的が、単に観光だけのように書かれていますが
    たとえば、スキューバーダイビングのオープンウォーター資格を取るなど
    目的をつくると、SHOPからの宿情報が聞き出せたりします。
    インストラクターになりたい貧乏ダイバーのために
    中長期滞在用の安い物件情報交換が盛んです。

    私だったら滞在日数を削ってアップグレードするか
    ドミでケチケチ旅行します。
    http://smart-travel-hawaii.com/alii/index.html
    など。(ここも利用したことありませんが)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/22 23:46

    返信有難うございます!!

    大変失礼致しました。。!!お安すぎましたよね。。自分で調べた限りでは、この料金での宿はどこにもなかったのですが、以前返信を頂いた方で$650という方がいらっしゃったので、もしかしたら、、と思いこの値段設定にしてしまいました。。欲がすぎましたね。。

    何か問題が発生したときに、自分の英語力では解決出来る自信が全くありません。。
    いえいえっ!やはり旅は安心安全第一なので、浮かれ気分の自分にしっかり危機感を与えて下さる意見には、大変感謝致しております!!

    滞在目的は、そうですね観光のみになってしまいますね。。でも、今までの旅行は短い日数で本当ーにthe観光地という所しか回れなかったので、今回はもう少しゆっくり、色々なオアフ島を見てみたいなぁと思いまして。。資格までは。。といった感じですっ

    あの、因みにもし税金等込みで月$1000~1200でしたらどこか利用した所でお勧めなどありますでしょうか?

    また欲張っているようでしたら、すみません。。!!お時間ありましたら、お手数ですがまたどうぞ宜しくお願い致しますっっ 長文失礼致しました。。

  • Re: YH,YMCA。。 解らない事だらけの者です。。

    >上記のいくつかはワイキキのLemon Roadにあるのでそこははしごしやすいですね。

    (めっ)さんは女性ですか。
    女性でホノルルに初一人旅なら、Lemon Road周辺はあまりおすすめできません。
    安いマンスリーホテルが並んでいますが、安い分、いろんな国の程度の低い連中も
    滞在しています。
    強靱な男性、またはホノルルに慣れている方なら、話は別ですが。
    予算を提示していただければ、おすすめできる内容が絞り込めるんですけど。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/22 11:23

    回答ありがとうございます! 予算等、条件なのですが。。

    はいっ私は女性ですっ
    ホノルルには『慣れて』はおりません。。確かに、いくら観光地とはいえ夜は静かで、怪しい方も沢山いらっしゃいましたっ。。
    すっかり良い方向ばかりを考えていました。。ご指摘ありがとうございます。。!

    予算等、条件なのですが。。

    1、税金等すべて込みで$800~900位

    2、ワイキキ周辺、アラモアナ(スーパーが近くにあると嬉しいです)

    3、一日の食事の内、一食は自炊をしていきたいのでキチネットorキッチンがある

       (上の条件が満たされていて、もしあれば以下)

    4、個室(できたら寝る時だけは一人が。。)

    5、2週間~一ヶ月の宿泊可能

    個室でない場合、荷物や貴重品を預かって頂ける、フロントorロッカーがあってほしいです。
    あと、もし2~5の条件が1の金額では、満たされない場合、最低でも$○○は出さないと、、というのも参考までに教えて頂けると有り難いですっ。

    といった感じなのですが、いかがでしょうか??またズラズラと長くてスミマセンッ。。

    お時間のあるときで構いませんので、ご意見等、どうぞ宜しくお願い致します。。!!
    (上記内容で新しくトピックを立てたほうが、よいでしょうか。。?)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユースホステル色々。

    私は一年に一度2ヶ月渡ハしてます。マンスリーでアパートの一室を借りてます。ハワイでは半年以上ならアパート探すのは比較的簡単ですが、それ以下だと難しいので今のところは1ヶ月からオッケーなので満足してます。ちなみに月650ドル(キッチンなし、シングル、専用トイレとシャワー付き)でアラモアナ地区です。地元の人に聞いてもその期間ならこれはお得な方ってことです。

    ユースホステルもためしたことがあります。以下は私が去年春にそれぞれのYHに行って聞いた金額や条件ですので、今は多少変化があるかもしれませんのであしからず。

    Hokondo Waikiki Beachside hostel
    2556 Lemon Road
    6-8人の相部屋 $23/日 $162.50/週
    最長1ヶ月まで。

    Polynesian Hostel
    2584 Lemon Road
    相部屋 $21/日 
    最長2週間まで。

    Seaside Hawaiian Hostel
    419 Seaside Ave. Suite E
    相部屋 $23/日 $140/週 $560/月

    Island Hostel
    1946 Ala Moana Blvd.
    相部屋 $490/月

    Hi-Waikiki
    相部屋 $20/日

    Hi-Honolulu, University
    相部屋 $16/日

    Pacific Ohana Hostel
    2552 Lemon Road
    情報なし

    私は上から3個目のに2泊だけしました。私は特に相部屋も英語も場所もこだわらなく、金額重視でしかも当初はマンスリー希望でしたので、
    4個目のところにしたかったんですが、部屋を見せてもらっている間にタイミング悪く空きがなくなってしまい、3個目の方にしました。

    それぞれに金額(日、週、月によっても)違ったり、滞在可能期間も違ったり、場所や部屋とベッドの綺麗さも違いますので、直接見に行くのが確実です。しかも日にちがまだ定まっていないなら余計に、まだ予約は入れない方がいいかもです。私のように特にこだわりが少ないようなら、春に行かれるってことですし混雑時期ではないし、飛び込みでもどこかは空いていると思います。(もちろん推測での話しですが。)
    上記のいくつかはワイキキのLemon Roadにあるのでそこははしごしやすいですね。

    ホテルやコンドだとプライベートは保てますが、値段もそれなりにあがりますよね。詳しくはないですが、アンバサダーホテルとかは1泊55ドルくらいかなと思いますが。(もうちょいするかな?)

    もう少し条件を教えてくれたらもっと詳しくレスくると思います。例えばいくらくらい出せるとか、ワイキキじゃなきゃ困るとか地域はこだわらないとか、一人部屋じゃなきゃとか。

    英語に関しては、喋れないのはしょうがないと思いますが、もし日本人スタッフがいるような高級ホテルとか以外に泊るなら、最低限の想定内の文章か単語(例えば、予約した○○名前です、とか、空いてる部屋ある?とか)は丸暗記もしくはメモで用意した方がいいかもと思います。

    私も4月から6月まで渡ハで今から浮かれてます。お互い楽しみましょうね☆

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/21 23:14

    回答ありがとうございます!!

    とてもお詳しいアドバイス、大変感動いたしております!大変参考になります!

    1ヶ月宿泊出来るホステルもあるんですねっ。

    あの、あつこ☆さんの宿泊なさるアパートの予約はどのようになされたのでしょうか?私がインターネットでコンド&アパートを見た限りでは、1ヶ月別途税金11%+予約手数料10%+クリーニング$50~100かかると見たのですが。。あつこ☆さんも別途かかりましたでしょうか?

    YHの情報。。すごく参考になりました!本当にありがとうございます!
    YHはしごの場合やはり、皆様の意見が多いようにまずは日にちが確定できない場合は、予約はなしで行った方がよさそうですねっ。

    そうですねっ、もう少し条件を出して載せてみようと思いますっ。もしお時間ありましたら
    、そちらにも返信頂けると幸いですっ。

    英語も今から旅行英会話本など購入して、備えたいと思います!

    すごく為になるアドバイスばかりで本当に嬉しいですっ。知らない事ばかりなので、お時間ある時、お暇な時でよいのでまたアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。。!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/21 11:15

    予約を入れたらちゃんとその日に泊まりましょう。

    >3,航空券が親の仕事の関係でスタンバイで行くのですが、予約した日に着けなくても平気で しょうか?

    平気ではないです。

    普通は、宿は予約した日にチェックインしないと駄目です。
    予約を取り消されるだけでなく、キャンセル料をとられる場合もあります。
    自分が宿の経営者になったつもりになれば、予約したお客さんが来ないのは困るということが分かると思います。

    出発日が直前(当日?)まで確定できないのであれば、宿の予約は無理ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/21 11:45

    回答有難うございます!

    おっしゃる通り、経営者側にたてば平気、ではない失礼な事ですね。。。

    そういった場合、4、5月頃、予約なしでYHやYMCAに行くのは難しいでしょうか。。?


    あともしbanbenさんのおすすめのYH.YMCA,hostel,コンドなどがあれば、是非教えて頂けませんでしょうか?

    お時間のある時で構いませんので、お手数ですがアドバイスの程宜しくお願い致します。。!

  • 退会ユーザ @*******
    07/02/20 23:03

    YHは

    YHは個室もありますが、ドミトリー(4~8人の相部屋)が基本です。YM(W)CAはドミトリーもありますが、ツインなど個室が基本です。よって値段がYHは半額以下です。ハワイでは20ドル前後です。YHは会員制です。せいけつで安全なので一人旅の女性には最適です。

    ハイアットリージェンシー隣(裏)のワイキキYHは超便利です。
    ハワイ大隣のユニヴァーシティYHは椰子林と熱帯の花に囲まれた、ハワイらしYHです。ハワイ大の学食で安く食事できました。

    両方とも一人旅の日本女性の定宿になっていてすごい人気です。よって3泊までですが、後者では5泊まで延長可です。私は出もどりを繰り返して3週間もいました。YH間はバスで10分と近いのですよ。
    日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ で検索とオンライン予約ができます。

    英語なんてほとんど出来ない人ばかりでしたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/21 01:22

    回答ありがとうございます!!

    英語が出来ない人ばかりというのはホッとしましたっ。この際いろいろな宿を体験するのも良いかもしれませんねっ。まずはYHの会員登録したいと思いますっ。

    3~5泊までなのですね。マルコポーロ3さんは出戻りを繰り返していたと書かれていましたが、その際はすべて(YMCAも)予約されていったのでしょうか?また、旅行された時期はいつ頃でしょうか?

    質問ばかりでスミマセン。。あとYM(W)CAのおすすめの場所はありますでしょうか?

    これ以降も質問してしまうと思いますが、お時間のあるときやお暇なときで構いませんので、お手数ですが、アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。。!!

  • 07/02/20 22:42

    度々スミマセン

    ちなみにハワイは過去家族で3、4回程行きましたので、おおまかな場所は解りますっどうぞ、宜しくお願い致します!

    • いいね! 0
    • コメント 0件