07/02/20 05:08

2月初旬のモンサンミッシェル☆

確かに工事が入っていて、普通では改札(?)の後に階段で上まで登ってから入る入り口が閉鎖されていました。でも中は1つ位見るところを飛ばした位で後は普通に見学出来ました。
また、駐車場からモンサンミッシェルに入る所(観光案内所のある所)は明らかに工事中!というところがありましたが、その他は特に著しく景観を欠いている!ということは無かったと思います☆

ラベンダーは昨夏6月下旬にアビニョンからツアー(現地初の半日ツアー、セナンク修道院やゴルド、ルシヨンなど、観光案内所で申し込み、29ユーロ位)で行ったのですが、、昨年は特に開花が遅かったらしく、、、ただの緑の畑でした・・・(泣)
再び7月半ば過ぎに行く機会があったのですが、、今度は刈り入れ済みで微かに紫色が残るのみ…(号泣)
ラベンダーは時期が難しいとつくづく感じました。次こそは・・・!!!

あとニースではラベンダーがいっぱい見れるところは無かったような…でもニースからは近くの鷲巣村やモナコなどにバスで格安でいけるので
そちらを楽しむ方が良いと思いますよ☆

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント