海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >オセアニア >オーストラリア >テーマを特定しない >オバチャンのオーストラリア一人旅 >細かいことなのですが・・・・

細かいことなのですが・・・・

こんにちはゲストさん

ユースで帰りのバスを予約する際
支払いって・・?
ユースに払うのですか?
それとも、バスの乗車する時に支払いですか?

すいません、ちっちゃな事まで気になって・・。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

23件中1-23を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

オバチャンのオーストラリア一人旅

youkochan 07/02/14 15:20
先頃、こちらの掲示板で、いろいろな方々からの
初海外ひとり旅のアドバイスありがとうございました。
オーストラリアの事も、少しは分かってきたのですが
英語にしても、なにぶん覚えてもすぐ忘れてしまう歳です。
若いときの何倍もかかりますが、安心できるまでのレベルを
待っていたら、今度は身体が動かなくなるかも・・・
そう思って、いまのレベルで出かけてしまおうかと・・・。

国内を一人旅するのとは少しワケが違いますが
無謀な事をしないようにして、まずは
オーストラリアの匂いを感じれれば・・の気持ちです。

こんどは、少し具体的な質問があります。
どなたか、教えて頂けますか?

①ユースに泊まろうと思っています。
英語がまるっきりダメですが初日は国内で予約もできるし、
後の日程(シドニー・ケアンズ・メルボルン)の
ユースは片言の単語で、予約できますか?
それとも国内で全部予約したほうが良いですか?

②ユースって連泊の時、外出時の
大きな荷物はどうすれば良いですか?

③現地ツアーを利用して、いろいろ回るのが安心ですが
 お金もなくて・・・、
 もともと国内の一人旅でも必死に観光地を回る事より、
 地元をのんびりしたり暮らしを見て、
 その町を感じたりするのが好きです。
 で、都市ですが、ケアンズ、シドニー、メルボルンで
 それほどお金がかからず、その土地を感じる事ができる場所、
 過ごし方がありましたら教えてください。
 
 ※とは言っても、まるっきり英語はダメです。
 バスが便利とか・・近隣に行くのにバスの乗り方、
 バス停までの場所 など詳しく教えていただければ・・

④英語がダメなら電子辞書ってあったほうが良いですか?
 それとレンタル携帯って必要ですか?

⑤シドニー・ケアンズ・メルボルンのYHA近所と、私のレベルでも行け るオススメの一人で食べられるお店(安いに越した事はありません)教 えてください。自炊もするけど、外食もしてみたいので。ただお酒は 飲めませんし、夜は遅くまで出歩くつもりはありません。

2

Re: オバチャンのオーストラリア一人旅

マルコポーロ3 07/02/14 18:17
50,60でも一つの言語をマスターしてしまう人は少なくありません。覚えてもすぐ忘れてしまうなどと、80、90のおばあさんが言うようなことを言わないで下さい。海外一人旅に必要なのは健康とほんの少しの度胸だけです。英語はできるに越したことがない程度です。

1 YHの受付で笑顔で「ブッキング・プリーズ」と言って他のYHの名前と宿泊希望日を書いたメモを渡せば、電話で予約してくれます。確か次のYHの予約手数料(2ドル?)は無料です。前払い金を払って、サンキュウで終わりです。

2 皆さん部屋に置いてでかけます。貴重品は持参ですから、残すのは衣服と洗面具、他都市のガイド本くらいのものです。万一盗られても、買い足せばいいだけです。滅多に盗られませんが。あなた自身もそんなもの盗りたいと思いますか? で、ベッドの上に全部散らかして行く人もいます。

3 公共交通乗り放題の1日乗車券を買って(YH内のYHAトラベルでも買えたと思います。まずトライ)自由に回るのが一番です。忘れましたが自動改札機に通すか見せるだけです。
シドニーの1日券デイトッリパーは溺れ谷(リアス式海岸)の入り江の奥深くまで行く市民用フェリー(無数の路線あり)にも乗れます。フェリーからの眺めも美しいです。シドニーは三陸海岸のど真ん中に建設したような都市ですから。
 
メルボルンは市電網世界有数でどこへも市電でいけます。山手線に当たるシティサークルは無料です。

4 和英辞典のほうがいいかと。

5 シドニー・セントラルYH、メルボルン・メトロYHならYHのカフェ・レストランで安く食べられます。または受付で笑顔で「チーピスト・レストラン・ニア・ヒア・プリーズ」で喜んで教えてくれます。

3

Re: オバチャンのオーストラリア一人旅

Ultra Lights 07/02/14 21:22
こんばんは 勇気を振り絞っていっちゃいましょ~

①マルコポーロ3さんがおっしゃるとおり、現地で次のYHの予約が出来ます。オーストラリアYHのサイト(日本語版あり http://www.yha.com.au/languages/index.cfm?langCode=ja )で、施設をご覧になるといいと思います。360度ツアーを見ると全部ではありませんが、なんとなく判ると思います。

②シドニー・ケアンズ・メルボルンのYHでは、各ベット毎にロッカーがあります。南京錠が必要になりますので百均でいいですから買っていって下さい(鍵を無くさないようにご注意を)。 これは私の例ですが、外出時の荷物は極力減らします。財布も持ちません。現金もカードもそのままポケットにいれて出かけます(まぁ男性の場合と思って下さい)。ほとんど(パスポートも)はロッカーに入れて鍵をかけておけば盗難の心配はないと思います。 ベットの上や周りにそのまま広げて出かけるのはヨーロッパ系、日本人等はベット上は結構きれいにして出かけていきますね。

③はマルコポーロ3さんとおなじなので省略

④電子辞書、今は喋る電子辞書もあるみたいですが、紙の辞書より軽くてスペースもあまりとりませんので、お持ちでしたら持っていってもいいかと思います。
携帯電話ですが、長期滞在ならあったほうがいいと思いますが、ホテルやツアー会社へかける場合相手は英語を話します。 日本とのやりとりならメール(ヤフーやMSNホットメール、GメールなどのWEBメール)でいいと思います。 緊急や心配ってことならあってもいいでしょうけど、送信でも受信でも料金が掛かるのでご注意を。

⑤チープにすませるなら、フードコート利用がいいです。私は自炊派だったので、現地到着後はスーパーマーケットで食材と調味料等の買出しに出かけます。 割り箸はお持ちになると良いと思います。 もちろん外食もしましたよ。 
シドニーでは、ディクソンストリートモール(両脇にレストランがある100m程の通り)とサセックス通りの間の白いビル内にフードコートがあります。 麺類からご飯ものなどいろいろなお店が入っています。 右奥の韓国料理店でプルコギ定食をよく食べましたし、ちょっと先にはタイキッチンでよく食べました。 昼間はサーキュラキー近くのビジネス街ならランチは結構安く済ませることができます。
メルボルンでは、これも中華街かな~ 上海水餃店や近くのフードコート、あとはマクドナルドやハングリージャックなどのジャンクフード。 ピザ8分の1ぐらいの大きさのピザを1ドルや2ドルで売っている店もあります。
ケアンズは、ケアンズ・セントラル内にフードコートがあります(ただ閉店は早い)。セントラルYHなら海岸線方面に向かえば、お店は沢山有りますし、エスプラネード通りはレストランが沢山あります。

まずは、どこの都市でも歩いたほうがその街が判るような気がしています。 シドニーでは、セントラルからサーキュラキー、スターシティ、キングスクロスなどへ歩いていったものです。メルボルンではトラムが便利なのでよく載りました。 ケアンズは人気(ひとけ)が多いところは、ケアンズセントラルから海岸線のエスプラネードまでですから、歩いてもたいしたことはありません。 多少は疲れると思いますが、是非歩いてみて下さい。

では

4

シドニーのお薦め

電子スピン共鳴 07/02/15 12:08
③と⑤だけ回答しておきます。

○ブルーマウンテンでブッシュウォーク
Sydney Central駅からBluemountains線に乗りKatoomba駅で下車、所要時間約2時間、そこからバス↓でEcho pointへ、Tourist Information脇の道からGiant Stairwayを降りると、Federal passという道があるので、この道をScenic worldへ向かって約1時間歩き、そこからScenic RailwayでScenic worldに上がる。Central―Katoomba往復はオフピークでA$16.2、時刻表等City railのHPを参照↓。なお、Central駅は近郊線のホームではなく,country線のホームです。
http://www.mountainlink.com.au/regular/timetables/t30.pdf
http://www.cityrail.info

○シドニーフィッシュマーケット
中華街のフードコートはUltralightsさんお薦めのビル以外にも数ヶ所あります。中華街のマーケットシティの3階のフードコートも良いと思います。A$7-10くらい。金曜日の夜はDixon通に屋台がでて楽しいです。広島焼き、今川焼きや蛸焼きの屋台もあり、驚きます。
シーフードでしたらフィッシュマーケットをお薦めします。築地の場外市場で食べるようなものです。ロブスター半分とチップスとサラダがついた皿がA$20ちょっと、マグロステーキのセットがA$10くらいで、その他セットメニューや単品メニューあります。16時にはクローズしてしまうので夕食には使えません。昼食はフィッシュマーケット、夕食はフードコートがよろしいのではないでしょうか。12―13時は混雑するので、少し時間をはずすことをお薦めします。フィッシュマーケットはCentralから路面電車ですぐです。徒歩でも20-30分くらいです。

○シドニー市内交通
Daytripperで市内を網羅できます。市バスのルート等詳細は以下のHPを参照してください。バスのルートマップは現地で入手できるとは限らないので、ここからプリントして持っていかれることをお薦めします。実は、私は先週シドニーに滞在しており、WynyardのバスInformationとRocksのTourist Informationをのぞいたのですが、いずれも一部地域のルートマップしかありませんでした。Wynyardでは各路線の時刻表が入手できます。
http://www.sydneybuses.nsw.gov.au/
市バスの利用はコツが必要です。バスに乗るときには、バスに向かって手を突き出して乗る意思を示さないと止まってくれません。乗車するとチケットを通す機械が入口付近にありますので、そこにチケットを挿入してください。バス内で案内放送はありませんので、景色をみて自分の降りるところを判断する必要があります。運転手にあらかじめ降りる場所を伝えておくと良いかもしれません。

○メルボルン
メルボルンは詳しくないのですが、市内観光だけであれば1日あれば十分だと思います。やはり、オーストラリアを堪能したいのであれば、グレートオーシャンロード、グランピアンズやフィリップ島等、公共交通機関は不便で、金もかかりますが足を伸ばすことをお薦めします。

5

皆さんアドバイス、ありがとうございます。

youkochan 07/02/15 17:42
マルコポーロ3さん、Ultra Lights さん、電子スピン共鳴さん、
本当に詳しいアドバイスをありがとうございます。
マルコポーロ3さんのおしゃるとおり、
私なんてもまだまだ若い方なんですね。
歳、歳・・と言ってイイワケしちゃダメですね。

ひとつひとつに大変、丁寧に応えてくださって
ありがとうございました。
そして、不安が段々期待にもかわりつつあります。
何もわからない、できないのだからと
諦めていたここ数年でしたが
気持ちと聞く姿勢があれば、
世の中こうして教えてくださいる方もいるのだ
と言う事を知り感謝と同時に希望がわき
行動力に変わる事ができうです。





6

もういくつかお聞きしたい事があります。

youkochan 07/02/15 18:09
非情に、細かい事の質問ですいませんが
お応えくださる方がいらしたら、もう少し教えてください。

A・オーストラリアは、食べ物など持ち込みに厳しいと聞きました。
  食べ物は現地調達にしますが、服用しなければならない薬と、
  必須の薬があります。こちらは、申告が必要ですか?
  薬の種類を英語表記したメモで大丈夫ですか?

B・ユースではデジカメやiPodなどの充電はできるのですか?

C・女性は、ユースで寝るとき用の服
  (パジャマやスゥエットのたぐい)は必要ですか?
  男性ならパンツだけとか、
  翌日着るTシャツで良いと思いますが・・
  女性でも、Tシャツとパンツで寝れば良いのかな?
  シャワーは共同ですよね。寝る前にあびる
  日本人の女性はどうしているのでしょう。
  ちなみに、非情に冷房に弱いでので夏でも国内の時は、
  下だけジャージとか持っていきます。


7

Re: もういくつかお聞きしたい事があります。

Ultra Lights 07/02/15 18:55
こんばんは

Aについてですが、個人で使う範囲の薬はまず問題ないと思いますよ。 オーストラリア検疫検査局 http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/ にもでてないですし、私も過去、いろいろな薬(正露丸から風邪薬だとか)を持ち込みましたが、特に申請はしていませんでした。 パース入国時は、バックの中身を全部空けさせられた経験もありますが、特になにもいわれませんでした。
旅行傷害保険には加入されていかれると思います。 日本語可能な病院?治療院がありますから、何かあったときはそこへいけばいいと思いますよ。その際、飲んでいる薬がわかるようにしておくと、飲み合わせによる不具合などにならなくていいと思います。

Bですが、各部屋にコンセント(和製英語)はあります。非常に数が少ないです。2個しかなかった部屋もありました。 なので、ウールワースなどのスーパーマーケットに売ってますが、「タップ(差込口が3,4つある延長コード)」があると便利です。電圧の関係で日本のでは使えません。 お持ちになる電器製品の対応電圧を確かめて下さい。 表記が「100~240V」の表記があれば問題ありませんが、「100V」しか表記がない場合は、変圧器(ちょっと重たいですけど)が必要になりますね。 あとはプラグ部分の「0(オー)タイプ」をいくつか用意しましょう。 充電中は目を離さないこと。 盗難されては大変ですからね。

Cは、私は男性なので、「Tシャツ・短パン(スウェットなど)」などラフな格好で寝ています。 別に部屋の中だけならパジャマでも問題ないと思います。 
シャワーは、YHに関しては、男女別別です。トイレとシャワールームが一緒になっています。 洗面台も多いところ少ないところとあります。 部屋にシャワー・トイレがある場合は、みんなが寝る前に入ることですね。 ただ外人の場合、朝シャン派のほうが多いです。 ドミとシャワー・トイレは、別々になっているほうが利用しやすいと思いますよ。 「部屋にトイレがないと困る」というひともいるでしょうが、流す音や○○の音を考えれば(特に夜は)別なほうがいいと思いますです。
冷房についてですが、ベットの位置にもよりますが、直接当るようなベットの場合は、厚着をして寝たほうが得策でしょう。Tシャツ短パンでは風邪ひいちゃいますね。ジャージをお持ちになるとのことですから、それでいいと思いますよ。

では

11

ありがとうございます、ジャージの下だけでも・・

youkochan 07/02/16 14:46
薬の件は、近日中に医者に行くので
一応医師に、英語表記を聞いてみます。
部屋のアドバイスありがとうございました。
確かに、トイレ・シャワーは別の方が良いですね。
悩んでいた所ですが、アドバイスのおかげて
別の部屋を予約することにしました。
だいたい、国内でも、安宿ばかりで
いつも別は当たり前ですので。
その為にも、冷房対策としても
下だけでもジャージかスエットを
持って行くと良いのですね。
上は、日本から着ていくジャケットあるし
もちろん、冷房対策で長袖もあるので
温度で重ね着対策をとる事にしてみます。

8

薬の持ち込み

電子スピン共鳴 07/02/16 08:45
申告しましょう。とても簡単です。
先週、シドニー空港から入国したとき、薬の持込を申告しました。一瞥しただけでした。

9

補足(申告の仕方)

電子スピン共鳴 07/02/16 08:57
申告は、入国カードの「1 禁止または規制されている物。医薬品、…」の「はい」にXをつけるだけです。これを係員に見せます。

12

ありがとうございます。

youkochan 07/02/16 14:51
医師に聞くか、辞書で調べて
申告しやすいように、まとめて
手荷物にいれておくことにします。
薬の名前と、効能?を表記でしょうか?
痛み止めとか、安定剤とか・・

18

薬の申告

電子スピン共鳴 07/02/17 09:31
それで十分だと思います。
私は、検疫で個々の薬について説明を要求されたことはありません。係員「あなたの薬か?」、私「そうだ」くらいです。

10

メルボルンのおすすめ

ゆかりちん 07/02/16 11:08
昨夏、初めてオーストラリア・メルボルンに行ってきました。
海外旅行初心者のため、個人旅行ではなく現地フリーのパッケージツアーで行ったので、YH情報はありません。英語力は日常会話程度です。

~観光情報~
メルボルンはガーデンシティと呼ばれるほど、とにかく公園の多い街。のんびり旅にはかなりおすすめです。私は滞在中、ホテル近くのフィッツロイガーデンと王立植物園をお散歩してきました。
その他、市内では動物園とヴィクトリアマーケット、水族館を見てきました。
郊外へはオプショナルツアーで、グレートオーシャンロードとフィリップ島のペンギンパレードに行ってきました。どちらも一見の価値ありだと思います。オプショナルツアーは確かに高いですが、どちらもメルボルン市内からは遠いですし、利便性を考えるとツアー利用をおすすめしますね。

~移動手段~
メルボルン市内はどこへ行くのもトラムが便利で、Metcardの1日乗車券などを買えば、乗り降りも簡単です。Metcardはコンビニでも買えますよ。
私は同行者がいたので、タクシーも利用しましたが、トラムはホントに便利でした。
フリンダースストリート駅近くにあるインフォメーションセンターで市内地図をもらったのですが、トラムの路線図と観光名所がリンクされた地図だったので、とても使いやすかったです。

~食事~
街中にあるフードコートなどを行き当たりばったりで利用していました。ファーストフード・中華・イタリアン・寿司を食べましたが、どれも美味しかったです。
特に美味しかったのは王立植物公園内にあるカフェ(?)のヨーグルト。とても濃厚で、次回もまた食べたいと思う味でした。
ただ、外食は高いのと野菜があまり取れないのが難点ですね。短い旅行だったのですが、スーパーやマーケットで果物を買ってきてホテルで食べてました。

~電子機器類~
私にとって、電子辞書も携帯も海外旅行時必須アイテムですね。
電子辞書は語学力に乏しい私の助けになってくれるから。
携帯は旅先の風景を友達に写メールしたりするのと、トラブル時、焦らなくても済むように。

~検疫~
検疫で申告する=没収ではないので、疑わしいものは全て申告しました。申告しても、口頭での質問と簡単なトランクのチェックがあるだけで、現物を1つ1つ確かめるわけではなかったので、たいして時間もかかりませんでした。
申告しなかったのに、偶然見つかったりするとその場で罰金なんてこともあるようです。たいした手間ではないので、申告しておくべきだと思います。申告するものを予め、一まとめにしておくと、トランクチェックの際、簡単ですよ。

メルボルンは移民が多く、下手な英語もがんばって聞こうとしてくれました。萎縮せず、楽しい旅をしてきてくださいね。

13

ありがとうございます、まず街を堪能してみます。

youkochan 07/02/16 15:04
メルボルンは6日間ですが滞在します。
でも、前後は移動日ですので、実質中4日かな・・。
グレートオーシャンロードか
フィリップ島のペンギンパレードの
どちらか一つは行ってみようと思ってますが
その時の調子と気分と天気次第なので
現地に行ってから、YHAで聞くか
英語がわからないけれど、日本語OKツアーの
代理店に電話して・・・・と思ってます。
季節的に事前予約しないと混んでるのでしょうか?

トラムですね。
ひどい方向音痴で心配ですが
地図を見ると市内道やトラムがキレイに
整備されているようなので
トラム使ったり歩いたりしメルボルンの街を
ゆっくり堪能してみようと思います。

16

オプショナルツアー

ゆかりちん 07/02/16 16:13
メルボルン4日間の滞在でしたら、youkochanさんの考えどおり、どちらか1つのツアーに絞ることをおすすめします。

私は、4日間の滞在のうち、2日間をオプショナルツアーにあててしまったので、午後からのツアーとはいえ、かなり時間に制約がありました。
メルボルン市内からグレートオーシャンロードへは往復約500kmの旅。ペンギンパレードのあるフィリップ島へは片道約140kmの旅。オーストラリアの人にとっては普通の日帰り旅行の距離だそうですが(英会話教室のメルボルン出身講師談です)、長い自動車旅に慣れない日本人にとってはかなりしんどいと思います。

私は8月終わりに行ったので、メルボルンは桜の蕾が膨らみ始めた頃。ツアー客も少なかったため、日本から予約はしてありましたが、貸しきり状態でした。
今の時期だと、子育て中でペンギンの数も多いと思いますから、観光客も多いと思います。行く日を決めれるのなら、事前に予約された方が安心かと思いますよ。
ツアーの申し込みはJTBやHISの現地ツアーデスクでもできますし、他都市滞在中に、そちらのデスクから申し込みをできないか、問い合わせてみてもいいと思いますよ。

14

ケアンズ・シドニー・メルボルンYHAから飛行場までは・・?

youkochan 07/02/16 15:19
ケアンズ→シドニー→メルボルン→成田
の日程ですが全て午前中発です。
全てカンタス航空の周遊パスを使います。

宿泊先はYHAで、今のところセントラル(ケアンズ)
セントラル(シドニー)・クイーンズベリーヒル(メルボルン)
のつもりで行きます。

初めて海外で飛行機移動ですので
移動日は移動を優先に考えています。
できれば、なれてなくても、タクシーではなく
バスなどで移動したいと思ってます。

ただ、YHAから飛行場に行くのに
早朝でもバスで迷わず行けるのでしょうか?
大きな空港ですと、国内、国際線もたくさんあり
空港についてからも迷いそうで・・。

心配なら、タクシーが良いのでしょうか?
早朝って普通にタクシー走っていますか?

17

Re: ケアンズ・シドニー・メルボルンYHAから飛行場までは・・?

Ultra Lights 07/02/16 18:39

ケアンズ空港 http://www.cairnsport.com.au/content/standard.asp?name=Airport に To From Airport というメニューが左側にあります。 Bus Services をみていただくと Australia Coach http://www.australiacoach.com.au/
が運営しているとありますが、実際は Sun Palm Express https://www.sunpalmtransport.com/ がやっているとのことです。 市内までは片道10ドルです。 2名以上ならタクシーのほうがお得なんですが... https://www.sunpalmtransport.com/Cairns_Port_Douglas_Transport_Airport_Transfers.htm にある写真のようなブースが到着ロビーにありますよ。そこで、ケアンズシティ、宿泊先をYHAセントラル(ワイエイチエーというよりアイエイチエーといったほうが通じるかも)と言っていただければ、名前を聞いてきますので教えてあげて下さい。乗車の際は、荷物の積み込みの為に順番に下車場所と名前を呼んでくれますから、呼ばれたら荷物を後の荷台に積んでバスに乗って下さい(バスはマイクロバスです)。あとは下車場所についたら、「ドコドコ」といってくれますから、降りて後の荷台から荷物をとってください。YHAセントラルなら、目の前に止まりますから、間違えることは無いでしょう。 空港までは、前日までにYHのレセプションで、便名とフライト時間を伝えてシャトルの予約をして下さい。 恐らくフライトの3時間以上前のシャトルを手配されると思います(空港は小さいですからあまり早く行っても時間をもてあますかも)。

シドニー空港 http://www.sydneyairport.com.au/SACL/default.htm の To And From Airport の Buses に案内がありますが、私が以前片道利用した KSTのシャトル案内がないな~ KST http://www.kst.com.au/ です。到着ロビーにシャトルの看板があります。 ケアンズと同じように宿泊先名と名前をいって、言われた乗り場(通常は表に出たすぐのところ)で待機しましょう。 YHセントラルも入口目の前で降ろしてくれます。 空港へもケアンズといっしょで前日までにレセプションで予約(フライト・行き先・時間・名前)しましょう。予約の際、チケットに時間を書き込んでくれると思います。時間ちょっと前になったら、玄関前でシャトルをまちましょう。
シドニーでは、電車 http://www.airportlink.com.au/ で移動も可能です。空港到着後、地下に降りていくと電車乗り場があります。宿にチェックイン後、また電車やサーキュラキーから船にのるなら「デイトリッパー」を、宿までだけなら、「Central」(Single $12.60)のボタンを探して押してください。セントラル駅に到着して、セントラルYHAなら前方の階段を、レールウェイYHAなら後部の改札を利用すると便利です。セントラルへは、外へでたらガード下をくぐって、横断歩道を渡ればすぐそこです。レールウェイは、改札でて右にガードをくぐれば、すぐ右にあります。空港駅は国際線Internationalと国内線Domesticと分かれてますから、空港へ向かう際は下車場所に注意して下さいね。

メルボルン空港 http://www.melair.com.au/ のTo From Airport にあります SKYBUS http://www.skybus.com.au/ があります。片道A$15/往復A$24です。 ここでも宿泊先名と名前をいってください。メルボルンのターミナルまで乗って、その後マイクロバス等に乗り換えて宿まで送ってくれます。乗換え時は自分で荷物を載せ変えます。復路も同様、レセプションで予約(フライト・行き先・時間・名前)して下さい。

3つのどの空港もシャトルは24時間営業です。 予約をしておけば、あとは時間にちゃんと待っているだけですから簡単ですよ。復路は国内線・国際線の下車場所を間違えないようにご注意を。

あと現地YHAでネットやWebメールをする場合、レセプションで15分・30分・1時間等のIDとパスワードが入ったチケット(紙切れ)を購入し、空いている端末で、IDとパスワードを打ち込んでスタートです。 時間内で終わらせる場合は、必ずログアウト Logout ボタンを押してください。残っていれば、次も使えます。が、ログアウトしないでそのまま席を離れると、次の人が使っちゃうか時間切れで使えなくなります。

メルボルンは忘れちゃったけど、ケアンズとシドニーはカードキーです。部屋に入る際は、カードを指して緑色がついたら開きます。カードの取り忘れと、部屋に置いたまま外出しないようにご注意を。 シドニー・セントラルYHは「シャワールーム&トイレやランドリールーム、屋上の室内プール&サウナ」への入室もカードキーが必要になります。 トイレに行くにも部屋を出るときは、必ずカードを持ったか確かめて下さいね(忘れて出て行った人を何人もみてますからw)。

長文失礼しました。

19

詳しく説明してくれて、本当にありがとうございました。

youkochan 07/02/17 23:02

サイトの画像などを加えて
詳細な説明、大変感謝しました。
ありがとうごさいます。

イメージもなんとなく分かって
大分安心できました。
現地では私の勝手なイメージと違ったり
思わぬ事で緊張して、
戸惑うことは多々あると思いますが
移動に明るい十分な時間をとるつもりです。
(というか、移動の事しか予定にないのですが・・)

あとは、身振り手振りと知ってる単語で
コミュニケーションを図ってみます。

YHAでネットが使えるのですね。
携帯を持っていくのは使用度と
費用の面から止めました。
何かあったら、公衆電話で・・
あとはネットでと思っていましたので・・。

トイレに行くときもカードキー携帯ですね。
わかりました・・気を付けますね。

21

細かいことなのですが・・・・

youkochan 07/02/20 02:36
ユースで帰りのバスを予約する際
支払いって・・?
ユースに払うのですか?
それとも、バスの乗車する時に支払いですか?

すいません、ちっちゃな事まで気になって・・。

22

Re: 細かいことなのですが・・・・

Ultra Lights 07/02/20 03:47
バスの予約=チケット購入です。 ユースで予約の場合、そこでチケット代を払います。 そして乗車時に運転手にチケットを渡します。 
往路時にReturnチケット(往復チケット)を購入している場合は、券に記載されている番号に、自分で電話して予約することになります。電話予約時チケットを持っていることを告げましょう。レセプションに、英語があまりはなせないから、予約してくれる~って言ってみてもいいかもしれません。

では

23

YHAトラベル

マルコポーロ3 07/02/20 23:30
オプショナルツアーですが、メトロYHのなかにYHAトラベルがあり、そこでフィッリプ島などの最安のツアーの予約ができます。
1つならこちらの方がいいかと。

恐らく今回一人旅されて、こんなに簡単ならもっと、早くからすればよかったと思われるかと。治安のいい国なら、実はだれでも一人でできることですから。最初は多少のトラブルはあるかもしれませんが、あとで笑える程度のことです。

豪州は世界一YH会員割引が効くところです。カフェ、レストランでも見せるといいです。バスは10%引きです。

15

私もおばさん一人旅をしましたよ

バラ茶 07/02/16 15:49
youkochanさん、こんにちは!
オバチャンと言うから同年代?かと思いました
私はもっと上・・・40代は若いですよ

私も数年前に初めての一人旅を経験しました
ネットで調べ、ホテルから飛行機・列車・現地ツアーなどの予約
しっかりとガイドブックと会話帳(英語力に自信なし・・・)

日本人があまりいないダーウィンにはドキドキしながら!
現地ツアーは英語力がないのに英語ツアー!(これも勉強)

解らないときには五感をを生かし頑張るしかない!
とにかくオーストラリアの人々は親切です

頑張って旅しましょう~
私も二度目のオーストラリア一人旅を計画しようかな~
今度は横断列車の旅を♪


過去録に旅のレポートを載せてますので参考になるかな??
 ↓
No.524654

   おばさんより
 

20

ありがとうございます。

youkochan 07/02/17 23:24
確かに、もっと年上の方も一人で
旅行する方がいてといも感化されます。
国内は一人できままな旅してるのですが・・
海外はまだツアーか、
代理店で手配旅行だけでした。
ツアーが苦手なのと、
予算がないけれど
いろいろ行ってみたいので
海外も一人自由旅行を始めようと思いました。

  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




オーストラリアのおすすめホテル