Re: マレーシア:マラッカへの行き方

マラッカ市街自体には残念ながら駅は無いのは他の方の書かれてる通り。

行き易さからならKLから長距離バスで行くのが時間、料金的にもお勧めです。KLの市内やプドラヤバスステーションから出てるバスでマラッカのセントラルバスステーションまで2時間ちょいです。料金も10RMぐらいだったと思います。何社もありますが大体同じ料金で変らないはず。
シンガポールからも直行の長距離バスがあると聞いた事はありますが本数が限られ不便なようなので、1度マレーシア側のジョホールバルへでてそこのバスステーションで乗り換えた方が便も料金も良くなるはずです。

マレー鉄道に乗る事に軸足があるのなら、マラッカの最寄駅タンピン下車。ローカルバスしかありませんが乗り換えで1時間ちょいほどで着きます。タンピンの駅は小さい(日本のJRの田舎の駅みたいな感じ)で、駅前には何も無い感じ。なので慌てて待ってるTAXIに乗ってしまったりしますが、ちょっと離れた所に街があってバスステーションもあります。駅前でTAXIのると高めではあります。(大抵乗合の白タク、KL市街だとメーターも多く安心ですが地方はたいてい値段交渉制。結構高くつくこともあります。人数により変りますがタンピン~マラッカセントラルまででMax50RMぐらい言われる可能性はあり。)又、地方の白タクとかはかなり飛ばすので恐いです。
ローカル乗合バスだとかなり安いけど・・・忘れましたw。それぐらいの金額。(たぶん2RMぐらい?)

KL~タンピン間は1日数本(4本か5本)です。マレー鉄道のサイトとかで調べれるのでチェック下さい。
http://www.ktmb.com.my

時間はKL~タンピン間はほぼどれに乗っても変らず2hぐらい。料金もエアコン付き2ndで20RM弱ぐらい。シンガポール~タンピン間は駅数が多いので時間は列車により差がでると思います。料金も夜行寝台になるとかなりUPします。
シンガポール発の場合、バスでジョホールへ行きそこから乗ったほうが料金はかなり安くなります。(シンガポールが高いので)2nd寝台とかは満員で予約が取りにくい場合もあるので注意。

マレー鉄道でもマレーシア国鉄区間(タイ国鉄側もあるので)の西線側は、案外普通の電車で車窓風景も変化乏しいので、バスが有効なマレーシアではあんまり勧めれないですが(しかし私は長距離バスより列車のが好きなので高くても乗ったりしますがw)機会があれば東側コタバル(タンパット)行きはジャングルの中通って行くのでお勧めです。(タイ南部が荒れてるのでそこからタイへ抜けるのは勧めませんが)

マレー鉄道は検索したら参考HP沢山あると思いますが1個上げておきます(記載内容やや古いですが大きく外れてはいません)
ttp://www.age.fm/~nobu/ch1/

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント