ちょっとしたヒントとして・・

BUNどの  チャレンジは若さの証です。 是非 お試しください。

ドイツは知りませんが スイスは第一歩には是非オススメします。

出来れば 航空運賃の一番高い 7月末はオススメしませんが・・・。それと 7月上旬からはじまる高原のお花畑が週を追うごとに高みにあって行きますが それを追いかけて放牧の牛があがってくるので 7月のすえから8月になるとお花畑と牛が入り混じって・・・8月の上旬では場所によっては牛の食べない トリカブトの紫色の花ばかりに・・ ・。

今年は雪が少ないので このままではもっとテンポが速まりそうです。

皆様が言うようにたしかにスイスの物価は高いですが なぜか山の中に入るとそれほどでもありません。 いえ 安い(比較的)お宿も清潔で居心地がいいのです。

お昼や夕食も 工夫次第でお安くあがります。 もともとスイスの人たちは そうそう豪華なお食事をしているわけではありませんから。

鉄道も定時で しかもほとんどが1時間おきのわかりやすい時刻表です 。 

航空会社は 料金の安さだけに目をやると乗継の空港税や 時間でおもわぬ無駄をすることもありますので 慎重に 楽しんでご計画を・・。

英語はカタコトで大丈夫です。心配でしたら グリンデルワルドの日本語案内所で予算を言ってホテルを押さえてもらうのも一つの方法です。

で 困ったらここへ相談する・・・というのはいかがです。

www.jibswiss.com ですので ちょっとのぞいてみたらいかがでしょう 。 いえ 当方利害関係は一切ありません。
 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント