07/02/19 09:57

イランで鷲

私はシルクロード横断の途中2004年2月にイランの遺跡を見学中に低空で野生の鷲が飛んできた時は怖かったです。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100028376658

鷲は動物園で見ただけです。観光シーズンではないため殆ど人はいませんでした。

鷲は目が良いので相当小さいものでも見つけるようですが、ガイドの話では、人間を襲う事はないと言っていました。

しかし数年前に3歳の子供が食べられて話題になったと話していました。
私が怖かったのは子供の時の少年倶楽部の挿絵に人間をつるして飛んでいる鷲の絵を鮮明に覚えていた為もあります。

戦時中に同じくらいの高さから近くの線路に退避していた機関車を米軍艦載機が急降下で機銃掃射してきて、私の家の上にある電線が全部切れてしまった事があります。
其の時はいくら敵とはいえ相手は人間で、攻撃対象が機関車とわかっていましたので、こわごわ防空壕から首を出して空を見上げました。

しかし鷲の場合は自分たちをどう見ているのか見当がつかず噛み付かれたら抵抗できないと
羽が2メートル以上もあるような大きな鷲と鋭いくちばし時間が長く感じられてこれが一番怖かったです。

カメラを向ける余裕など全くありませんでした。せめて棒切れでも持っていたら気分的にも少しは違っていたかもしれません。
私は鳩は平気ですが、カラスでも真っ黒なものは不気味で嫌いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: イランで鷲

    EAVOさん、ありがとうございます。

    イランで鷲ですか~(;^_^A ひゃあ~!!
    野生の世界では確かに人間も餌の一つにならないとは限らない
    ですよね・・・。
    鷲から見たら、うさぎも人間も同じ餌かも・・・?
    しかも3歳の子供が食べられたとあっては・・・。
    ううむ・・。

    私も鳥はちょっと苦手かも。
    ヒッチコックの「鳥」じゃないけど、大群に襲われたら人間なんて
    ひとたまりもないですよね(>_<)

    オーストラリアで、放し飼いのエミューに取り囲まれた時も、
    ちょっとびびった私でしたσ(^◇^;)
    あと、オウムを肩に乗せて餌あげるのとかも怖かったです。

    うちの近所で高圧電線の上にカラスの巣が出来て、子供を守るため
    なのか、近くを通る人を親カラスが襲ってました(T.T)
    カラスと言えど、侮れませんね・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/19 17:39

    ついでにAMIGO写真です。

    昨年10月の事です。これは鷲と違って怖くはないです。

    まだ覚えたばかりの事ですが鷹は鷲の小さいのを言うそうで、同じ鷲の仲間だそうです。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100035710320