過去トピ参照

ギリシャジャンルで過去トピ検索の事。私も結構書いてますが、最近行かれた方のレポとかもあるかと思われ。。。

船旅・・・いいですねぇ(´∀`*)最近旅行不足なのでうらやましい限り。ギリシャに限らず地中海全般のONシーズンの船旅はいいですよぉ。旅行と言う感じ全開です。

>時期的にはいつ頃がベストでしょうか。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/204570/-/parent_contribution_id/204520/
アドリア海側についてのレスですが、ギリシャ全般一緒です。
補足すると、島といってもある一定のグループ毎に性格が違います。書かれてるミコノス、サントリーニの属するキクラデス諸島が写真とかで最も有名なエーゲ海の島風景(白壁の四角い家、ドームやボールト屋根の教会、カラフルな窓etc)かと思いますが、トルコ側のロードスとかは石積の城壁が目立ち、民家は赤いテラコッタのローマン瓦風、ここが属するドデカニソス諸島はオスマン朝やイタリア占領下にあったこともあるし、屋根もどことなくそれ風です。
最初のリンクのレスのイオニア諸島はイタリアのアドリア海沿岸の風景。少し南欧風な雰囲気もあります。
その他も、大きく諸島毎に性格があるので、時間もあるようなのでそれぞれ廻ってみるのも面白いと思いますよ。。。

>他にも良い島あれば~

ONシーズンならギリシャからトルコやイタリアのバーリやアンコナへの船もでるので欲張ってトルコのマルマリス辺りから島経由でアイランドホッピングしつつイタリアまで船旅という事も可能。(私もこれはまだやってないのでいずれやるつもりw)
まあ、そこまででなくても初夏頃なら船もそろそろシーズン向けに増便しだすのでアテネ、ペロポネソスも良いですがこちらにウエイトおけばいかがでしょうか?
特に時間の融通がある程度利きそうなので、6-7月頃のベストシーズンに行けるなら贅沢に島旅だけでも満足できるでしょう。時間と風任せの船旅はそうそう出来る機会が少ないので・・・おそらく他の旅行とは違った思いでの旅行になると思います。

メインのキクラデスでは、ミコノス、サントリーニは外せませんが、観光地化されすぎてるので個人的にはパロスがお勧め。交通の便も良いです。イオスとかも奇麗なのは奇麗。何処でも外れは少ないので、ベースを決めて日帰りや1泊で周囲廻るのも良いかもです。この場合ミコノスやサントリーニよりティノスやパロスの方がフェリーとかの便が良いです。(交通が集約される)

あとは、クレタ。ここは飛行機とかで単独で訪れても良いかも。夏場なら高速艇がピレウス(アテネ)-ミコノス-ティーラ(サントリーニの事。こちらの方が通り良い)-クレタを繋いでますので(間に幾つか島がはいりますが)クレタへは高速艇とかでも良いかも。ただ、他の島(特にティーラ)にはフェリーがお勧め。贅沢言えばクレタ-ティーラ間だけを飛行機使えれば上空からのきれいなクロワッサンみたいなティーラが見れるかもしれません。(たぶん定期便は無いかも?なのでシーズンのチャーターや臨時便があればGetです)まあ、アテネからなら定期便あるのでスタートをティーラにする手がありますが。

ロードスやスポラデス方面はそちらが好きなら(歴史好きにはロドスは良いらしいです・・・。)いいかも。時間があれば足を伸ばすかな?

最初のリンクのイオニア諸島側ザキントスもかなり良いらしいです。残念ながらこちらはケファリニアしか行った事無いのですが。。。夏場はイタリア側からも船が出ます。

3週間あれば、おおざぱにキクラデス1週間としてもその他の島1週間、アテネ、ペロポネソス、メテオラなどで1週間。まあゆっくりできますよ。ペロポネソスに時間をかけないならそのセットは5日以下でいいと思います。イオニア諸島側ならペロポネソス側のパトラス等の港からが近いのでついでに廻ればロスはないですね。。。

>船旅は初めてなので
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/156941/-/parent_contribution_id/155952/
大体そこに書いてある感じ。原則予約は不要。(主要な会社の大きなフェリーや高速艇は予約する事は可能)ただキャビン利用や高速艇の場合、オンシーズンであればあるほど満席(室)の可能性はあるので先にとっておく方が良いかも。(6月前半までは当日でも可かなあ?と思うけど、後半からは微妙かも)キャビンであれば市内とかの旅行代理店でも手配してくれるかもしれません。フェリーのDやCのクラスの椅子席とかなら(夜行だと長いすで寝たりする事になりますが)当日港の代理店や船会社OFFICEでOK。余程でない限り乗れます。船には大別、フェリーと高速艇(フライングドルフィンとかハイドロフォイルとか言う)、島間の短距離の場合+αで車の載れない汽船があります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 補足リンク等

    参考になりそうな過去トピレス上げときます
    他にも書いてあるので必要ならエリア-ギリシャからはいって 投稿者名-Ryo_007  でカテゴリー以下検索下さい。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/143133/-/parent_contribution_id/143052/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/159188/-/parent_contribution_id/159141/

    ギリシャ観光局HP(飛行機や船のサイトのHPリンクもあります)
    http://www.visitgreece.jp/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    忙しくて返答が遅くなりすいません。

    島によって結構雰囲気が違うのですね。言われてるように写真とかで見た白い壁の街並みを一律に想像していました。
    エーゲ海横断してイタリアまでと言うプランにも惹かれますね。^^
    今回はギリシャも船旅も初なので、自分でそこまでできるか解りませんが、書いてもらった内容参考に自分でも色々調べて検討したいと思います。
    イオニア諸島とかは存在も知らなかったので、今回ちょっと調べてみてこちらも素敵な島がある事が解りましたし。あちらも、こちらも、目移りしてこまりますが、まだ時間があるので色々考えるのも楽しいですね。

    大変詳しいお返事ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件