海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >テーマを特定しない >スイスとドイツの旅行について >Re:半値で行く スイスとドイツの旅行

Re:半値で行く スイスとドイツの旅行

こんにちはゲストさん

さすけねえの家族旅行は、安い航空券+駅前旅館で、全行程食事付き豪華ホテルのJ●Bのパンフレットとほぼ同じコースを、当然添乗員無しで自分たちで行動しました。

航空券はタイ航空で「南回り」J●Bツアーの【半値】とまでは行きませんでしたが、相当安く行きました。

・・・できれば朝食付き・・・ヨーロッパの駅前旅館は付いていますが、シャワーだけでバスタブ無しが普通です。

時間の節約をするならホテルの近所のパン屋さんで昼食を作るか買うかして列車やバスの中でも取れます。 

ヨーロッパは公共交通機関が発達しています。

モデルルートがあり、その計画さえ上手くいくと経済的に行けます。

ハイデルベルグで泊まったビスマルクプラッツエの電車のロータリー方式の線路が分岐するところに面したBayrischer Hofでは、元の自宅を100号室として、家族室としてあるので借りることができ(ツイン2室分のバウチャーで感激でした)、旅行の中でここだけはバスタブがあり、本当のドイツの普通の家に泊まる事ができました。

・・・結構夜中まで電車の音がしましたが、おじいさんは足が少し不自由のようでした。5年前でしたが、当時小学5+中1の子ども達いも親切で、この駅前旅館に大感激でした。

0

< 前の回答
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

43件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

スイスとドイツの旅行について

BUN 07/02/17 16:20
教えていただきたいことがあります。7月末から10日間ほど、スイスとドイツへの旅行を計画しています。英語を含め語学は苦手な50代の女2人です。海外旅行経験は10回以上あります。スイスとドイツの旅行を「トラピックス」や「旅物語」「近畿ツ」「日本旅行」などで探していますが、「全食事付き・毎日移動」でしかも料金が40万前後と非常に高額です。(サーチャージや空港税別)ゆとりを持って、安く旅行ができないかと思案しています。希望日程は「大阪発でインターラーケン3泊(氷河特急)サンモリッツ1泊(バスが列車)ミュンヘン2泊(バスが列車)ハイデルベルグ2泊(バスか列車)フランクフルト発」です。ホテルは安全で清潔であれば普通でかまいません。(できれば朝食付き) 予算は30万くらいです。このような条件で旅行するにはどうしたらいいのでしょうか。どなたか教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

2

Re:半値で行く スイスとドイツの旅行

さすけねえ 07/02/17 18:06
さすけねえの家族旅行は、安い航空券+駅前旅館で、全行程食事付き豪華ホテルのJ●Bのパンフレットとほぼ同じコースを、当然添乗員無しで自分たちで行動しました。

航空券はタイ航空で「南回り」J●Bツアーの【半値】とまでは行きませんでしたが、相当安く行きました。

・・・できれば朝食付き・・・ヨーロッパの駅前旅館は付いていますが、シャワーだけでバスタブ無しが普通です。

時間の節約をするならホテルの近所のパン屋さんで昼食を作るか買うかして列車やバスの中でも取れます。 

ヨーロッパは公共交通機関が発達しています。

モデルルートがあり、その計画さえ上手くいくと経済的に行けます。

ハイデルベルグで泊まったビスマルクプラッツエの電車のロータリー方式の線路が分岐するところに面したBayrischer Hofでは、元の自宅を100号室として、家族室としてあるので借りることができ(ツイン2室分のバウチャーで感激でした)、旅行の中でここだけはバスタブがあり、本当のドイツの普通の家に泊まる事ができました。

・・・結構夜中まで電車の音がしましたが、おじいさんは足が少し不自由のようでした。5年前でしたが、当時小学5+中1の子ども達いも親切で、この駅前旅館に大感激でした。

7

Re: Re:半値で行く スイスとドイツの旅行

BUN 07/02/17 23:52
さすけねえ様 
 早速に情報ありがとうぞざいました。安い航空券+駅前旅館 とはなるほど!駅前旅館は一日の行動の時にすごく便利そうですね。夏ですからシャワーだけで、充分でしょうし。実は、自分で安い航空券なる物を取ったことがないのです。友達とまた相談したいと思います。

15

Re^2: Re:駅前旅館

さすけねえ 07/02/18 08:15
この駅前旅館には2通りあります。

駅馬車の駅+鉄道の駅です。

前者の場合は町のど真ん中、後者は鉄道駅の駅前旅館。

ホフとかポストとかの名前で検索できます・・・インターネットだとカード番号を入力することになり、とっさの変更もできません。

目的の駅前旅館にたどりつけなくて探し回ったこともありました・・・現地に早めについてその晩の予約をしてからチェックインか荷物を預けて町を歩き回る方が便利と思いました。

自分で安い航空券なる物を取ったことがないのです。・・・これは、ネットで探してみては?

さすけねえは、格安ツアーを扱う店に「格安キップ」とTELを入れ、店に買いに行ったこともありますよ。

3

前提条件

banben 07/02/17 18:13
パッケージツアーで希望の日程、料金がない場合、「個人旅行」ということになりますね。
つまり、航空券、ホテル、現地の鉄道やバスを個別に手配=予約することになります。

その場合に、飛行機の搭乗手続きとか、ホテルのチェックインとかはすべてご自分でしないといけませんが、ご自信はありますか?
ご自信がなければ、パッケージツアーに乗るしかないでしょう。
(ホテルのチェックイン補助のための日本語ガイドをつけることもできますが、そこまでするとたぶん30万円以内に収まらないかと思います)

それがクリアできれば次は具体的な行程の検討と料金計算ですが、これは旅行会社にお願いするとその見積もりのためだけに料金を取られるような、非常に面倒くさい作業です。
私が代わってして差し上げるのはご容赦ください。

幸い、今は航空券もホテルも自分で手配できるサイトがいっぱいありますので、それを駆使してご自分で全部手配をされると安く上がります。

安く上げるためにはその分自分が苦労しないといけません。

ただ、この掲示板には親切(出たがり?)の常連さんがたくさんいらっしゃいますので、どなたかトピ主さんに代わって見積もりとかしてくれる人がいるかもしれませんね。

8

Re: 前提条件

BUN 07/02/18 00:01
banben様
 早速に情報ありがとうございました。どきっ、飛行機の搭乗手続き・ホテルのチェックイン・・痛いところです。空港からホテルまでも、なのですが、昨日も友人と難しいかも、と話していました。でも、最終的に無理だとしても、お互いによく調べて努力はしてみようと言うことになったのです。なかなか時間は取れませんが、少し頑張ってみます。

23

Re^2: 前提条件

amoroma 07/02/18 15:59
英語は全くだめなんですか?
通常戦後生まれの人なら、自分で思い込んでるよりもできるんじゃないかと思いますが。

ドイツやスイスは、比較的英語の通じる国なので、今から英会話を少しやってみてはどうですか?
旅行者が使う英語は、単語もほとんど限られています。
ホテルのチェックインや搭乗手続きぐらいなら、難しい単語は必要ないですよ。

ただ事故やトラブルに対応するのは、ちょっと難しいかもしれませんが
それを言い始めると、何もできなくなりますから。
スイスやドイツだと、よほどのことがなければ生命の危機にまで陥ることはないだろうと思います。

10日間ぐらいなら、宿は日本からネット予約して行けばいいんじゃないですか。

まあ部外者の無責任な意見ではありますが。

24

Re^3: 宿は日本からネット予約

さすけねえ 07/02/18 18:32
その方法も良いのですが。

さすけねえは、逆に移動して町に着いたら早めに今晩分のホテルを現地予約することをお勧めします。

予約したホテルが見つからない場合もあるのです。

ヨーロッパは日本と違い「●●通り▲▲番地」の表現ですが、その地図にも出ていない「●●通り」にたどり着くのが結構大変なときがあります。

日本に来た外国人が東京の裏道の「●●銀座商店街」を探すのと同じ程度の苦労が伴います。

まして、目の前に歩いているいる方が現地の方とは限りません。

・・・さすけねえは、ソウルの町中で道や駅などを結構質問されます・・・完全に「ソウルの現地人」と韓国人は見ています・・・それでも地下鉄の乗り換え程度は教えていますが・・・。

27

現地で宿を探すには

amoroma 07/02/18 19:31
確かに現地のツーリスト・インフォメーションで頼んでもいいのですが
その場合は遅くとも午後の早い時刻には着いている必要がありますね。
それと日曜祝日はどうでしょうね。最近は開いてるのでしょうか。

もう一つ。もし現地で見本市や学会や何かのイベントなどの時期に当たってしまうと
下手をすると宿が見つからない可能性があります。
事前にそのあたりも確認しておかなくてはなりませんね。

日本で予約するのなら、もちろん宿までの距離や交通機関を把握しておく必要があります。
バウチャーか予約受付のメールをプリントアウトして持ってゆけば
最悪の場合でもタクシーにそれを見せて宿に到着できると思います。

宿をどうするかはご本人の好みの問題もあると思いますが
まだ時間があるようだから、いろいろ調べてごらんになればいいんじゃないでしょうか。

29

Re: 現地で見本市や学会や何かのイベント

さすけねえ 07/02/18 20:04
(amoroma) 様・・・だんけ!

そうですね、帰国の前日予定していたフランクフルトには予約が取れませんでした。



31

Re: 現地で宿を探すには

BUN 07/02/18 21:55
amoroma様

 色々のアドバイスありがとうございます。英語はからっきし駄目です。まあ、日本語以外の言葉は、といわれれば、英語ですが・・・でも、努力しかないですよね~ TRY!ですね。友人と私の今の状況では、飛行機とホテルは日本で予約していった方が無難かな~と思っています。

 この掲示板を利用される方は海外旅行のいろいろについて本当に良く知っておられるし、あちこち回っておられるとただただ驚きです!

33

Re^2: 現地で宿を探すには

amoroma 07/02/18 22:40
こんにちは、BUNさん

宿はもし現地で探すとしても、一応日本で大体の目安を見ておいたほうがいいと思います。
予約サイトはいくつもありますが、たとえばこういうところ。

http://appleworld.com/
http://travel.rakuten.co.jp/
http://www.octopustravel.co.jp/

どれも日本語サイトです。前の2つは自分で実際に使ったことがあります。
今のユーロ高では、こういう円建てのサイトのほうがかえって安くあがるかもしれません。
ただ本当に安い宿は、こういうサイトから探すのはちょっと難しいと思います。
なおヨーロッパの宿は通常は朝食付きで、最近はビュッフェ形式のところが増えています。

4

Re: スイスとドイツの旅行について

ゴン 07/02/17 18:32
BUNさん、こんちは ゴンと言います

7月末からでは航空券もホテルも高くなる時期ですね

二人で鉄道を使って「まったく同じ行程を旅行」するのならば、
『ユーレイルセーバーパス』などと言う割安なものもありますし
旅行経験が10回以上もあるなら”そろそろ個人旅行適齢期”
じゃ無いですか?

日本語版のトーマスクック時刻表と首っ引きで計画立てるの
楽しいですよ 
僕は5~6月ころフランス・スイス・オーストリア(チロル)
あたりを歩き回りたいなと計画中です。

9

Re^2: スイスとドイツの旅行について

BUN 07/02/18 00:13
ゴン様
 早速に情報ありがとうございました。仕事の関係で、やはり高い時しか行けないのです(泣) ユーレイルセーバーパスはスイスもドイツも使えるのですか?また相談してみます。ちなみに、私はオペラフアンではないのですが、来月シネオペラ「トスカ」観ます!1月には「フイガロの結婚」みましたよ!

14

Re^3: スイスとドイツの旅行について←ユーレイルセーバーパス

ゴン 07/02/18 01:01
BUNさん、こんばんは (^o^)丿 ゴンです

そうですか、僕も昨年まで同じ境遇で7~8月の高い時期
しか旅行できませんでした(涙)
しかも旅行しようと言う年(とても毎年は旅行できなかった
ので)のこの時期になると決まって円安!!(泣きの涙)(^_-)

ところで大丈夫、このパス、ヨーロッパ17カ国で使えます。

前にも書きましたように「二人以上で全く同じ行程」を
旅すると言うことが前提での、大型割引です。
この「歩き方」の何処とやらのページにも情報が載ってるん
じゃないですかね(未確認情報です)
料金を調べるだけだったら本屋の立ち読みも・・・???

本題から外れますが、オペラって楽しいでしょ?特にフィガロ
見たいな軽い奴は...
トスカは悲劇ですが美しい曲が沢山鏤められてます、是非楽しんで
できれば、ファンになってください。

では、健闘を祈ってます (^_-)

19

Re^4: スイスとドイツの旅行について←ユーレイルセーバーパス

BUN 07/02/18 15:11
ゴン様

 ユーレイルセーブパスはけっこう役立ちそうですね。まったく何の予備知識もなくお恥ずかしいしだいです。また、よく調べてみます!
 
 は~い。フイガロも良かったです。先日見た「マリー・アントワネット」にも少々出ていました。でも、「カルメン」も好きです!「トスカ」では「星も光りぬ」を期待しています!!!

5

Re: ハイデルベルグの駅前旅館

さすけねえ 07/02/17 18:47
http://www.arukikata.co.jp/syasin/t_photo/main_393.html

今、隣で息子が「ハイデルベルグの駅前旅館良かったね」と覚えていました。

上の写真(今この欄の左上にあります)のところで、日本人の若い女性が滑って骨折した話しも。

食事はMENU(メヌー)と書いてある「日替わり定食」のみでしたね。
子供に豚や鶏や牛の絵を描かせて頼みましたのでそれも覚えていました。

安くて早くてボリューム有りでほとんどが「地元の料理」です。

7月末は航空券がショルダー料金(トップの次に高い時期)ですので、時期をずらすと5万は安くなるかも?

航空券は週1便の航空会社なら8日間の旅行が一番安く上がります(例えば日曜出発日曜到着)。
週2便なら8日間+3日か4日=11日か12日
週3便なら8日間+1日か2日か3日=9日か10日か11日

それによってどこの航空会社を選ぶかまで関係するかもしれませんね。

さすけねえは、ドイツにはタイ航空を利用し、ミュンヘンから入りフランクフルトからタイでバンコック+アユタヤ1日観光して帰国しました。






10

Re^2: ハイデルベルグの駅前旅館

BUN 07/02/18 00:18
さすけねえ様
 またまたありがとうございます。お坊ちゃんも旅行大好き人になられそうですね!!今回は友人との旅行ですが、いつもは家族旅行で娘も2歳の頃からずっと連れて行っています。中3高3の受験期以外はほとんど毎年です。

16

Re^3: ハイデルベルグの駅前旅館

さすけねえ 07/02/18 08:19
うちも娘が7ヶ月の時から毎年旅行貯金をしてできるだけ出かけるように。

受験やクラブお互いの親の病気や死、行けるとき行かないとだんだん行けなくなりますね。

今は子供が日程にあわないので、仮に夫婦だけで行くと「成田熟年離婚」になりそうなので・・・危なくて行けない。

18

Re^4: ハイデルベルグの駅前旅館

BUN 07/02/18 15:04
 そうですねえ~クラブっていうのも(ありがたかったですが)大きな壁で、中高時代はいつも正月前後でした。4泊6日くらいで!それでも、行けるだけで幸せ~ですから。ふふふ、「成田熟年離婚」(私達は関空ですが)はともかく、いずれは夫婦だけって時期は来ますよ。私もまだ二人で海外はありませんが(子供がいる間)・・・

22

Re^5: 成田熟年離婚・関空熟年離婚

さすけねえ 07/02/18 15:56
さすけねえ家で、夫婦だけでの旅行はいまだに大昔の新婚旅行だけです。

それだって、本当は2人半かな?・・・次の夏は紙おむつ持って離乳食と粉ミルクもっての娘と3人での家族旅行でしたから。

私のまわりに成田離婚者が本当にいるのであまり書けませんが・・・藤原紀香が結婚式を挙げたTVを娘が見ていて、「結婚式と披露宴と入籍と新婚旅行を分けてしてもいいの?」・・・という質問をしました。

パパとママだって戸籍上の婚姻と、結婚式は別だったし、江戸時代には戸籍制度そのものが無かった。

成田離婚した人も、籍を入れないで結婚式と披露宴だけして旅行に行けば・・・過去形ですが。

6

安い航空券ならなんとか?

momorita 07/02/17 18:48
BUNさん、7月末の時期は航空券がとっても高いです!
私もその時期にヨーロッパへ行くことが多いので、いつも泣かされています。
また、スイスは大変物価の高い国で、ドイツもこの異常なユーロ高では・・・滞在費が大変ですよ・・・。

予算内で、その時期にスイス&ドイツを変えられないなら、さすけねえさんのおっしゃる、アジア系の安い航空券を乗り継いで、ヨーロッパ入りするのが必須かもしれません。
ただ、時間も体力も必要です。私は時間と体力をムダに使えないので、高くてもなるべく早く着くヨーロッパ直行便を使うことが多いです。
往復込みで10日間では、飛行機の日数がもったいないですね。期間を延ばせられればいいのですが・・・。

スイスもドイツも、移動や観光のための設備が整っていて、英語が通じやすく、治安も割りと良いので、女性の個人旅行にはオススメです。
でもそういう国って物価が高いので、全部いいことはないようですね・・・(汗)。

まだ時間もあります。じっくり計画を練って、良いご旅行を。

13

Re: 安い航空券ならなんとか?

BUN 07/02/18 00:31
momorita様
 早速に情報ありがとうございました。そうですか~物価が高いのですか。ヨーロッパはスペインとギリシャ(ヨーロッパかな?)しか行った事がないのです。いつも旅行は(友人でも家族でも)10日以上は無理なのです。(ほとんど1週間くらい)航空料金がもったいないなあ~と思うのですが。晴れて!退職して自由の身になったら、もう少し長期で行こうと夢見ています!!

17

Re: スイスとドイツの旅行について

トリトンlove 07/02/18 13:34
こんにちは(*^,^*)

私も子連れでいろいろ旅してます~。
お仲間がいて嬉しいです。

私が初めて個人旅行したのもヨーロッパでした。
ドイツから入って、オーストリア、スイス、フランス、スペイン、
イタリアを一ヶ月半かけて鉄道で回りました。

スイスやドイツは鉄道の発着も正確だし、現地の人も親切だし、
ホテルも何処も清潔で、とても旅しやすい国だと思います。

大韓航空でソウル経由フランクフルトの便を何度か使いましたが、
これだと乗り継ぎも短く、その日のうちに着くので楽でした。
いろいろ安価な航空券があると思いますが、大韓航空はお得感が
ありました。

空港から市内へも、スイスやドイツなら解りやすいと思いますよ。
チューリッヒの空港もフランクフルトの空港も、ガイドブック等を
参考にして、簡単に市内へ行けると思います。
航空券のリコンファームも、滞在が10日間と短ければ、着いた
空港で帰りの分をやってしまえば安心ですし楽です。

また、スイスでの滞在ですが、インターラーケンに泊まるのなら、
ちょっと足を延ばしてグリンデルワルトに泊まってほしいです。
ホテルにいるだけで、アルプスの少女ハイジの世界に浸れますよ。
窓からアイガーやヴェッターホルンが望めて素敵です。
ロープウェイや登山電車、リフト、ケープルカー等が充実していて、
いろいろなハンキングコースが選び放題です(*^,^*)
私はこの村が気に入って、3年連続訪れてしまいました。

7月末は航空券もホテルも高そうな時期ですが、いろいろ格闘?
して、楽しい旅の計画を立てて下さいね!!

20

Re^2: スイスとドイツの旅行について

BUN 07/02/18 15:22
トリトンlove様

 色々な情報ありがとうございました。みなさんから、たくさん寄せていただいて本当に嬉しいです。よ~くよく検討したいと思っています。

 「一ヶ月半かけて鉄道で」うううらやましいです~今はできませんが、いずれ退職したらそのような旅をしてみたいです!!

 大韓航空は知人が海外へ行く時によく利用していて、安くて便利だといっていました。この冬にエアーズロックに行きましたが、キャセイパシフィクで飛行機はよかった(夏に友人とオアフ島に行ったときのユナイテッドがひどかった!)のですが、香港で待ち時間が長すぎ、ちょっと時間がもったいなかったです。

25

Re^3: スイスとドイツの旅行について

トリトンlove 07/02/18 18:45
BUNさん、こんばんは。

私も、子供が学校に行く年齢になってから、なかなか長期の旅は
難しくなっちゃいました~σ(^◇^;)

一ヶ月半のヨーロッパは、まだ子供が3歳の時に行って来ました。
幼稚園や小学生の頃は、学校も休ませて行っちゃってましたが、
さすがに中学生・高校生になると休ませるわけには行かないし・・。
部活だの試合だの試験だので、なかなか予定が立たないですよね。

ユナイテッドを始めアメリカ系の航空会社は、どこも似たり寄ったり
ですよね(T.T)サービス精神ゼロ・・・???
乗った感じでは、まだアメリカン航空がマシだったかも・・(;^_^A

ユーレイルセーバーパスですが、訪れる国の数によっても料金が
違うし、あまり移動が無ければ、逆に普通運賃の方が安くなったり、
ドイツパスとスイスパスを使う等、いろいろ方法がありますよ。
ご自身の旅のルートで、どれが一番お得か計算してみる事をお薦め
します(*^,^*)

楽しい旅になるといいですね!!




21

Re^2: スイスとドイツの旅行について

EAVO 07/02/18 15:28
私は去年10月から12月にかけてヨーロッパ19カ国を回りましたが、其のうちスイスに10日くらいとドイツはフランクフルトを拠点にしてホテルに荷物を預けて身軽に鉄道で飛び回り回りました。

其のうちインターラーケンで泊まるよりグリンデルワルトのほうが一般的ですが、
私はあえてインターラーケンオストのホテルに泊まりました。

理由はグリンデルワルトの場合は主にユングフラウヨッホへ行く人が多いです。
私は欲張って別の日にユングフラウと反対側のシルトホルン両方へ行くために都合の良いインターラーケンオストに泊まりました。

夫々良いところがありますが、景色から言えばシルトホルンの展望台のほうがユングフラウ、メンヒ、アイガー、ヴェッターホルンなどの山々が良く見えます。

なお最初のスイスはツアーでしたが当然の様ににグリンデルワルトに泊まりました。

今回ののAMIGO写真です。両方あります。

ユングフラウヨッホ
http://www.c-player.com/ac45785/message/200610?format=thread

シルトホーン
http://www.c-player.com/ac45785/message/200701?page=4&format=thread

なおフランクフルトからは現地ツアーでラインくだりです。
http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100040147237

なお私は時間が自由になるので皆さんが行かれる時期をはずして、安くなる時期に行きました。
10月と11月ではインターラーケンオストですが同じホテルでも値段が3割くらい違いました。

私はYHの会員ですがインターネットで写真を送る為駅前のホテル案内板から電話してホテルにしました。
天気は最初の日を除いて写真のようにお天気に恵まれました。

26

Reシルトホルン

トリトンlove 07/02/18 19:17
EAVOさん、こんばんは。
いつもいろいろなレスを拝見しています(*^,^*)

シルトホルン、私も何度か行きましたよ~。
「女王陛下の007」の映画の舞台ですよね(^^)V

グリンデルワルトからも、いろんなルートで楽しく行けます。
登山鉄道でラウターブルンネンまで行き、ケーブルカーで
ミューレンへ、さらにロープウェイでシルトホルンへ・・。
または、ロープウェイでメンリッヘンへ登り、またゴンドラで
逆側のヴェンゲンに降りて、登山鉄道でラウターブルンネンへ
行き、ケーブルカー・ロープウェイでシルトホルンへ(*^,^*)

ベルナーオーバーラント地区のリージョナルパスを使ったので、
乗り物乗り放題で、使えば使うほどお得だったのでガンガン乗り
まくっていました(*^,^*)
子供も一緒だったので、乗り物大好き少年は大喜びでしたよ。

インターラーケンからだと、シニゲプラッテも行かれましたか?
インターラーケンオストの隣の駅のヴィルダースヴィルから2両
連結の可愛い登山電車で50分位で着いたと思います。
ベルナーの山々が大パノラマで迫力満点でした(*^,^*)

ミューレンやヴェンゲンあたりに泊まっても素敵ですよね。
でも小さい子連れには、スーパーなど揃っているグリンデルワルト
が便利だったかな。
グリンデルワルト周辺のハイキングコースは、ベビーカーでも
車椅子でも行けるなだらかなコースも多かったです。

また、私もスイスに行きたくなって来ました(*^,^*)





28

Re: Reシルトホルン

EAVO 07/02/18 19:46
こんばんは、随分詳しいですね。私は未だ行っていないところもかなりあります。
今度も2ヶ月のうち10日間を割きましたが、もれたところがかなりありますので、いずれ又機会がありましたら行こうと思っています。

私の場合は若い時に果たせなかった山へ乗り物で行くだけですが、それでも世界を回ったうちではスイスは一番です。

今度はゴールデンパスライン、氷河急行、ベルニナ急行ルートに乗るのも目的の一つでしたが、乗りそこなった鉄道も未だあります。
今度はスイスフレキシーパスを使いましたが、又情報交換宜しくお願いいたします。

30

Re^2: Reシルトホルン

トリトンlove 07/02/18 21:01
EAVOさん、こんばんは。

いえいえ、EAVOさんに比べたら、まだまだ未熟者です(;^_^A
いつも、いろいろなトピで楽しいお話拝見しています。

今回のEAVOさんの2ヶ月の一人旅も、尊敬と羨望のまなざしで
拝見していました(*^,^*)
その他にも、世界中飛び回っていらっしゃるし、人生をとても楽し
んでいらっしゃるようにお見受けします。

昨年は、中国、イタリア、ロシアに行って来ました。
今年も、先月スペインへ、先週は中国の西安に行って来ました。
今度はインド、シルクロード、ケニアなどを計画中です。
経験豊富なEAVOさんにまたアドバイスを頂く機会も多いと思い
ますが、その時は何卒よろしくお願いします(*^,^*)



ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


スイスのツアー最安値

スイスのおすすめホテル