Q&A

モンサンミッシェルの今の景観とプロバンス方面のラベンダー

公開日 : 2007年02月17日
最終更新 :

今までに同じトピックスがあがってたらごめんなさい。
6月にニース・モンサンミッシェル・パリへの
10日間の旅行を考えています。

1.モンサンミッシェルが工事中との事ですが、
景観はどのような状況でしょうか?
例えば一部ブルーシートがかかっているとか、
工事車両が停まっているとか等。。。

最近行かれた方がいらしたら、
ぜひぜひ今の状況を教えてください。

2.よくプロバンス方面のラベンダーの写真を見掛けるのですが、
どの辺りに行けばその風景を見ることが出来るのでしょうか。
ニースには行ってみたいのですが、ニースでも見ることは出来ますか?

以上、フランス初心者なので、こんな質問ですが、
ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 色々な情報ありがとうございます!!

皆さん、お礼が遅くなり申し訳ありません。
    素敵な情報をたくさんありがとうございます。
    モンサンミッシェルは焦る必要はないのですね!?
    完成した後だと今までと違う姿になるのではないかと勝手に心配して
    早く行かなくては!!と勘違いしていました。
    風が吹く度にラベンダーの香りがしたらとても素敵でしょうね。
    なんだか行きたい気持ちがどんどん膨らんできました。
    本当にありがとうございました。
    また色々と教えていただくと思いますが、
    その時はよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/02/20 21:16

環境整備工事

yoko0517さん、こんばんは。

質問への直接の回答ではありませんが・・・。

http://jp.franceguide.com/home.html?nodeID=120&EditoID=33400

現在、モン・サン・ミッシェルで行われているのは、砂を取り除く
    ための工事です。モン・サン・ミッシェルの湾に注ぐクエノン川には、
    水力ダムが作られるそうです。来年末に完成の予定です。

また、現在ある堤防は架け橋に置き換えられ、今より海水の流れを
    よくするそうです。2012年に完成、堤防は取り壊される予定だそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/20 05:08

2月初旬のモンサンミッシェル☆

確かに工事が入っていて、普通では改札(?)の後に階段で上まで登ってから入る入り口が閉鎖されていました。でも中は1つ位見るところを飛ばした位で後は普通に見学出来ました。
    また、駐車場からモンサンミッシェルに入る所(観光案内所のある所)は明らかに工事中!というところがありましたが、その他は特に著しく景観を欠いている!ということは無かったと思います☆

ラベンダーは昨夏6月下旬にアビニョンからツアー(現地初の半日ツアー、セナンク修道院やゴルド、ルシヨンなど、観光案内所で申し込み、29ユーロ位)で行ったのですが、、昨年は特に開花が遅かったらしく、、、ただの緑の畑でした・・・(泣)
    再び7月半ば過ぎに行く機会があったのですが、、今度は刈り入れ済みで微かに紫色が残るのみ…(号泣)
    ラベンダーは時期が難しいとつくづく感じました。次こそは・・・!!!

あとニースではラベンダーがいっぱい見れるところは無かったような…でもニースからは近くの鷲巣村やモナコなどにバスで格安でいけるので
    そちらを楽しむ方が良いと思いますよ☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: モンサンミッシェルの今の景観とプロバンス方面のラベンダー

1月中旬にモンサンミッシェルへ行ってきました。
    その時は大掛かりな工事はしていませんでしたが、駐車場から見た時少しだけ足場を組んでいるところがありました。
    あと、入り口の大砲付近に工事に使うのかなと思われる資材等が置かれてありました。
    その後のことは分かりませんがご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラヴェンダー

ラヴェンダーのシーズンは早くても6月末、普通なら7月です。
    有名なのはセナンク修道院です。栽培されている地域が限られて
    いますので、ツアーとかでなければ見られません。
    一番いいのはアヴィニョンからのツアーです。ニース周辺には
    栽培されてはいません。

http://www.cars-lieutaud.fr/GB/pages/provencevisionGB.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラヴェンダー

エクサンプロヴァンスとアヴィニョンからラヴェンダーツアーが出ています。いわゆる現地ツアーです。

このツアーが催行されている時が見ごろで、ツアーの行き先が見所です。
    残念ながら、6月は早すぎますし、ニースでは写真で見るような光景は無理です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/17 20:49

今年の話ですか

私は12月初めにモンサンミシェルへ行きましたが、工事はその後の話でしたら知りません。
    私が行った時は普通に見る事が出来ました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラベンダー

こんにちは。
    1については最近行ってないので分かりません。

2について:
    御旅行が6月とのことですが、6月はまだ早いと思われます。
    もちろんその年によるでしょうが、過去2-3度6月上旬~中旬に
    行ったことがありますが、いずれもダメでした。早すぎます。
    確実に見られるのは7月かと思います。
    場所はプロヴァンス一帯というか有名所ではセナンクの修道院やソーという町です。
    セナンク修道院はラベンダー畑を持っています。
    ソーという町はとても小さいのですが、丘の上から下の方一帯に広がる
    ラベンダー畑が見晴らせ、シーズンになったら素晴らしいことでしょう。
    (私は残念ながらまだうっすらと紫がかった状態しか見られませんでした)
    しかしプロヴァンスではこの時期、空気自体がラベンダーの香がして
    風が吹く度に香ります。素晴らしいですよ。

地球の歩き方南仏にラベンダーマップが載っていますので参考にされると良いでしょう。
    いずれにせよ、レンタカーがないと不便だと思います。

ニースでは・・・難しいのではないでしょうか。分かりませんが、少なくともニース市内では見なかったと思います。
    あそこはプロヴァンスではなくコートダジュールですしね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ラベンダー

セナンクをはじめプロヴァンスの村は公共の交通手段がありませんが、現地ツアーで行く手があります。ただし料金は半日コースが50ユーロ、一日が100ユーロと高いです。私は現地ツアーでポンデュガール、レ・ボードプロヴァンス、ゴルド、ルブロンなどに行きました。セナンク修道院もそのコースに入っていましたが、ラベンダーの時期ではなかったのでガイドの進言で行きませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件