Re: ケアンズ・シドニー・メルボルンYHAから飛行場までは・・?


ケアンズ空港 http://www.cairnsport.com.au/content/standard.asp?name=Airport に To From Airport というメニューが左側にあります。 Bus Services をみていただくと Australia Coach http://www.australiacoach.com.au/
が運営しているとありますが、実際は Sun Palm Express https://www.sunpalmtransport.com/ がやっているとのことです。 市内までは片道10ドルです。 2名以上ならタクシーのほうがお得なんですが... https://www.sunpalmtransport.com/Cairns_Port_Douglas_Transport_Airport_Transfers.htm にある写真のようなブースが到着ロビーにありますよ。そこで、ケアンズシティ、宿泊先をYHAセントラル(ワイエイチエーというよりアイエイチエーといったほうが通じるかも)と言っていただければ、名前を聞いてきますので教えてあげて下さい。乗車の際は、荷物の積み込みの為に順番に下車場所と名前を呼んでくれますから、呼ばれたら荷物を後の荷台に積んでバスに乗って下さい(バスはマイクロバスです)。あとは下車場所についたら、「ドコドコ」といってくれますから、降りて後の荷台から荷物をとってください。YHAセントラルなら、目の前に止まりますから、間違えることは無いでしょう。 空港までは、前日までにYHのレセプションで、便名とフライト時間を伝えてシャトルの予約をして下さい。 恐らくフライトの3時間以上前のシャトルを手配されると思います(空港は小さいですからあまり早く行っても時間をもてあますかも)。

シドニー空港 http://www.sydneyairport.com.au/SACL/default.htm の To And From Airport の Buses に案内がありますが、私が以前片道利用した KSTのシャトル案内がないな~ KST http://www.kst.com.au/ です。到着ロビーにシャトルの看板があります。 ケアンズと同じように宿泊先名と名前をいって、言われた乗り場(通常は表に出たすぐのところ)で待機しましょう。 YHセントラルも入口目の前で降ろしてくれます。 空港へもケアンズといっしょで前日までにレセプションで予約(フライト・行き先・時間・名前)しましょう。予約の際、チケットに時間を書き込んでくれると思います。時間ちょっと前になったら、玄関前でシャトルをまちましょう。
シドニーでは、電車 http://www.airportlink.com.au/ で移動も可能です。空港到着後、地下に降りていくと電車乗り場があります。宿にチェックイン後、また電車やサーキュラキーから船にのるなら「デイトリッパー」を、宿までだけなら、「Central」(Single $12.60)のボタンを探して押してください。セントラル駅に到着して、セントラルYHAなら前方の階段を、レールウェイYHAなら後部の改札を利用すると便利です。セントラルへは、外へでたらガード下をくぐって、横断歩道を渡ればすぐそこです。レールウェイは、改札でて右にガードをくぐれば、すぐ右にあります。空港駅は国際線Internationalと国内線Domesticと分かれてますから、空港へ向かう際は下車場所に注意して下さいね。

メルボルン空港 http://www.melair.com.au/ のTo From Airport にあります SKYBUS http://www.skybus.com.au/ があります。片道A$15/往復A$24です。 ここでも宿泊先名と名前をいってください。メルボルンのターミナルまで乗って、その後マイクロバス等に乗り換えて宿まで送ってくれます。乗換え時は自分で荷物を載せ変えます。復路も同様、レセプションで予約(フライト・行き先・時間・名前)して下さい。

3つのどの空港もシャトルは24時間営業です。 予約をしておけば、あとは時間にちゃんと待っているだけですから簡単ですよ。復路は国内線・国際線の下車場所を間違えないようにご注意を。

あと現地YHAでネットやWebメールをする場合、レセプションで15分・30分・1時間等のIDとパスワードが入ったチケット(紙切れ)を購入し、空いている端末で、IDとパスワードを打ち込んでスタートです。 時間内で終わらせる場合は、必ずログアウト Logout ボタンを押してください。残っていれば、次も使えます。が、ログアウトしないでそのまま席を離れると、次の人が使っちゃうか時間切れで使えなくなります。

メルボルンは忘れちゃったけど、ケアンズとシドニーはカードキーです。部屋に入る際は、カードを指して緑色がついたら開きます。カードの取り忘れと、部屋に置いたまま外出しないようにご注意を。 シドニー・セントラルYHは「シャワールーム&トイレやランドリールーム、屋上の室内プール&サウナ」への入室もカードキーが必要になります。 トイレに行くにも部屋を出るときは、必ずカードを持ったか確かめて下さいね(忘れて出て行った人を何人もみてますからw)。

長文失礼しました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 細かいことなのですが・・・・

    ユースで帰りのバスを予約する際
    支払いって・・?
    ユースに払うのですか?
    それとも、バスの乗車する時に支払いですか?

    すいません、ちっちゃな事まで気になって・・。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 細かいことなのですが・・・・

    バスの予約=チケット購入です。 ユースで予約の場合、そこでチケット代を払います。 そして乗車時に運転手にチケットを渡します。 
    往路時にReturnチケット(往復チケット)を購入している場合は、券に記載されている番号に、自分で電話して予約することになります。電話予約時チケットを持っていることを告げましょう。レセプションに、英語があまりはなせないから、予約してくれる~って言ってみてもいいかもしれません。

    では

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 詳しく説明してくれて、本当にありがとうございました。


    サイトの画像などを加えて
    詳細な説明、大変感謝しました。
    ありがとうごさいます。

    イメージもなんとなく分かって
    大分安心できました。
    現地では私の勝手なイメージと違ったり
    思わぬ事で緊張して、
    戸惑うことは多々あると思いますが
    移動に明るい十分な時間をとるつもりです。
    (というか、移動の事しか予定にないのですが・・)

    あとは、身振り手振りと知ってる単語で
    コミュニケーションを図ってみます。

    YHAでネットが使えるのですね。
    携帯を持っていくのは使用度と
    費用の面から止めました。
    何かあったら、公衆電話で・・
    あとはネットでと思っていましたので・・。

    トイレに行くときもカードキー携帯ですね。
    わかりました・・気を付けますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件