海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イギリス >ロンドン >ホテルなど宿泊施設 >アパートメントホテルのチップはどのくらい? >ラヴリさん、いつもありがとうございます!

ラヴリさん、いつもありがとうございます!

こんにちはゲストさん

そんなに神経質に考えなくても良いのですね!
触られたくない物は引き出しにしまうとかすれば、大丈夫ですよね。
教えて頂いたチョコのお礼なんて、とても素敵ですね。早速実行したいと思います。

ラヴリさんは本当にいろいろな事を知っていらっしゃるのですね!きっとイギリスが大好きなのですね~★
質問にも丁寧にお答えくださって、私だけでなくロンドンを訪れるみなさんにとって、大変有難い存在です!!

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

8件中1-8を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

アパートメントホテルのチップはどのくらい?

ゆうママ 07/02/15 23:03
先日もお世話になりました、ゆうママです。
明後日出発のため、家族3人分のパッキングに追われているところです。

主人の会社が2ヶ月アパートを借りてくれました。部屋に掃除機があればこまめに私がかけようと思います。しかし週に何回かはゴミ捨てやタオルやシーツの交換など、やはりhousekeeperにお願いすることになります。
2bedroomになると思うのですが、チップはいくら位渡したらよいのでしょうか?
また、リビングやキッチンなど、どの程度の掃除をしてくれるのでしょうか?

アパートに滞在経験のある方、教えてください!

2

Re: アパートメントホテルのチップはどのくらい?

pelini 07/02/16 00:50
ご出発の準備でお忙しいですね。
会社が手配して下さったアパートはもともと掃除やタオル交換などのクリーニングサービスが付いているのでしょうか?
私はサービス付きのタイプにしか滞在したことがありませんが、チップは特別に置いたことがありません。
別にハウスキーパーを頼む場合ですが、ロンドン在住の友人は100平米のマンションで週に1回の掃除を頼んでいますが、1回につき2~3時間位で20ポンド支払っています。
基本的には全ての部屋、バスルームの掃除が中心で、ゴミ出しとお洗濯などはやって貰っていないそうです。

3

peliniさん、早速ありがとうございます。

ゆうママ 07/02/16 08:22
会社からは、このリンクが送られてきました。
http://www.jandkapartments.com/apdetails.cfm?CFID=9808075&CFTOKEN=30873519&apid=19&nob=99

自分でも調べてみたのですが、写真など見比べると、どうやらQueen's Gate Gardenというアパートのようです。
http://www.londonchoice.com/property_view.asp?property=183
ここにメイドサービスとあるので、peliniさんのおっしゃるサービス付きと考えてよいのでしょうか?

2ヶ月間となるとチップ代も結構な額になり、その分も換金しなくてはならないので、とても気になっています。

4

お掃除の必要はありません

ラヴリ 07/02/16 12:47
ゆうママさん、こんにちは。

お貼りになった最初のリンクの右側に、

Service: Maid Service (Excluding Sundays)

・・・とあるので、これはベッドメーキングやタオル交換、
部屋のお掃除をしてくれるサービスの付いた(日曜以外)タイプの
アパートですね。

ですから、ゆうママさんは基本的にお掃除する必要はありませんよ。
ホテルに滞在しているのと同じ気分でいればいいです。

で、このタイプでのチップですが、ホテルの枕チップを2ヶ月間
毎日置くようなもので、あまり現実的(+経済的)ではないように
思います。peliniさんもおっしゃっているように、別に置かなくても
よいのではないでしょうか。

ちなみに私は、ヨーロッパで枕チップはほとんど置いたことのない人
なので・・・(^^ゞ

もしメイドさんに感謝の気持ちを表したければ、最後に、カードと
チョコレートのボックスとかを渡すのはどうでしょう?
現金の場合でも、寸志程度で良いと思います。

滞在されるアパートですが、写真を拝見するといい感じですね。
立地もとてもいいところにありますし。ハロッズやヴィクトリア&
アルバート・ミュージアム、自然史博物館、それにケンジントン・
ガーデンズなどが近いです。

どうぞロンドンの生活を楽しんでらしてください。
いってらっしゃい(^^)

5

ラヴリさん、いつもありがとうございます!

ゆうママ 07/02/16 13:25
そんなに神経質に考えなくても良いのですね!
触られたくない物は引き出しにしまうとかすれば、大丈夫ですよね。
教えて頂いたチョコのお礼なんて、とても素敵ですね。早速実行したいと思います。

ラヴリさんは本当にいろいろな事を知っていらっしゃるのですね!きっとイギリスが大好きなのですね~★
質問にも丁寧にお答えくださって、私だけでなくロンドンを訪れるみなさんにとって、大変有難い存在です!!

6

イギリスのチップ(一般論)

ラヴリ 07/02/16 16:38
いくつかイギリスのチップについての記事をネットで読みましたが、
チップを渡す場所として共通に挙がっていたのが、

● レストラン・・・10~15%。ただし、勘定にサービスチャージが
含まれていたら、出す必要はない。

● タクシー・・・10~15%(絶対ではないし、お釣りの端数をあげる
程度でもよい)。

● 美容師・・・10~15%。

この程度でよいそうです。
パブやバーではチップを出す必要はありません。
(サービスが良いと感じたら、店の人に一杯おごるといい)

7

チップ

chiquita 07/02/17 19:56
これ必ずこう書いてありますよねぇ...でもしかし、私は8年間の英国生活の中で確実にチップを出していたのはレストランだけです。タクシーは荷物を運んでもらった時は渡すんですが、普通の場合はおつりの端数をもらわない、という程度で十分かと。

美容師へのチップというのも周囲見回しても聞いたことないんですよね。高級なお店に行かないとない習慣なのかもしれません。

全体に高級なサービスになるとチップはついて回ることになると思っていればいいんじゃないかなと思います。高級ホテルだとポーターにも払いますし、コンシェルジュに何か頼めば払いますよね(安いホテルだとそもそもそういう役職が存在しなかったりするので払いようもないというか)。

8

それが私も払わなかったクチで・・・

ラヴリ 07/02/19 12:27
chiquitaさん、こんにちは。

そうなんですよね~。
実は私もイギリスにいた1年間、チップってほとんど払って
いなかった人です(^^ゞ

美容師は、日系のところに行ってて日本人の美容師さんだから
まあいいとして(いいのか?)、タクシーもお釣りきっちり貰って、
それで相手が気分害したりってこともなかったように思います。

でもまあ、私がイギリスに居たのは一昔以上前のことだし、
時代が変わればチップも変わる?ってこともあるのかな~、と
思いまして。

以前、チップ論争のトピが出たとき、ちょっとネットで調べてみたら、
イギリスを含めヨーロッパでは払う(払うサービスの対象は、
国によって異なる)、なんて書いてある旅行ガイド記事(英語)に
結構ヒットして。それで「あれれ、やっぱり払うのかな~??」と
ちょっと考え直したわけです。

イギリスではそんなに、「チップ、チップ」って堅苦しく義務的に
考える必要はないってことですよね。そういう意味も込めて
タイトルにカッコ付きで「一般論」とさせていただきました(^_^)
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




イギリスのツアー最安値

イギリスのおすすめホテル