Re: ご参考に

先週タイに行っていて、尾籠な話しながら各種トイレの写真を撮っていました(衛生状態の確認という意味もあるのですが)。まだ現像が出来ていないので今回はお見せできませんが、バンコク市内であれば、トイレ事情はかなり良さそうです。

joshuaさんも示されているように、メインは洋式とタイ式のトイレ。洋式ではガイドブックにあるような便座が壊れたものには遭遇せず。但し、紙がなくシャワーホースが備え付けというものも見かけました(意味、分かりますよね)。一部のレストランでは自動巻取り式の便座シート付き、という上級クラスのものもありました(日本人が行かないようなレストランでしたが)。

タイ式では、ワット・プラケオのトイレにはシャワーホースの備え付けはなく、水桶にひしゃくというスタイルでした。トイレの脇には使用済み紙のゴミ箱付き。多分これがタイでは一番多いパターンかと。

いずれにせよ、トレペ用ゴミ箱がある、というトイレが普通でした。これはタイのトレペが不溶水性という噂と関係していると思われます(水に濡れても破けないという丈夫さを売りににしているとか)。日本から水に溶けるティッシュを持って行けば、一緒に流してしまっても問題ないと思われます(実際、私はそうしていました)。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント