こんにちはタイ国鉄さん

タイ国鉄さん、はじめまして。
タイ国鉄さんが降りた駅はたぶん旧駅だと思います。
旧駅前の道路沿いには食べ物屋やホテルがありましたが、
最近はさーと通り過ぎるだけなのでどうなっているか
詳しくは見ていません。
このあたりは近くに学校もあることですし
リゾートホテルもできたりしているので寂れているという
雰囲気ではないですね。駅だけがみすぼらしくなっています。
>駅が移転したのは友好橋を通る新線と連絡させるためなのでしょうか。<
おっしゃるとおりだと思います。旧駅ではスイッチバックのようになってしまうので、橋の手前に新しい駅を作りました。
>うまいカーオパットの店は駅のホームのはずれ、メコン河に向かって左側のバンコクと反対方向でしたが、まだやっているのでしょうかねぇ。<
やっているといいですね。旅に出て「うまいっ」と思った店に出会ったためにまたもう一度その地に足を運びたいと思ったことは私にも経験があります。
次回、ノンカイにこられた時はカオニアオ、ソムタム、ガイヤーンの3点セットのほかにも魚料理やネームヌアンにもトライしてみてください。ノンカイが忘れられなくなりますよ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10年ぶりにノンカイへ行きます

覇王樹さん、ちょっとこの場所をお借りします。

ladydayさん
    突然ですが、6/15にBKK着、翌日の夜行列車で17日の朝、ノンカイへ着き
    すぐにラオスへ。
    1泊だけで、18日の夜行でバンコクへとんぼ返りします。

乗車前には、10年前同様、世界で一番うまいカーオパットをほおばりたいと思っていますが、
    はたして、あのおばちゃんの店はまだあるのでしょうかねぇ。
    おすすめの料理もぜひ味わってみたいと思っています。

次の機会には、もっとゆっくりと滞在したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 10年ぶりにノンカイへ行きます

こんにちはタイ国鉄さん。
    今日、車のオイル交換のついでに「哀愁ただよう」旧のノンカイ駅まで行ってきました。
    駅の前にはホテルが一軒とゲストハウスが新しくできていました。
    食堂のようなものは駅の前にはありませんでしたが、ひょっとすると
    ゲストハウスに変わってしまったのでしょうか。

• ladydayさん

早速のお返事ありがとうございます。
    覇王樹さん、この場をお借りすることをお許しください。
    10年前に行ったときは旧駅の斜め前のホテルに1泊しただけですが、
    窓から線路をはさんでメコン河やラオス側がよく見えました。
    ラオスとの渡し場のあったターサデットもぶらつきました。
    それぞれタイとラオスの国旗を立てた渡し舟が交互に発着していたような
    記憶があります。
    次回の目的地はノンカイに傾きつつあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件