海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >旅の安全・治安 >海外旅行保険って・・・ >Re: 有料は入りません

Re: 有料は入りません

こんにちはゲストさん

ありがとうございます。
付帯のクレジットカードの入会を検討してみます。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

23件中1-23を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

海外旅行保険って・・・

miuu 07/02/14 22:07
ヤボな質問ですが・・(^_^;)
海外旅行保険に入らずに旅行に行ったことある方って
いらっしゃいますか???

2

悪いことは言いません素直に入りましょう

JORGE 07/02/14 23:06
タイトル通りです。

ほとんどの場合は無駄になります。しかし、もしも
のさいには後悔だけでは済まなくなります。

一般に海外の医療費は高額です。さらに医療保険制
度が不十分な国では、無保険は即、命も失うことに
なります。

自分だけの問題に留まらず、周囲にも迷惑を掛けるこ
とになります(人情として見殺しにはできないので)。

6

Re: 悪いことは言いません素直に入りましょう

miuu 07/02/15 09:42
助言ありがとうございます。
素直に保険に入って旅行に行きたいと思います。
周りに迷惑をかけてはいけないですもんね(>_<)

3

海外旅行保険

スマイリー・チャン 07/02/15 01:17

miuuさんは、今まで保険に入らず行っていたのですか?
どのようにしていますか?


私の場合を書きますね。
海外旅行の保険が付いているクレジットカードを持っているので、
それを利用します。ホントはこれだけでは足りないと思うのですが・・・
3泊4日くらいの場合は入らなかったり、
1週間以上の場合は不足分を単品で加入したりします。

今まで保険にお世話になったことがないので、無駄に感じますよね。
でもCMみたいですが、安心を買っているって感じじゃないですか?


入ってて良かったという人がいたら書き込んで欲しいですね。

では、こんな感じで。


7

Re: 海外旅行保険

miuu 07/02/15 09:47
今まではちゃんと保険に入って旅行に行ってました。
今回、韓国に3日間、時間がないということもあり、ちょっと質問してみました。
付帯のカードの入会を検討してみます。ありがとうございます。

13

Re^2: 海外旅行保険

スマイリー・チャン 07/02/15 14:24
時間がないとのことですが、
今は24時間申し込みや空港で申し込みができる会社もあるようです。

検索サイトにて「海外旅行保険」などで検索すれば出てきます。


下記は宣伝、営業ではありません。
この「地球の歩き方」に掲載されてたので貼り付けました。
クレジットカード付帯保険などの参考にされたらいかがでしょうか?


海外旅行保険
http://www.arukikata.co.jp/secondtop/booking.html#03

クレジットカード付帯保険について
http://www.arukikata.co.jp/hoken/instance.html

14

ありがとうございます

miuu 07/02/15 16:04
参考になりました。。。(^^)/

4

有料は入りません

nobingo 07/02/15 08:41
でもクレジットカード付帯のなら数枚持って行きます。
っていうか、毎回入る人の方が信じられないくらいです(個人感)

5

Re: 有料は入りません

miuu 07/02/15 09:39
ありがとうございます。
付帯のクレジットカードの入会を検討してみます。

11

参考までに

nobingo 07/02/15 11:59
カード付帯の保険は事後精算という形が多いので、もしもの時には現金が必要ですよ。
どこぞの上級クラスなら違うと思いますが。

9

Re: 有料は入りません

EAVO 07/02/15 11:42
私は1回だけお世話になりました。25000分です。
後は何時も無駄になりますが、毎回必ず掛けます。保険で損するのが一番幸せです。

10

気持ちの問題ですよね

nobingo 07/02/15 11:58
何もなくて当たり前、何かあってはとても困ります。
その困ったときの為のものですからね。

ボクは保険代の分美味しいものを食べます、遊びます。
ただ節度を守っているので、これといった事故にはあったことはありません。

8

私たちは医療費が実際いくらかかるか・・ほとんど知らない。

ぼうふらおじさん 07/02/15 09:58
miuuさん

幸せな事に私たちは健康保険のおかげで 病気や怪我の治療に実際はいくらお医者さんに払っているのか ほとんど意識していません。

海外では 救急車さえ有料、入院はおろか 治療でさえ前払い・・・ということろもあります。 もちろん 払えそうも無い人には治療も十分では無い・・場合も。

これは 米国や ヨーロッパ各国でも同じ事です。

もちろん クレジットカードなどの提示である程度の支払能力の提示はできますが 国によっては高度な治療は主要都市への緊急移動が不可欠ということも。

この場合は 物価や貨幣価値の差以上に多額の費用が必要になります。

カード付帯の保険は実はこの辺までのカバーは出来ていません。 保険つきのカードを数枚お持ちの場合は別として ぜひ 安心のために バラ掛けで 病気、怪我の追加保険と これは忘れがちですが 金額的に
大したものではないので 救援者費用も再検討しておいて下さい。

もう十年になりますが 友人がスイスで大怪我、ヘリ移動入院というめにあいました。 もちろん VISA ゴールドの付帯では足りません 。 でも それでも 不足分は留守家族の電話での支払保証(保険やさんへの)で 万全の手当てが出来ました。

12

とても参考になりました(^^)

miuu 07/02/15 14:14
ぼうふらおじさん、ありがとうございました。
とても参考になりました。
さっきまで、付帯のクレジットカードと考えていましたが、
これを読んで、ちゃんと保険に入ろうと思い直しました。
何もなかったらそれで良いんですもんね。。何かあってからじゃ遅いですからね・・・面度臭がらず、ケチらないで、安心して楽しめる為にちゃんと保険に入ります☆
ありがとうございました。

15

Re:

usr 07/02/15 17:20
ぼうふらおじさんの様に本人に意識が
あれば良いんですが保険に入っていると
確認出来るまで治療してくれなので、
クレジットカードだけで安心している人は
勘違いしていますね。簡単な止血で死ぬ
まで放置されるのイヤでしょう。いつか
住友VISAのゴールドデスクに電話して
インシュランスカードみたいな物は発行
出来るのかと聞いたら「皆さん、そんな
もの無しで旅行に出かけています」と
トボケた事を言うので、こんな無知連中を
雇うのに年1万円払ってるのはバカらしいと
思ってカード解約しました。旅行保険を
かけたら英文の保険証明を発行してして
もらいましょう(AIUは前までプラスチック
のカードくれたんですがね)。クレジットカード
会社によっては発行してくれる所もあるそう
ですが、やっぱり傷害治療費用等は別途保険に
入っておいた方が良いと思います。

16

そうですね。 肝心な部分ですね・・・。

ぼうふらおじさん 07/02/15 18:06
クレジットカードの肩を持つわけではありませんが 3-4年に一度 小さな冊子がついてきて これにサービス保険?の中身が詳しく乗っています。 その中に 海外のクレイムエージェントの住所 連絡先やら 保険の内容やらが 英文で載っていました。

私は一応これをもって出かけます。 

ですが 傷害、病気の当事者が意識があるとは限らないから やはりわかりやすい保険証書を 旅券などとイッショに持っているのは 大切な事ですね。

友人の怪我の場合 たまたまカード会社は知っていたので自分のカードのそのパンフでパリのクレイムエージェント(日本語)へ相談の電話をかけました。 まず 自分のカードで入院先の病院への支払保証を頼み、それから友人のカードを探して 番号を連絡、切り替えてもらい、保険ではカバーしきれない部分(当然発生しますので)については 当人の自宅へ日本の保険会社から 支払保証を取り付けるよう頼みました。

当人のカードの付帯保険、それに 私たち仲間の旅行手配・・ほとんど航空券を買った程度ですが、をしてくれた旅行会社の保険(お見舞い金と それから 仲間が帰った後 世話役?として2-3泊残った私他2人分の宿代・・・が 出ました。 このところは良くわかりませんが 旅行社さんの代行・・・かも)が 少々。 

それと 詳しくはわかりませんが その旅行社さんの保険?からすこし
オカネが下りたみたいです。

転ばぬ先のツエですが 肝心な事は 起こってしまうと意外に大きなオカネがいることが多いのですよね。

カードのオマケ保険は 気休めなんですがね・・・おっしゃるように。  

17

Re: 私たちは医療費が実際いくらかかるか・・ほとんど知らない。

amoroma 07/02/15 18:45
そうですね。担架に乗せられて医師や看護師付きで帰国したり
親族を呼び寄せて遺体を日本まで搬送してもらったりする可能性を考えると
保険なしはちょっと怖いですね。

いくら自分が気をつけていても、仕方がないこともありますからね。
携行品を外したバラがけだと、かなり保険料も安く上がります。

18

保険と共に

cuctus36 07/02/16 02:44
こんにちは。
保険ですが、旅行日数や、どこに行くか、何に参加するかも考慮して
面倒でしょうが細かくおかけになる事をお勧めします。

アメリカ一病院と大学が多いマサチューセッツでのほんの一例として。

前払いはここでは聞いた事ありません。
二、三日で病院を出る時もまだ明細はもらわず、後請求がきます。

少しずつ払う事も可能ですが、保険無しでお医者さんに一回見て
もらうと大体2万円ちょっとかかります。 
その他レントゲンとキャットスキャンを体の一、二カ所
とってもらうだけで約50万円ぐらいかかります。

いざという時のため、保険に入っているとすぐ分かるよう、
探し出してもらいやすいような工夫をして持ち歩いて下さい。

私が息子に保険証明と共に持たせた物ではその他、
顔写真を貼って、血液型とプラスかマイナスかを書き、
パスポートの国籍とナンバー、アレルギーの有無、
事故や病歴、もしあれば旅行中の国内での緊急連絡先、
いわゆるメディカル インフォメーションを貼付けました。

この州では低収入や片親の家族のため、保険無しでの治療後
請求額を控除してくれるシステムもあり、外国人でも適応される
事がありますが、それはそれはとーっても面倒なものです。

私自身は保険無しで旅行した事も多く、
運が良かったとしか言いようがありませんが、
とてもよそ様に勧められる方法ではないと思っています。

他の方々からの親切な情報を元に丁寧にご検討ください。

19

ほとんど入っていませんでした(今はカードです)

ちげ 07/02/16 12:51
いろいろなケースを想定すると、入っておいたほうが安心と思いますが、実は、韓国、台湾、中国あたりが多い私は、ほとんど入らずに旅行していました。いままで100回以上は海外に行っていますが、幸い病院に行ったのは2回(たぶん)、中国で鼻血が止まらず大学病院の夜間診療で耳鼻科、結局歯医者に回され、緊急措置だけ。外国人診療は別になっていて、診療費が心配でしたが、数十元でした。韓国でも腹痛で行きましたが、診察と薬代で、ビビたるものでした。運がよかったのでしょうが、自分の体調は、大体わかるので。また、旅行保険は高すぎる。

反面、米国・ハワイでは、レンタカーに乗る場合が多いのですが、旅行保険やカード保険では、運転中の事故は担保されません。驚くほど高いですが、レンタカー会社の追加保険には必ず入っています。

もしも、保険に入るなら、パックの保険は非常に高いので、必要と思われるものだけバラがけすると、かなり安くなります。

また、最近はカードの保険で済ませていますが、カード会社が旅行保険引き受けの保険会社と契約しており、自分で旅行保険には行った場合と同様のサービスを受けられるタイプなので、カード会社の保険だから不便があるとのことは全くありません。ゴールドカード以上になると保険額も十分になります。自分で高い旅行保険に入るくらいなら、ゴールドカードにしたほうが、お釣りが来ます。私はカードの保険で十分と思います。担保される条件がカードによってまちまちなので、クレジットカードのWEBなどで十分比較されることをお勧めします。

携行品盗難や、別送品破損も経験ありです。旅行保険に入っていましたが、いざ請求すると保険では思ったほどもらえません。盗難は、新品価格でなくかなり減価されました。警察の証明をつけたり非常に煩雑でした。お土産を送った別送品破損は、運送会社による運送中は支払われない旨が小さく書いてあり、保険でおりず、郵便局の最低保証だけもらいました。保険も過信は禁物だと思います。

20

このトピックスはクローズかと思いましたが、

サンフラン 07/02/16 18:02
私も旅行保険には入ったことがありません。但し、この頃は体力に自信がない。60歳を過ぎたので、野垂れ死にはまずいかとも思いいろいろ調べています。しかし長期だとありません。ちなみに私は死亡時に受取人がいません。掛けるべきか? それはただの捨て金か?

21

書きもれです。

サンフラン 07/02/16 18:11
例えば、イングランドでは旅行者でも医療費はゼロでした。後輩のラグビーの学生がロンドンの郊外の駅で階段を踏み外し5針縫いました。但し、選手ではなくそれをサポートする女子マネージャさんです。旅行者にもゼロは今は変わったのかもしれません。数年前の話です。

22

Re: 海外旅行保険って・・・

青色 07/02/17 00:06
先日もモロッコに行った時に
ダンナの腹痛と高熱が数日続いたので、
保険会社に連絡して医療機関に掛かることにしました。
ロンドンのコールセンターに電話をしたところ、
モロッコにある提携の保険会社にコンタクトを取ってくれ、
街で最も設備の整った病院への搬送とキャッシュレス診療を取り付けてくれました。

モロッコ人に言わせると
公立の医療機関は料金が安いが設備がなく高度医療が受けられない、
高度医療が受けられる医療機関は私立で料金が高いとのこと。
自分たちでは病院を探すこともできなかったと思うので、
保険の有用さを実感した出来事でした。
またモロッコではDrであっても英語を話せる人は多くないらしく、
そういう意味でも助かりました

入るも入らないも自己責任だと思いますが、
何かあった後では入れないのが保険だと思います。
私は短期の旅行では
クレジットカードの付帯保険を補うようにバラがけしています。

23

万年はいっています。

Terra Africa 07/02/19 22:10
この25年アジア、アフリカ、ヨーロッパ各地を飛び回っています。当方オランダ在住で30Km も走ると外国なので保険に入らざる得ません。もっともオランダの医療保険は基本的には外国支払いでもあとから戻ってきますが、ベットのままの帰国になったり・・・という場合はその限りではありません。ですが、病気や事故のみでなく、破損紛失、盗難も海外旅行保険の一つです。カメラが盗難された、壊れたという場合もその対象です。もしものときの保険なので、必要なかったというのがいいのですが、それが分からないからの保険です。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ