海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >インド >旅の安全・治安 >インドひとり旅 >荷物の無駄です

荷物の無駄です

こんにちはゲストさん

ジェスチャーの一点張りで、すこし田舎街を訪れてみてはいかがでしょう。

言葉なんて気にしていたら、アントニオ猪木の演説のほうが意味がわかりません。

それと、インドが危険だと言っている人の多くは、都市部にしか滞在したことがないのです。

アフガニスタン、カブールではさんざん陸軍兵士に銃を突きつけられましたけど・・・

集中砲火を浴びそうなのでこの辺で・・・



0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

28件中1-28を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

インドひとり旅

キャラメルクランチ 07/02/14 16:42
まったく英語は自信ありません。
なので宿泊するホテルや列車などは旅行会社で手配しようと思っています。

(他のトピにもありましたが)痴漢は特に気にしない性質です。
旅の指さし会話帳や電子手帳を持っていれば何とかなるもんでしょうか?

2

日本からのツアーをお薦めします

マロンパフェ 07/02/14 17:24
東南アジアと中国などはキャラメルクランチさんのような考えかたで旅行ができますが、インドは痴漢どうこうといったレベルでは無く、痴漢は無視するか怒るかは当然のことで、いろいろな場面でそれ以上の覚悟がないとひとり旅は難しいです。ただし、英会話ができる人はそんなに難しい旅では無いと思います。(英会話力で多くのトラブルを回避できる国です)

3

Re: インドひとり旅

シャープ&フラット 07/02/14 17:29
>旅行会社で手配しようと思っています
現地のエージェントですか?
これが又曲者で本物(真面目)か否かの見極めが一苦労です。

彼らは簡単に折れず、自己を通します。

何時、どの様な旅のスタイルか知りませんが甘く見ない事です。
男でも彼らの執拗さには冷静では居られなくなります。

>痴漢は特に気にしない性質です
という事は其の時彼らはOKの意味に取るでしょう。

>旅の指さし会話帳や
これって見たこと無いのでなんとも・・・

>電子手帳を持っていれば何とかなるもんでしょうか
無いよりはでしょうね。持って行っても使ったこと
余り無いです。でも保険のように持って居ない時に限り
必要を感じる機会があるものです。

4

追加です

マロンパフェ 07/02/14 17:36
前レスはインド北部についてです。インド南部はおっとりしているインド人が多く旅行しやすいですよ。
インド北部は一口で言えば、金・カネ・かねと言う感じです。
ただし、カーストの高い人の多い地区は紳士的ですよ。
例えば、大学構内の学生、職員などは、とても親切ですし、先生方は日本の先生のように威張ったような先生にはわたしは会っていません。

5

荷物の無駄です

大統領 07/02/14 22:10
ジェスチャーの一点張りで、すこし田舎街を訪れてみてはいかがでしょう。

言葉なんて気にしていたら、アントニオ猪木の演説のほうが意味がわかりません。

それと、インドが危険だと言っている人の多くは、都市部にしか滞在したことがないのです。

アフガニスタン、カブールではさんざん陸軍兵士に銃を突きつけられましたけど・・・

集中砲火を浴びそうなのでこの辺で・・・



6

レスの無駄です

マロンパフェ 07/02/15 00:15
大統領さんへ
インドの田舎は人の良いインド人がいることはインドに行ったことが有る人は知っていることです。
しかし、初インド日本人旅行者に一番接するインド人は田舎にいるインド人では無く、お金の絡んだ商人などです。
特にインド北部の観光地は経済の急発展の影響で友人の言葉ですが3年前よりお金に対する執着がとても強くなっています
北部の都市部ではいい暮らしをインド人の大多数の人たちが目指し、憧れています。それが遠い存在では無いと思っているインド人が多いのが現状です。
大統領さんが行けたからといって、他の初インドの方が英語もままならないのに、旅行者がほどんど行かない田舎に行くと思ってらしゃるのでしょうか?
わたしは初インドの方のほどんどはインドの観光地にむかうと思っています。
初インドの方が一番良い形でインド旅行にいけるようアドバイスするのが掲示板だと思っています。わたしは海外に行くならそれなりの用意と覚悟がいると思っています。日本国内とは違い自分の身は自分で守らなければなりません。
田舎に行くとしても空港からすぐに田舎にはいけないはずです。
それに銃を突きつけられるようなところには、よほど無謀な日本人でなければ
海外慣れしていない日本人は行きません。大統領さんの自慢話を書き込みするところでは無いと思いました。
例えば初インドの方がインド北部でよくある置き去りにされたり、たらい回しにされた乗り物から必死で逃げた時、今の位置が判らない時どうできるかを考えてみてください。この件の日本人被害者はたくさんいます。わたし自身も今回の旅行でデリーで3回、日本人旅行者に助けを求められ、安全な方法でホテルまで行けるようにしました。
ご自分がそういった目にあっていないからといって、初インドの人が気軽な気持ちで行けるインド北部観光地ではないのです。
初北部インドは気を引き締めて行くべきところだと思っています。それでトラブルに遭わなければ、楽しい思い出になります。

7

レスの書き方

シャープ&フラット 07/02/15 01:07
何を書いても良いが2,3行毎に改行して空行作って書いて!

折角書いてもベタだと読む気がおこらない!
一行の字数も30文字以内位で改行する。

8

レスありがとございます。

キャラメルクランチ 07/02/15 12:40
インド旅行は一筋縄ではいかないのは、なんとなく分かってるつもりです。
それなりの危機管理もできます(インドは通用しないと言われるかもしれませんが)。

数年前にツアーで、デリー・ジャイプル・アグラに行きました。効率よく安全に行けるのは良かったのですが、ゆっくり観ることもできず、つまらない土産屋に連れて行かれ買いたい物もなく、買いたかった物も買えず、少々悔いの残る旅になってしまいました。

自由行動ありのツアーで行けば良いのでしょうが・・・
それでもインドのひとり旅に魅力を感じるんです。
どこの旅行会社に手配するかは検討中です。

いわゆる貧乏旅行ではないので、列車で痴漢にあう心配はないかと。甘いですか?遭遇しても抵抗するぐらいはできます(日本語で)。

ひとり旅でスーツケースの移動は変ですか?やはりバックパックですかね?
これがあると便利とかいうのもあれば教えてください。

9

危機管理できてると自分では思っているのですね

マロンパフェ 07/02/15 14:57
>まったく英語は自信ありません。
なので宿泊するホテルや列車などは旅行会社で手配しようと思っています。

(他のトピにもありましたが)痴漢は特に気にしない性質です。
旅の指さし会話帳や電子手帳を持っていれば何とかなるもんでしょうか?

これで危機管理できているんですか????????

10

Re:危機管理できてると自分では思っているのですね 

キャラメルクランチ 07/02/15 16:47
英会話もできない奴は旅行する資格ない。と言われてるみたいで、正直ムカつきます。

何様のつもりですかぁ?!

12

インドで出合った依頼心の強い困ったちゃんと同じ

マロンパフェ 07/02/15 19:23
>英会話もできない奴は旅行する資格ない。と言われてるみたいで、正直ムカつきます。

何様のつもりですかぁ?!

本性でましたね!

かわいい女の子のふりをしておいしい情報だけいただこうというずうずうしさ!

もしくはまだ、高校生ですか?
わたしより年上だったらびっくりです。
まさか20歳越えてないですよね!
依頼心の塊でびっくりです。

貴方は英会話以前の問題があるということを気づいていらっしゃならない困ったチャンなんです。

初インドのひとり旅でもしっかりしている人は前のトビを見て、英会話力が無くてもその分コミュニケーション力で人を頼らず自分で電車チケットなどは取る努力をしています。

現地の知り合いでもいれば頼めますが、
今現在、現地旅行社を知らないところからも、
誰かがやってくれるというのが伝わってきます。

それなら、トラブルに遭いたくないので自分でネット予約をするとか、現地の駅で購入しようという意欲は全く感じられません。

初インドひとり旅に必要なことは
行動力と意欲と判断力とコミュニケーション力(この能力が足りないときは英会話力でカバーできます)

あなたはトラブルに遭ったら、電子辞書と指差し会話集でどうにかなると思ってられるのですか。
指差し会話集のどこに書いてあるかページを探すのですか。

トラブルに遭ったとき対応できるコミュニケーション力の有る人はこんなトビの書き方はしませんよ。




17

・・・

ともともちゃん 07/02/16 08:53
誰だって上から見下されたような言い方されたら腹が立つと思いますよ。
少なくともあたしはマロンパフェさんのレス読んでいて不快になりました。

マロンパフェさんは、さぞ、お偉い方なんでしょうね。

28

Re: ・・・

スキップネコ 07/04/03 19:03
全くその通り。
すべからく、はじめがあるから、終わりもあるんです。
いつから始め、いつ終わるのか。
旅ってそんなもんです。
初めての人に対する態度が傲慢ですね、マロンパフェさん。

18

警鐘ご苦労様です

マルコポーロ3 07/02/16 12:13
自分の命を救ってくれたかも知れないアドヴァイスを逆ギレされて大変ですね。私も行方不明予備軍のような危うさを感じます。
もうゴールデントライアングルは行ったようなので+バナラシ、カルカッタのトラブルゾーンだけでも避けてくれるといいのですが。
インドでは比較的トラブルの少ない初級の南インド一人旅から始める賢明な女性は少ないですね。北だけでなく、南も十分魅力的なのに。

11

要するに

大統領 07/02/15 17:14
大統領のファンだということですね。

13

Re: 枝番6

大統領 07/02/15 21:39
>大統領さんの自慢話を書き込みするところでは無いと思いました。

この論理でいくと、あなたも英語が出来ることを自慢していませんか?



〉日本国内とは違い自分の身は自分で守らなければなりません。

日本国内では誰かが守ってくれるのですか?



〉大統領さんが行けたからといって、他の初インドの方が英語もままならないのに、旅行者がほどんど行かない田舎に行くと思ってらしゃるのでしょうか?

はい。


〉初インド・・・

初インドとは書いてありません。



〉ご自分がそういった目にあっていないからといって・・・

さんざんひどい目には遭ってきました。

14

今回もまた インド人は嘘つかない とか言ってレスでオチャラけるのでしょうね

マロンパフェ 07/02/16 00:12
わたしの英語レベルは自分の意思を相手に伝えられる普通のレベルです。
自慢できるようなレベルではありませんし、英語に自信がありますともかいたことはありません。

さんざん酷い目に遭ってきたのならなぜ、気軽な気持ちでインドに行くのではなく、できるだけトラブルに巻き込まれないようにアドバイスをしないのか私には判りません。

わたしのトビには来ないでくださいね!
お相手できかねます。
これ以上関わりたくありませんので。
さようなら 

16

はて?

大統領 07/02/16 08:41
あなたのトピにレスしたおぼえはありませんが・・・

15

Re: インドひとり旅

いなかっぺ 07/02/16 02:09
荒れてますねえ~

まず本人の話をもっと良く聞きましょう。キャラメルクランチさんは、インド一人旅はどこの都市に着いて何日間位でどこをまわってどこの都市から日本に帰るのですか?

>宿泊するホテルや列車などは旅行会社で手配しようと思っています。

これは、日本の旅行代理店ですかインドの旅行代理店ですか?

19

もっと詳しく教えてください。

しーあ 07/02/16 17:40
 今まで、個人旅行の経験があるのかどうか。アジアへいらしているようですが、どんなところへ行って来たのか等、どのくらい旅慣れているかを教えていただけると、みなさんもアドバイスしやすいと思います。

 今までに、個人旅行をした経験をお持ちだとしてお話します。

 私も、英語はまったく自信がありませんが、相手に伝えようという熱意としつこさは持っています。それでインド旅はどうにかなりましたよ。中国よりも英語は通じますが(8年前の状態で)、発音がインド訛りなので非常に聞き取りづらいです。筆談はしなかったので、英語が読める人が多いのかどうかは良く分かりません。

 「費用はかけられる」(前のレスを見てそう解釈しましたが)そうなので、列車にしろホテルにしろ、それなりの席や部屋に泊まれば、そうそう痴漢にもあわないだろうし、高級ホテルだと日本語ができるスタッフもいるので大丈夫だと思います。(他の諸外国並みに、用心は必要でしょうが)

 日本から、テルなどの手配をしておくと安心できると思います。ボラれることを気にしなければ、インド国内でチケットの手配を行っても差し支えないと思います。

 「指差し会話帳」は使ったことがないので分かりませんが、いざという時にあったほうがいいでしょうね。もし、音声が出るタイプなら使いやすいと思います。わたしは、「トラベル英会話」の本を持っていきました。ほとんど使いませんでしたか(笑)

 もし、個人旅行初めてで、初インドと計画しておられるなら、よほどの根性と気力と体力(お腹をこわす可能性大)の持ち主にしかお勧めできません・・・。

20

Re: インドひとり旅・・・他の方法をお勧めします

さすけねえ 07/02/17 09:01
(キャラメルクランチ)さま、初インドで皆様に色々なアドバイスを受けているようですね。

インド(パキスタン+ネパール)という国は、個人旅行には非常にしんどい国です。

欧米や安定したアジア諸国とはまったく異なる場所なのです。

「狐と狸の化かし合い」をキャラメルクランチさんが切り抜けられるか・・・それが不安なだけです。

仮に相手が子供でも、立派な商売人で、物乞いだけで生計を立てている
のです。

相手のインド人全員を詐欺師と思わなくては旅行できないのがインドの現実です。

買い物一つするのでも・・・吉野家の牛丼を4000円で、地下鉄のキップを2000円で売りつけられる・・・それを400円で200円で【まったく英語は自信ありません。】の貴女が、交渉して購入できる自信があるなら行くべきですが、無いなら1回目だけは日本発着の安いツアーを探して、経験を積んでは?

21

Re:旅の指さし会話帳や電子手帳

ネハ 07/02/17 15:05
電子手帳。こんな便利なものがあるんだ。これでインド人に馬鹿にされずに済むかも・・!

と思いました、私も。結論。無駄。そんなもの取り出して始終ピッピしてたら日が暮れます。
旅の指さし会話帳。宿を出る前に必要箇所を暗記してください。馬鹿にされます。ご老人なら許されるかも。

会話は中学英語でいいんですよ。あちらもブロークンなインディアン・イングリッシュ。
それより話す意欲の方が大事。ちょっとくらい文法が間違っていたって気にしないことです。
今日わからなかったことは宿に帰ってから復習する。そうして旅慣れていくんです。
旅行コミュニケーション能力は英語力とは別物です。

あと、ヒンディー語覚えましょうよ!
数字とよく使うフレーズをヒンディ語で覚えると、英語だけとは違ったインドを体験できます。
できればもっと勉強して、ボリウッド映画のセリフが多少とも理解できるようになったら。
映画館でインド人と同じところで笑う!感動する!楽しいですよ。
隣席の観客と感動を分け合って、インド人ファミリーと知り合いになれるかも。
ヒンディー語は読む方もわりととっつき易いと思います。バスの行き先なんか読めると便利。

ゴールデントライアングルツアーはご経験済みとのこと。
>ゆっくり観ることもできず、つまらない土産屋に連れて行かれ買いたい物もなく、買いたかった物も買えず・・・

失敗は成功の元。(恥の上塗りとも言う^^) ネットでトラブル事例を研究して、ぜひリベンジを果たしてください。

痴漢と事前手配についてもお話したいけれど・・・また時間があったらレスしたいと思います。
トピ主さんが呆れずにそこまで読み進めてくださることを祈りつつ・・・。

22

Re: インドひとり旅・・・これが現実です

さすけねえ 07/02/18 09:43
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/208478/-/parent_contribution_id/208478/

(キャラメルクランチ)さん

このような中での行動・・・自信有りますか?

23

「キャラメルクランチ」さん、大丈夫ですよ。

納税課 07/02/18 14:59
「キャラメルクランチ」さん、
この板で聞くより、個人旅行を手配してくれる代理店に聞いた方が
よりあなたの実情に近いひとり旅のプランをたててくれますよ。

・代理店の一例(ほかにもたくさんあります)

▼アショカツアーズ
http://www.ashoka.co.jp/

▼コックス・アンド・キングス・ジャパン
http://www.coxandkings.co.jp/india/index.html

インド一人旅で、アナタに足りないものを
すべておぎなってくれるでしょう。

24

補足:「キャラメルクランチ」さん、大丈夫ですよ。

納税課 07/02/18 15:09
補足:
インドで困ったことのほとんどは、「お金」が解決してくれます。
日本の代理店で、不安なこととを全て打ち明けて、
「おひめさま」のような、インド一人旅を満喫してください。
貧乏旅だけでは、インドの本当のすばらしさは、見えてきませんから。

25

皆さん、脅かしすぎ・・・。

ネハ 07/02/18 18:19
>自由行動ありのツアーで行けば良いのでしょうが・・・
>それでもインドのひとり旅に魅力を感じるんです。

とおっしゃってますから、その方向でアドバイスしたいじゃないですか。
もちろん、気をつけるべきことは書ききれないほどありますから、
どう書こうが『それでは不十分』となるでしょうが、
インド女一人自由旅なんてたくさんの人がこなしてきたことですよ。
男性やグループと較べてもトラブルの割合が特段多いとは思えないんです。

たしかにお姫様旅行すれば違うインドも見られるでしょうが、
それもまた多様なインドのほんの一面に過ぎません。
自分の足で歩いてみることはその国を理解する上で基本だと思います。
自称ガイド詐欺師が必ず(!)間に立ちはだかるのが難点なんですが、
旅行者(カモ)が集中するデリー・アグラ・ヴァラナシ等を乗り切れればまだまだ庶民的インドにも触れられます。

どなたかがおっしゃってましたが、南インドからってのもいいですね。

26

インド初心者は南インドがお薦め。

足もみ娘。 07/02/21 04:13
18日に南インドから帰ってきました。
旅行本やHPで衛生状態や安全面で不安を持ちつつもムンバイ経由で
生まれてはじめてのインドに行ってきました。

結果としてはまた明日、もう一度行きたい!!と思えるほどのいい所でしたよ!
南インドと北では人がかなり違うようなので私も初心者は南インドからお薦めします。
人は本当にやさしいですし、食べ物は美味しいですし、景色もきれい。
言う事ありません。

もちろんルピー頂戴やペン頂戴と物乞いを受けますがダメもとで言っているという感じに私はとれましたしあげないからと言って危険な状態になるものでもありません。

とても印象的だったのは自転車に乗った少年が私の前を通っていきその後、戻り、飴をくれた事でした(笑)

昔の日本のようなとてもあたたかいところがある南インドですよ。

どうぞ頑張って下さい!応援しています!!

27

Re: インド初心者は南インドがお薦め。

Yux.A 07/03/14 22:59
私も娘小5を連れて、40日間行ってきました。
ムンバイインで、南へ南へ。その後、カルカッタ方面に向けて、北へ北へ。トラブルもなく。更に知り合ったインド人の家へ泊めてもらいました。5日間ほどですが。
いろんな所へ連れて行ってくれました。
カルカッタでバッグを買って奥さんにプレゼントしました。
南はいいですよ。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

インドのおすすめホテル