Q&A

教えて下さい【クバール・スピアンとプノン・クーレン】

公開日 : 2007年02月13日
最終更新 :

3月下旬に3泊5日のカンボジア一人旅を予定しています。
水中遺跡に興味を持ったので、クバール・スピアンか
プノン・クーレンへ行きたいのですが、どちらがおすすめ
でしょうか?

ネットで検索してみると「クバール・スピアンは、乾季は
川の水量が少ないのでつまらない」といった意見もありました。

それぞれの遺跡の感想やアドバイスをよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 初カンボジアです

アジア雑貨さん・co.jpさん、レスありがとうございます。
    今回が初カンボジア旅行です。

3日間の予定としては、大まかに

1日目…アンコールワット、バイヨン、タプローム
    2日目…バンテアイスレイ、プノンクーレン(またはクバルスピアン)
    3日目…トンレサップ湖

というコースを考えています。

確かにベンメリアも神秘的で面白そうですよね。
    予定に入れようか考え中です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/20 11:42

Re: 初カンボジアです

2日目がきつい日程になるかもしれませんが、

1日目…アンコールワット、バイヨン、タプローム

2日目…HOTEL→クバール・スピアン→バンテアイスレイ→ベンメリア→ロリオス→HOTEL

3日目…午前:ンレサップ湖→午後:もう一度アンコールワット周辺

なんて日程にはどうですか。
    この日程に朝日を見に行く日も入れてみるのもいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/17 11:47

Re: 教えて下さい【クバール・スピアンとプノン・クーレン】

いとしこいしさんは初めてのカンボジア?
    それとも過去に行ったことあるのですか?

もし初めてのカンボジアならわざわざプノン・クーレンは行く価値は低いと思います。
    プノン・クーレンに行く時間を使って他の遺跡に行くほうがいいと思います。
    例えばベンメリアも良い遺跡です。
    1日観光で
    HOTEL→クバール・スピアン→バンテアイスレイ→ベンメリア→ロリオス→HOTEL
    の観光でちょうど1日かけて良い観光が出来ます。

残りの2日でアンコールワット・バイヨン・タップローム等の主な遺跡を見れます。
    出来れば最初に主な遺跡を見て、ベンメリアなどは2日目か最終日に見るのが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プノン・クーレンは1日では見れません

プノン・クーレンは1日では見れません。

プノン・クーレンは観光客が行く大きな滝と川の中にあるレリーフと寝釈迦物だけを見るなら滞在時間は2時間も有れば見れると思います。
    (一般的なガイドブックに載っている場所)
    移動時間を考えれば、クバール・スピアンを見る時間プラス4時間あれば可能です。
    プノン・クーレンの一般的な観光客が行く場所だけとクバール・スピアンだけを見るつもりなら他の方が回答されている様に1日でまわることは可能です。

しかしプノン・クーレンの見所はまだたくさんあるようで、シェムリアップに住んでいる現地の人でもほとんど行っていないようです。
    実際にすべてとは言わなくても、ある程度の見所の遺跡を見るだけでも1日では見れないそうです。
    (ガイドブックを作っている人も見所の遺跡に行っていないのでガイドブックに書かれていないだけ)

しかし3泊5日の旅行と言うことですが、そうなると実質の観光する時間は中3日。
    3日しか観光する時間が無いのにプノン・クーレンまで足を伸ばすのは時間がもったいないと思います。
    他の見所を観光するほうが良いと思います。

カンボジア旅行が今回が初めてではなく、今までもカンボジアに行っていて主な見所を今までの旅行で見ているならいらないおせっかいでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えて下さい【クバール・スピアンとプノン・クーレン】

私なら両方行きます。バンテェイ・スレイを通って、クバル・スピンへ。その後プノン・クレンへと。
    でも、もし、いとしこいしさんに時間的余裕が無いならプノン・クレンを勧めます。
    プノン・クレンには水中遺跡の他に滝やパゴダもありますので、お徳です!

http://www.geocities.jp/taka7higa15/benm.htm

昔の情報ですが、プノン・クレンについて書いています。
    良い思い出を作ってきてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:

アキtakaさん、早々のレスありがとうございます。

予定としては、丸1日使ってバンテェイ・スレイ&
    クバル・スピンまたはプノン・クレンを考えていました。

移動はタクシーをチャーターするつもりですが、
    1日で3つとも観光することは時間的に可能でしょうか?

度々の質問ですみませんが、ご存知でしたら教えて下さい。