海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >お土産 >フィンランドのお土産教えてください >Re: フィンランドのお土産教えてください

Re: フィンランドのお土産教えてください

こんにちはゲストさん

フィンランドはどの辺まで行かれるのですか。
私はサンタクロース村まで行きましたので、お土産は売っていましたが、
旅行途中でお土産は邪魔になるので余り買わず最後の空港で義理チョコを買いました。数が稼げ軽いので楽です。

394番が私のヘルシンキ中央駅でロヴァニエミまで向かう時の荷物です。(昨年11月15日)
http://www.c-player.com/ac45785/message/200611?page=7&format=thread

今の欧州の気温です。ヘルシンキー8度、数日前日前ヘルシンキで-18度でした。

http://www.swissinfo.org/jpn/weather/index.html?siteSect=450&temperatures=show#showAllCH

私は防寒衣料と2ヶ月旅行のため相当荷物が多くなりましたが、異常高温のため使わず終いになりました。

0

< 前の回答
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

11件中1-11を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

フィンランドのお土産教えてください

北陸海豚 07/02/13 16:20
今回初めて北欧(フィンランド)に行く者です。
冬服は重なり重いので、その上お土産を買うとなるとすごく心配です。

その上物価も高いし、あまり「これ」といった物もなさそうで。。。

何かお勧めのお土産あれば是非教えてください。

1.職場とか義理土産
2.家族や親戚等のちょっとした物

よろしくお願いします!!

2

Re: フィンランドのお土産教えてください

EAVO 07/02/13 17:26
フィンランドはどの辺まで行かれるのですか。
私はサンタクロース村まで行きましたので、お土産は売っていましたが、
旅行途中でお土産は邪魔になるので余り買わず最後の空港で義理チョコを買いました。数が稼げ軽いので楽です。

394番が私のヘルシンキ中央駅でロヴァニエミまで向かう時の荷物です。(昨年11月15日)
http://www.c-player.com/ac45785/message/200611?page=7&format=thread

今の欧州の気温です。ヘルシンキー8度、数日前日前ヘルシンキで-18度でした。

http://www.swissinfo.org/jpn/weather/index.html?siteSect=450&temperatures=show#showAllCH

私は防寒衣料と2ヶ月旅行のため相当荷物が多くなりましたが、異常高温のため使わず終いになりました。

3

すごい情報!!

北陸海豚 07/02/13 17:40
最近行かれた方の声が、本当に助かります。
フィンランドは、1日目サールセリカまで入り3泊、
4日目にロバニエミで1泊
そしてサンタクロースエキスプレスでヘルシンキへ
最後にヘルシンキ1泊というオーソドックスなものです。

明日出発ですが、荷物が重すぎてどうしよう???
っていう感じですが、-20度までなら
1枚ほど分厚いコート置いていこうか検討中です。

とにかくスーツケースが重い!!!!!!

あと、他にも情報あったら是非教えてください。
よろしくお願いします。

4

Re: すごい情報!!

EAVO 07/02/13 18:09
私は長期で一応高齢者ですから、其の時要らない荷物はホテルへ預けて身軽になって出かけました。
荷物を預けた拠点都市はインターラーケン、ロヴァニエミ、トロムソ、フランクフルトでした。

リュックの中にもう一つ小さなザックが入っています。
フィンランドにあるかどうか、見ませんでしたが、オーロラの本はグリーンランドとノールカップでいずれも日本語版を買ってきました。

北極圏では前にキルナ空港で北極だけで買えるTシャツを買ってきました。軽くてよいです。
今回は北極圏だけのシャツは見かけませんでした。トナカイの毛皮は売っていますが、日本では勿論寒冷地の旅行でも使い道は殆どありません。

折角行かれるのですから北極圏証明書は買ってきたほうが良いです。
ヘルシンキでは売っていません。

オーロラは見えれば儲けもので今年は太陽活動の周期から考えると静寂期の為余り期待しないほうが良いです。
今回はロヴァニエミに向かう列車の中から薄ぼんやりと1度だけ見ただけです。

街の明かりが全く無くなった途中で時々外を眺めると良いです。
私は本の写真ほどすばらしいオーロラに会ったことは今までありません。

5

Re: フィンランドのお土産教えてください

Clio 07/02/13 18:28
昨年の夏行きました。

私方では、子どもが前々からイッタラのガラス器が好きなので、いくつか買いましたが、これにせよ、マリメッコにせよ殆どのものは日本でも手にはいりますよね。
でも、こうしたものは気持ちですから.......
子どもは喜んでくれましたよ。

夫にはガイドブックに載っている刃物の店で、小さなハンティングナイフを買いました。なかなか本格的なもので、お値段ははりましたが、とても喜んでくれました。
(但しくれぐれも預け荷物の方に入れてくださいね。)

親しい女友達にはロバニエミでトナカイの形のクッキーの抜き型を、鍋つかみを添えて買いました。これはいかにもフィンランドらしい上に、お菓子作りなど好きな方であれば実用的だと思います。
他に、少し嵩張るのが難点ですが、白樺から彫り出したコップとスプーンはあちこちで売っていましたね。


ところで私自身は、義理土産というのはあまり買ったことがありませんが、大昔会社勤めをしていました頃、海外からの帰国組の職場へのお土産は、EAVOさんも書かれているとおり、チョコレートが定番でした。
個数がアバウトでいいしその場でぱっと開けて終るので、無難だと思います。
この場合別にフィンランドのお土産ということでなくても、例えばノイハウス(確かヘルシンキにありました)のものでもいっこう構わないと思います。


差し上げる方の年齢や関係によってひとそれぞれだと思いますが、ご参考までに。
冬のフィンランド、いいですね!
ロバニエミのろうそく橋あたりの冬景色、どんなかしら........
楽しいご旅行を!



6

昨日帰って来ましたので参考までに

onose 07/02/13 23:16
北陸海豚さんはじめまして!
昨日、北陸海豚さんと全く同じ日程でフィンランドから帰ってまいりましたので、ちょっと参考になるかも?とレスさせて頂きました。

行くまでは正直、物価が高いので私もお土産はう~んと思っていました。
旅してもその気持ちは若干あります(汗)
でも、その分思い出は沢山出来たのでとっても楽しかったですよ。

と、それはさておき。
お土産ですが、私はファッツェルというフィンランドの会社のチョコをお土産に買ってきました。(ゲイシャチョコを販売している会社です)
色んな種類が出ているようですが、ブルーの長方形の箱に入ったミルクチョコは、海外のチョコは苦手だという家族にかなり好評でした。

量も沢山入っているので、2~30人くらいなら一箱で充分だと思いますし、空港で4・5ユーロだったのでお手頃価格だと思います。
(ヘルシンキ空港内の免税店では2箱買うと割引してくれる所もありました)

家族や親戚へのちょっとしたものは、予算によると思いますが
アーリッカの小物はどれも可愛くて欲しい物がいっぱいでした。
マリメッコは手っ取り早くフィンランド土産ってわかりますが、日本よりは安いとはいえ、“ちょっとしたもの”としては若干ためらいのあるお値段でした(苦笑)(如何せん学生ですので元金が少ないのです・・・)

と、少しですがお役に立てれば幸いです。
また、参考になるかわかりませんが、ここ一週間程度でしたら現地情報などもお知らせできますので何かありましたらお気軽にお声をお掛けくださいませv


7

すごい情報です!!

北陸海豚 07/02/13 23:32
ありがとうございます。

ところで寒さはどんな感じでしたか?
暑がりなので、Tシャツにトレーナ、そしてその上に
モコモコのジャンバーだけではキツイでしょうか?

そしてオーロラは見れましたか???

8

寒さは予想以上でした

onose 07/02/13 23:58
とにかく寒いのですが、日本で体験した寒さとはちょっと違いました。
ロバニエミやサーリセルカは、皆さんも仰るとおり痛い寒さです。
サーリセルカに到着し、飛行機に降り立った瞬間鼻毛が凍りました。(笑)
耳も帽子やマフラーで隠していないと辛いです。私たちは更にコートのパーカーをその上から被っていました。

モコモコジャンパーの暖かさにもよりますが、トレーナーなどよりも、セーターなどの毛織物系が必須だと思います。特に、ラップランドでちょっと散歩したり、買い物をと考えていらっしゃるならジャンバー以外でも暖かい服装がオススメです。
店内も暖かくはなっていますが、個人的には予想していたよりも低い温度設定に感じられて寒かったです。(まぁ、体調が悪いのもありましたが・・・)
ホテルも室温20度でしたが、ずっと室内にいると寒かったです。
(健康体だった友人も同様の感想を漏らしていました)

それと何枚も重ねられる下着類もかなり役立ちました。
特にスパッツや登山用の下着は「持ってきてよかった!」という感じです。

あとビックリしたのはヘルシンキの皆さんが割と薄着だということです!
ジャンバーはモコモコなんですが、下がジーパンだったりスカートにタイツだったりと、普段着の方が圧倒的に多いのです。
長時間外を歩かないからかもしれませんが、私はズボンの上にスキーウェアのようなモコモコをはいていたのでとても恥ずかしかったです。
多分、寒さへの慣れとジーパンの下の防寒がきっちりしているのだと思います。

私たちは残念ながらオーロラは見れませんでしたが、その分ゆっくりとした優雅な旅でとても有意義でした。
蛇足ですが、ちょこちょこと時間があくので、文庫本2~3冊持っていくと重宝しますよv私は熱出して前半寝込んでおりましたので、かなり役立ちました(笑)

明日出発されるのですよね?
オーロラが見れますよう日本で祈っておりますv
楽しんできてくださいねvv

9

重ね重ね

北陸海豚 07/02/14 00:35
ありがとうございます
今からもう一枚セーター追加します!!

では今日4時起きなので、失礼します。

11

職場とか義理土産

のりーた 07/02/14 21:09
北陸海豚さん こんばんわ

私が同僚から頂戴した「フィンランド土産」
花柄の紙ナプキン(北欧の有名雑貨 たまに日本でも見かける)
かわいいスポンジ(ひまわりや果物の形 直径20cmくらい)

当時の職場には 30人もお留守番がいたので、お土産の山に目が点になりました(笑)
「こんなにガサになるのに よく買ってきたね~」と言うと
旅の達人は笑顔で 土産選びのポイントを教えてくれました。
・圧縮ビニール袋を使用すると、驚くほど小さくなる
・軽い・型崩れしない・日持ちする・誰でも使える
・割れ物のクッションにもなる・・とのことです

12

Re: フィンランドのお土産教えてください

jinjin88 07/03/12 04:05
ムーミン関係はいかがでしょうか?確かフィンランド出身だったと…。いまはイッタラ社に吸収?されていますが、アラビアという陶器メーカーがムーミンのマグカップなどを作っていると思います。“義理”にはちょっと高いかも知れませんが、家族、仲の良い友達など…。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ