海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >フランス >鉄道の旅 >TGVが満席!? >ありがとうございます。

ありがとうございます。

こんにちはゲストさん

またもや皆さま回答ありがとうございます。
一括で予約が可能とのことで、トライしてみます!

しかし、ゼフィール西風さんが言う「パスホルダー運賃」というのは曲者ですね!!!!
なんと、早割り料金の方が使い方によれば一段安いょうな気がします(;;)
ぁ~あ・・・・なんと。
上手くコトが運ばないものですね・・・
もぅ仕様がないですね、パスを買ってしまったですし、残念。

0

次の回答 >
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

14件中1-14を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

TGVが満席!?

トウフ 07/02/10 07:39
鉄道フランスレイルパスを買った者です
色々ともう予定が決まってきてここで焦っていることがあります。
何時の電車に乗ることも決めているのですが
TGVの時間帯も決めています
しかし、そのSNCF予約、時間検索フォームを見ていると
TGVの欄が「peak period」と書いてあったのです!!
私としては決まった時間、TGVに乗りたいのです、それを当日または前日などにカウンターでレイルパスを提示して予約したかったのですが・・・
やはり「peak period」のTGVはもう当日(前日)予約は無理でしょうか?(;;)

2

Re: TGVが満席!?

岡山1 07/02/10 08:54
「peak period」とは、指定券の値段が高い時期のことです。
日本のJRだって、指定券の値段が高い繁忙期があるでしょう。

3

(;;)

トウフ 07/02/10 10:22
それでは、当日や前日にカウンター予約をしに行っても大丈夫ということでしょうか??
もし満席だったら本当にどうしようかと思いました・・・(^^;

4

ありえないことではありません

トベロラカシ 07/02/10 11:20
まあ1席もないということは滅多にないでしょうが、ありえない話ではありません。
あまり足しにはなりませんが、ネット予約をして空き状況を随時確認されては如何?(最後までプロセスしなければいい)

6

Peak Period

ラヴリ 07/02/10 11:28
トウフさん、こんにちは。

ちょっとsncfのサイトを覗いてみたんですが、「Peak period」って
いうのは、~9:00か9:30頃までの、いわゆる日本でいうと
ラッシュアワーの時間帯のことじゃないですか?

それ以降の時間帯の列車は、「Off-peak」と示されていました。

でも朝のラッシュの時間帯というのは、行き先にもよりますが、
通勤や出張の人たちで混むのかも。
前日ではなくて、それ以前にフランス入りしているなら、先に
席を予約してしまってはどうでしょう?

12

立席券

電子スピン共鳴 07/02/12 09:37
TGVには満席のとき立席券があったと思います。

5

座れなかったことはないですね

岡山1 07/02/10 11:23
ヨーロッパの混雑期は、
クリスマスやイースターで、
その時期は混みますが、
パスを利用して今までに20日間ほどフランス国内を
旅しましたが、座れなかったことはないですね。
前日の到着時に指定券を確保しましょう。

7

Re: TGVが満席!?

マルコポーロ3 07/02/10 17:15
朝の便利な時間だと前日とかに着いたときに予約しますが、30分ほど前でもパスを見せ、次にすぐ出るTGVの予約が取れたことも何回かあります。1度だけ珍しく満席でしたが、1時間後のは取れました。どっちみち予約をしなければならないので予定が決まっていれば、早めにした方が確実ですが。

8

Re: TGVが満席!?

ジェームズホントにホント? 07/02/10 22:50
こんにちは、ホント。ジェームズホントにホントです。
それは、満席になります。が正解です。当該区間で満席になるのは、
日曜と連休最終日の午後のパリ行き便です。それにこの時期は
ストライクがあります。はい、これホント。

9

それでは・・・

トウフ 07/02/11 00:36
皆さん、沢山の回答ありがとうございます!!
一応これで満席の不安は消えました(なくもないという場合もありとして(^^;)

皆さんの回答を見ていて、また疑問がわいたのですが
私はまず最初にニース入りします
TGVを3回ほど、パス利用で使うつもりなのですが
例えばニースでその3回分のTGV予約をいっぺんに行うことは可能でしょうか?
もしそうであれば、真っ先に予約をしに駅に直行しますが

10

Re: それでは・・・

ジェームズホントにホント? 07/02/11 01:09
こんにちは、ホント。ジェームズホントにホントです。
それは、簡単です。利用者に能力が無い場合を除いて可能です。
はい、これホント。

11

それは可能です

よっしん 07/02/11 10:22
何回分でも予約することは可能です。
僕はいつもCDGで飛行機の乗り継ぎの待ち時間の間に
決まっている分は予約してしまいます。

直前にも何回か予約しましたが、乗りたい電車に乗れなかったのは1回だけです(多分大丈夫かと)。
ただ、フランス国鉄は遅れが生じることも多いので、余裕を持って計画してくださいね。
(ストラスブールで乗りたいユーロシティーが2時間遅れの表示、ドイツで夜行に乗り損ないそうになった経験ありw)

13

パスホルダー運賃の設定がないTGVもあるとか

ゼフィール西風 07/02/12 21:56
2月5日に立てた「TGVのパスホルダー運賃料金って?」というトピックで、興味深いレスポンスをいただきました。
一応ご参考にお読みください。

(レスポンスNo.206226)
>TGVのチケットですが、専用のチケット(包括運賃みたいなもの)に変わってしまったため、いつでも「パスホルダー運賃」で購入できない状況になりました。確かにパス割引は3ユーロ程度ですが、航空券と同じく座席コントロール(イールドマネージメント)をしているため、ヴァカンスシーズンやクリスマスシーズンの繁忙期や混雑する時間帯などは、「パスホルダー運賃」の席数を少なくしたり、最初から設定していなかったりするケースがあります。フランスレイルパスなどの鉄道パスを持って、窓口に行ったら、「パスホルダー運賃の席は無いが、普通運賃の席だったらあるよ」ということもあります。

14

ありがとうございます。

トウフ 07/02/13 12:20
またもや皆さま回答ありがとうございます。
一括で予約が可能とのことで、トライしてみます!

しかし、ゼフィール西風さんが言う「パスホルダー運賃」というのは曲者ですね!!!!
なんと、早割り料金の方が使い方によれば一段安いょうな気がします(;;)
ぁ~あ・・・・なんと。
上手くコトが運ばないものですね・・・
もぅ仕様がないですね、パスを買ってしまったですし、残念。

  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




フランスのツアー最安値

フランスのおすすめホテル