海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イギリス >ロンドン >留学 >初めてのイギリス留学 >Re: 初めてのイギリス留学

Re: 初めてのイギリス留学

こんにちはゲストさん

hapieriさん
今、hapieriさんのトピックを拝見しましたので、もう遅いかもしれませんね。ウィンブルドンにいらしているのでしょうか。ホームスティはいかがですか。ホスト・ファミリーと仲良く暮らしていくコツ。ひたすら甘える、英国のことをしつこく聞くに限ります。
かくいう私もホームスティをして、8年目。今では家族の一員みたいで、大きな顔をしています。
ディストリクト線でウィンブルドンから4つめ、93番のバスだと終点のPutney Bridge駅の近くに住んでいます。何か困ったこと、わからないことがあったら、ご遠慮なく聞いてくださいね。学校でいいお友達が出来るといいですね。

0

次の回答 >
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

16件中1-16を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

初めてのイギリス留学

hapieri 06/12/27 18:58
はじめまして。私は23才女性です。
社会人になる前に留学しようと思い、2月に3週間、ウィンブルドンに行くことにしました。
初めてのイギリス留学、知識がまったくないので不安です。滞在方法はホームステイにしたのですが、イギリスのホームステイってファミリーとの交流があまり期待できないって聞いて余計不安になりました。
でも、充実したイギリス留学にしたいです♪
なので、同じ悩み抱えてる方をはじめ、イギリス留学に興味ある方なら誰でも、どんなことでもいいのでアドバイスなどあったらお願いします☆☆

2

そんなことはありません♪

Mari caibarn 06/12/28 05:16
私はアメリカ、イギリス共に留学しましたが、
どちらもとても優しく、たのしく、素晴らしい方たちでした。
家によってたまにビジネス的な家庭もあるようですが、
周りも、良い家庭が多かったようです。
お部屋は広い、綺麗。そのおばさん(?当時70歳。でも、すんごく
若く、元気)の家族やお友達とも仲良くしていました。
そこで出会ったイギリス人の一人は、とてもとても仲の良い友達です。
何を次に話すのかとかわかっちゃうくらい。

私は特に当りだったかもしれませんが・・・

もう10年ほど前になりますが、現在も連絡をとっていますし、
いつ来るの?又ステイしたら?と家族のようにしています。
元々、他人。人の家に住むのだから、そのおうちのリズム、
習慣などに合わせて、どうしてもこうしたいという事は
主張して・・・。
こちらからたくさん歩み寄って行けば、更に素晴らしい
思い出と経験が残ることだと思います。

ちなみに、初め行ったときは片言すら危ういくらいの
英語力でした。なんせノートを見たら、
couldの訳が書いてあったくらい。
その他も、どうやってコミュニケートしていたのか
まったく判らないくらいのひどい英語でした。

それでも、毎日たくさん話し、生活以外にも言葉や
風習色々とお世話になるのですから、感謝を忘れずに
素直に楽しめば良いかと思います。

何か知りたい事、写真等興味がありましたら
どうぞ気兼ねなく。

素敵な時間にしてください

3

ステキな体験談ありがとうございます♫♪

hapieri 06/12/28 07:41
Mari caibarnさんの体験談を読んで、今回の留学に対して前向きに考えられるようになりました☆ありがとうございます。いかに自ら明るい道を開いていけるかが、新しい地での生活をするにあたって大切なんですね。
ファミリーの方と10年も関係が続くなんて、とてもステキですね!
ぜひ、お写真見させてほしいです☆

4

Re: 初めてのイギリス留学

ネコ好き 06/12/28 19:18
私、ホームスティ未経験者ですが、友人達から聞いた話によると、食事の良し悪しやアットホームかどうか等は、50/50のようです。
充実した3週間を過ごす為に、前もって少し準備をされては?
例えば、
1.出発前に、ホームスティ先の家族へ手紙を書き、どんなことを(一緒に)したいのかや不安に思っている点を伝える。
2.(家庭で)使える日常会話を練習する。

あとは、自己アピールあるのみ!これって、日本人には、ちょっと苦手な事ですが、あまりシャイだと、ほって置かれてしまうかも。語学留学なんだから、間違えて当然。とにかく英語をしゃべりまくりましょう。他の日本人学生と一緒の時でも、学校内では極力英語を使うとか。沢山の友人を作る為にも、日本人ばかりで固まるのは、お勧めしません。

7

Re^2: 初めてのイギリス留学

hapieri 06/12/29 08:42
ネコ好きさん、アドバイスありがとうございます☆
とても参考になります♫♪
とにかく強気で行ってナンボですよねっ!!笑
出発前の準備しっかりして、行ってきます!

5

Re: 初めてのイギリス留学

CutyHoney 06/12/28 21:50
日本が受け入れるホームスティと違って、UKではビジネスで受け入れている家庭も沢山あります。
もちろん、素敵な家庭に当たる可能性もありますが、寝るところと食事さえ与えておけばいいんでしょ!というお宅もありますし、その食事も酷いものだったりします。
そういう場合は業者に伝えて変えてもらうように要請すればいいとは思うのですが、3週間では変更も間に合わないような気もします。
まあ、ステイ先がだめでも外でいっぱい友達と思い出を作るように頑張ればいいと思いますので、一応腹をくくっておいたほうが最悪の場合になっても何とか対応できるんじゃないでしょうか(^^)。
3週間程度だったら、そーゆー場合でも何とか持ちますし、帰国してからのいいネタになると思うんです(笑)。

私が体験ホームステイをしたお宅は、と~っても素敵な若夫婦でしたが、ランチはマーガリンを塗ったパンとインスタントのスープでした。そ~ゆ~食生活が”英国だから”と納得する第一歩でした(^^ゞ

8

Re^2: 初めてのイギリス留学

hapieri 06/12/29 08:49
CutvHoneyさん、勇気出るアドバイスありがとうございます☆
腹をくくっておくこと、大事ですね!
自分の国でも他人と生活するとギャップを感じることあるし、それが異国ならなおさらですよね。
心構えしっかりして、イギリスでは積極性あふれる人間で国際交流がんばります!!

6

Re: 初めてのイギリス留学

Mari caibarn 06/12/29 01:01
caburnで検索してください。
トラベル子に載せていますが、少しの期間だけ、
部屋、家族等の写真のコーナーを作っておきます。

考えすぎないのが一番です。
それにしてもうらやましい!!
仕事さえなければ・・・・

9

Re^2: 初めてのイギリス留学

hapieri 06/12/29 08:59
写真見させていただきました。
お部屋かわいらしいですね!ファミリーもあったかそう★
ブライトンに行かれたんですか? 私はウィンブルドンです。

ほんと、ポジティブ思考でがんばります!
ありがとうございます!

10

私も初イギリスへ

Rie- 06/12/30 14:43
はじめまして。
私も20代最後にと、2月に2週間ロンドンへ語学留学します。
ほとんど英語も話せませんし不安だらけです。
学校と寮だけは決まったのですが、保険やら安い航空券を探しているところです。
これはやっておいたほうがいいらしいとか情報交換できればと思って、書き込んでみました。

11

Re: 私も初イギリスへ

hapieri 06/12/30 18:42
Rie-さん、はじめまして!
同じ時期に留学に行くそうで、なんだか心強いです☆

私は保険は損保ジャパンで申し込む予定です。40%offなんで♪

Rie-さんは、個人手配で留学なさるんですか?
私は留学専門店が手配したプランで行く予定です。
でも場所がウィンブルドンで、少し郊外になってしまうのがちょっと希望にそぐわないので、もしかしたら中心部の学校に変更するかもしれません。

中途半端な文章で申し訳ないのですが、ぜひ情報交換していきましょう♪

12

Re: 初めてのイギリス留学

はいさい 06/12/31 02:13
とても羨ましいですよ! 楽しみでしょう!?
私は、1ポンド=110円という超ラッキィな時に留学し、
友人やホストにも恵まれ、楽しい生活を送りましたよ。
休日にぜひセンターコートを見たい!っと思い、ウィンブルドンまで行き、標識を確認して行ったのに、
コート=裁判所だったという泣けない話があります。。。
その日は雨で、木の下で雨宿りして、足が痛い靴を履いていたので悲しみも一層でした。
英国人に言ったら大笑いされましたよ。確かに英国人好みのジョーク。
さて。
ホームスティ先ですが、その家庭によりますね。
ご夫婦共にお勤めしてるか、小さい子供がいるか、年配のご夫婦だけか、
によって、ホスピタリティ溢れるとしてもスタイルが変わりますし。
変更を申し出る時間もないようですので、よっぽど食事がまずいとか、騒音とか、洗濯物など、不愉快なことがなければ、それはそれで楽しむべきだと思います。
もし、暖かな家庭に当たったとしても、学校で楽しい友人ができれば家を空けてパブで楽しく過ごしてしまうわけですからね。
イギリスに持参すればよかったと思ったのは、体を洗うナイロンタオルです。ボディショップで高い日本製のを見ただけです。
留学と言っても半年以内でしたら観光ビザですし、保険も観光用のもので充分でしょうし、海外旅行保険付きのカードに入会して、費用を浮かせるのもよいかと思います。
イギリスのスーパーでは魚売り場はほんの少しで、チョコレート売り場が実に広かったり、何時間いても飽きませんでしたね~。
学校は、オーストラリアやアメリカに比べてヨーロッパ人がとても多く、ヨーロッパ人の知り合いができると思いますよ。
充実すればする程、3週間では短いと感じるのではないでしょうか?
どんな経験でも、笑って楽しめる余裕を持てば、新しい発見はいくらでもありますよ!

13

Re^2: 初めてのイギリス留学

hapieri 06/12/31 08:12
はいさいさん、体験談ありがとうございます♫♪
ホームステイについては、心構えしっかりして、嫌なことがあっても自ら楽しんじゃうくらい強気でいるようにします☆

はいさいさんはウィンブルドンに訪問したんですね。あまり良い思い出はできなかったようですが笑。
それにしても1ポンド=110円はとっても羨ましい!!今じゃ230円くらいですし。。

ヨーロッパ系の友達たくさんできるといいな★

14

Re^3: 初めてのイギリス留学

Rie- 06/12/31 10:46
ありがとうございます。
私も留学手配会社の方へ願いしたのですが、あまり印象の良い方ではなかったのと、クレジット会社の保険がいいと会社の同僚に聞いていたので、海外の医療費の高さに驚いて、こんな間際になってあわててます。損保もネット割引があるようですね。参考にします。

私もはじめは郊外を勧められたんですけど時間があればミュージアムやサッカー観戦、週末には他の国に行っても良いかと思って交通の便がよいロンドンにしましたが、会社の上司には郊外には庭とか自然があって感動するよ~残念!って言われてしまいました。短期ですから全ての希望を満たすのはできないのかもしれませんね。
ヨーロッパの友達ができてお互いに交流ができれば楽しそうですね。

あと、お小遣いは現金だけでは不安なので、TCまたは国際口座用のキャッシュカードを開設しようか考えていますがTCはアメリカって勝手なイメージがあるんですがヨーロッパでは使いにくかったりしますかね?

15

Re: 初めてのイギリス留学

afternoon 07/01/04 01:32
 はじめまして。私も以前語学留学でウィンブルドンに滞在した事が有り、hapieriさんの内容を読んで懐かしく思いました。
 皆さんが仰る様にホームステイは当たりハズレがあるのが事実です・・・私は当たりでしたが、かなり辛い思いをしていた人もいました。何かあった時は学校に相談してみると良いと思います。
 ウィンブルドンはロンドンのセントラルとは違い静かで滞在しやすい場所だと思います。私はオススメです。
 Rieさん保険は色々と有り悩むと思いますが、今はネットだと前日迄もしくは当日空港で入れるので大丈夫だと思いますが、前もって入っておけば当日家を出た時から適用されるので前もって加入する方が良いかと思います。中にはクレジットカードの付帯保険では足りない所を保障する物もある様なのでネットで検索されると色々出てくると思います。
 お二人が羨ましい!!私もまた行きたいです!!滞在中はもちろんですが今もきっと楽しい事と思います(色々考えたり予定を立てたり・・・)楽しい滞在になると良いですね。お気をつけて!!

16

Re: 初めてのイギリス留学

maddycat 07/02/13 03:01
hapieriさん
今、hapieriさんのトピックを拝見しましたので、もう遅いかもしれませんね。ウィンブルドンにいらしているのでしょうか。ホームスティはいかがですか。ホスト・ファミリーと仲良く暮らしていくコツ。ひたすら甘える、英国のことをしつこく聞くに限ります。
かくいう私もホームスティをして、8年目。今では家族の一員みたいで、大きな顔をしています。
ディストリクト線でウィンブルドンから4つめ、93番のバスだと終点のPutney Bridge駅の近くに住んでいます。何か困ったこと、わからないことがあったら、ご遠慮なく聞いてくださいね。学校でいいお友達が出来るといいですね。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




イギリスのツアー最安値

イギリスのおすすめホテル