ドイツ語検定って

BONNさま、こんばんは。

>数年前のドイツ語検定試験の文章問題で“ヒュッセンからフレンスブルクは
>どういう意味か?”という問いで、正解は“ドイツ全土”でした。

ドイツ語検定ってそんななぞなぞみたいな問題が出るのですか??

それともそれはドイツ語の諺なんでしょうか。

たとえドイツ語が多少なりともできたとしても、そんな問題解けない・・・

>(例えば原子力関係とか)は高いようです。

そうですね。専門分野に特化して発注すると、1.5倍とか2倍くらいになりま
すね(旅行のガイドさんなんて、私のレベルだと、現地にお住まいのちょっと
好奇心の強い人でOKなんですけどね(あ、少なくともバイリンガルでないと
しんどいか))。

ちなみに原子力関係の仕事ではございません(笑)。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/02/13 19:50

Re: ドイツ語検定って

>ドイツ語検定ってそんななぞなぞみたいな問題が出るのですか??

読解力を試す問題でしたので、文章が理解できればできる問題でした。

>それともそれはドイツ語の諺なんでしょうか。

“ことわざの泉”でも調べてみましたが、諺でもないよいうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/13 00:00

ドイツ語検定

>ドイツ語検定ってそんななぞなぞみたいな問題が出るのですか??

独検はダメです、全然なってません。

何年か前までは動物の名前のつく表現づくしが出ました。別の一時期は身体の一部の名称を使った表現づくし...

要するに問題を作る人が、ドイツ語能力とは何たるかがわかっていない、(試験作りの)素人がよってたかって問題を作っているのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/16 01:05

N○K TV ドイツ語会話

今晩は、夏のベルリンの件ではお世話になり有り難うございました。

先日、ミュンヒェンに留学されていた教授(日本人)と話す機会があったのですが、“今のテレビ会話は面白くない、初級も中級も同じだ。”

と、言われてました。確かに、以前は週2回異なったレベルの放送があって、良かったのですが(小生には)、1度観て、今では観る気持ちにもなりません。ラジオ放送は面白いと思いますが。

PP&M さん、どうお考えですか? さりとて小生みたいに田舎在住者には捨てがたく....。一番良いのは語学留学なんでしょうが....。