Q&A

ホテル予約サイトについて教えてください

公開日 : 2007年02月12日
最終更新 :

3月にパリに行く予定で今ホテルを探しています。

いくつか気になるホテルに問い合わせしたのですが、満室だったり予算オーバーの部屋しか空いていなかったりで・・・。

ようやく希望にかなうホテルを見つけたのですが、ここはホテルに直接申し込むよりも安く泊まれるホテル予約サイトを見つけました。

ただ私は「バスタブ付の部屋」というのが第一優先なのですが、サイトには「All rooms are equiped with full bathroom」との記載があるのですが、あるサイトではシャワーのみの部屋も一部あるとの情報も目にしました。(3分の2はバス付らしいのですが)

ホテルに直接問い合わせると、そちらからの予約になって高くなってしまうのではと心配しています。
それから、ホテル予約サイトを通して予約を入れたのに部屋が確保されていなかったという経験談も読んだことがあるのでそちらも心配です。

たとえば予約サイトを通して予約を確定した後、直接ホテルへ連絡してバスタブ付の部屋をお願いしたりできるのでしょうか?
それが予約の確認にもなるかな、と。

でも、もしも部屋にバスタブがなかった場合、キャンセルしたくても予約時に一泊分+予約手数料(4~5ユーロ)が課金されるようなのです。
ただキャンセルは48時間前まで大丈夫だったような・・・?

何か良い方法やアドバイスがありましたら、ぜひお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/02/14 13:35

みなさん、ありがとうございました!

ちょっと私用でバタバタしてましたので、レスが遅くなってしまって本当に申し訳ないです・・・。

みなさんのお話、大変参考になりました!
    今晩じっくり読んで、感想書き込みます。取り急ぎ御礼まで!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテル予約サイトについて教えてください

去年私も初めて個人で直接ホテルに予約しました。
    ホテルのHPに何%割引って書いてあったのに、
    正規料金をメールで書いてきたので、どうして?
    って書いて送ったら、あっさり割引します!と書いて
    送ってきたので、言ってみる価値あると思います。

私が泊まった「ホテル・ブライトン」は、朝8時半ごろ
    ホテルに到着しまして、今ならダブルベッドの部屋が
    開いてるけど、ツインがいいなら何時以降に来て下さい。
    って言われたので、どうしてもバスタブがいいとおっしゃるのでしたら、やはり早い目にホテルにチェックインしたほうがいいと
    思います。
    私は夕方につく便だったので、空港近くの安いホテルに一泊しましたよ。

どちらの方法で予約するかはわかりませんが、
    どちらにせよ、契約上の注意点はもう一度確認してから
    予約されることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/14 20:35

早い目のチェックイン

yunkers4さん、ありがとうございました!

パリのホテルはどんどん物価が上がってるようで、ホームページもアップしてないのか(繁忙期ではないはずなのに)高くなってますよね。
    特に私が泊まりたいサンジェルマン・デ・プレ近辺は高騰してるようで・・・。

みなさんおっしゃるとおり、「言ってみる価値はアリ」ですね。
    早めにチェックインしてバスタブ付をリクエストしたいのですが、夕方着く便なので最悪は2泊目からでも空室あれば移動させてもらおうかと。
    いやいや、こんな弱気では。せっかくみなさんにアドバイス頂いたのでこれから早速交渉してみます!

キャンセルポリシー等つい飛ばし読みしてしまうのですが、契約前にしっかり確認します。
    本当にどうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスルームとバスタブ

こんにちは。

full bathroom=バスルーム完備であって、
    全室浴槽つきという意味じゃないです。そのホテルは一部シャワーのみなんでしょうね。
    シャワーのみの部屋でも、バスルームといいます。(全室バスタブつきならはっきりそう書いてあります。)※

予約サイトから予約すると、部屋選択肢が狭まります。
    バスタブつき指定可能なら、そのサイトで予約すればよいですが
    不可能な場合、バスタブつきが最優先事項であれば私ならやめます。

サイトを通した予約後、ホテルとの交渉ですが、普通はサイト・ホテル間契約が
    優先されます。ここでカテゴリが決定してしまうことが多い。
    到着後、要求を聞き入れてくれるかもしれないけれど
    行ってみないとわからない。空き状況のほか、チェックイン時担当者の裁量権によっても違うでしょう。

直接宿から予約すると高いと決めないほうがいいですよ。既出のように、
    よそでみた割引き価格をいうと、その値段でいいと応じる宿もあります。

いつもこんな風にきいてみます。
    「到着日、出発日、泊数、人数。利用できるか教えてください。
    一泊○○○ユーロを○○○サイトでみました。」

今までの経験からいうと、ほとんどが何らかのディスカウントをしてくれるか
    安いサイトの割引き価格そのままでいいといってくれました。

※浴槽が一番大事なら、bathroomといわないで、浴槽(bathtub)とはっきり書いたほうが無難です。
    ホテルサイト宛てであれ、ホテル宛てであれ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/14 20:27

Re: バスルームとバスタブ

こんばんは。レスどうもありがとうございました!

「バスタブ」としっかり明記するようにしますね。

予約サイトだとルームタイプ(シングル・ダブルとかスタンダード・スーペリアとか)は選べても、全室バスタブ付でない限りどこのホテルもバスタブ付確約はできないようです。

やはり旅行中は特に歩き回るので、冬であってもバスタブに浸からないと翌日疲れが取れないので、私にとっては最重要項目なのです。

「一泊○○○ユーロを○○○サイトでみました」ですね。
    このまんま使わせていただきます。
    どうもありがとうございました~♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/12 23:56

Re: ホテル予約サイトについて教えてください

以前やはり予約サイトの価格の方が安く出ていたホテルがあったので、それならばとホテルに直接メールを入れてその価格で頼んだことがあり部屋を押さえたことがあります。
    もちろんバスタブ付き等、リクエストも同時にかけました。
    連泊する場合は大抵融通を利かせてくれますし、ダメでも差額の要求の提示が有ると思います。
    先日もパリ行きで予約サイトでリザーブを入れたパリのホテルに、さらに駄目出しで上階の部屋にしてくれる様ホテルに直接メールでリクエストを入れたところ、30分しないうちにO.K.の返事が来ました。
    ちゃんと希望通りの部屋でしたよ。
    ホテルの価格は生き物のように変動しています。
    その時期が繁忙期でない限り、小さな所ほど融通が利くと思います。
    要は言ったもの勝ち!
    キャンセルは直接の場合大抵48時間前までは無料が常識のようですが、予約サイトではそれぞれで約束事が有るところもあるようです。
    最近では日本語で予約を入れられる所も有るようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/14 20:16

ホテルに直接交渉

peliniさん、こんばんは。

体験談、本当に参考になりました♪
    ダメモトで直接ホテルへ連絡してみようと思います。
    ホテルとしても、予約サイトへ手数料を払うより、少しくらい安い値段でも直接予約の方がいいでしょうし。

今回は最低4泊する予定なので、便宜をはかってもらえればラッキー!というくらいの気持ちでトライしてみます。

おっしゃるとおり、予約サイトからだとキャンセルポリシーがかなり厳しくなる所が多いようですね。もちろんよほどの事情がなければキャンセルすることはないのですが、なんだか気が重くなりますし。

本当に参考になりました。どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテル予約サイト

ホテル側はエージェントからの予約については関知しません。

ホテルへの行き方等は教えてくれますが?

エージェント(サイト)で予約の場合条件や設備の確認後
    納得の上で決断が必要です。

現地では空室があれば融通が利く場合もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/12 23:10

Re: ホテル予約サイト

シャープ&フラットさん、早速のレスありがとうございます。

そうですね、エージェント経由の予約はあくまでもそちらと個人との直接のやりとりでホテルは関知しない・・・言われてみればごもっともですね。

エージェントの方へ設備の確認をしてみます。
    部屋のカテゴリーは選べるのですが、パリの小さなホテルは各部屋毎に良くも悪くも差があるようなので。

参考になりました。どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件