海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ギリシャ >エアライン(航空会社&航空券) >2月の終わりからアテネ、クレタ島へ >Re^5: ありがとうございます!

Re^5: ありがとうございます!

こんにちはゲストさん

もし、ナフプリオでお泊まりになるなら、ここがお勧めです。10室しかないのですが、部屋の感じが全部違っていて、少し古いヨーロッパの感じがよく出ています。
私は、予約せず飛び込みでしたが、オフシーズンでしたので全然空いてました。
http://www.kingothon.gr/main.htm

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

19件中1-19を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

2月の終わりからアテネ、クレタ島へ

まめごん 07/02/08 14:25
クレタ島への旅行を考えています。アテネから飛行機でと考えていますが、オリンピック航空とエージアン航空の2つがあり、値段的にはエージアン航空が安くて驚いていますが、お勧めの航空会社はどちらなんでしょうか?
あと、オフシーズンなので島の雰囲気はどうなんだろうと考えています。アテネでの観光を増やすべきか、せっかくだから島にいくほうがよいか、良いアドバイスを宜しくお願いします!!

2

Re: 2月の終わりからアテネ、クレタ島へ

ゴン 07/02/09 10:47
まめごんさん、こんちは (^o^)丿 ゴンといます

僕だったら、ギリシア旅行に飛行機は使いたくないです。
やっぱりエーゲ海を船で移動したいです(たとえ短距離でも)
地元の人たちとの触れあいもありますのでね。
飛行機の移動は余りに味気ない気がします。
(まぁ、時間の制約もあり一概には言えないとも思いますが)
お尋ねの趣旨とは違いますが、船だと2月あたりは天候で
左右される(欠航が出る)とも思いますけれど。

島に行くのが良いか、アテネが良いかと聞かれても答えようが
無い (^_-)

ご自分で「何故、クレタに行きたい」と思ったのか、考えて
見れば、おのずと答えは出るんじゃないですか?
「青い海が見たい」のか「数多な遺跡を出来るだけ沢山見たい」
とかね。 

良いたびになることを祈ってます、ヨーロッパ初めてなんでしょ?

4

ありがとうございます!

まめごん 07/02/09 21:51
たくさんのコメント大変ありがとうございます!いろいろ調べたんですが、オフシーズンのため、船はあまり運航していないようだったので…確かに、エーゲ海を見ながらの旅はよさそうですよね。
あと、クレタ島の考古学博物館が休館中だそうで…クノッソス宮殿に行きたいんですけど、本物のフラスコが見れないしこれまた悩みの種ですなんです。
初めてのヨーロッパなので計画はしっかり立てないとですよね。

8

Re: ありがとうございます!

ゴン 07/02/10 10:14
まめごんさん、こんちは ゴンです (^_-)

こちらも参考にしてみては如何ですか?
わりと評判良いみたいです。

http://www.marisoltours.com/

確かに、冬場の船は欠航も多いので時間的に余裕のあるときで
無いと難しい面はあります。
僕も朝、港に行ったら「船が無い」(前の晩に帰港してなかった)
と言われて立ち往生したことがあります (^^ゞ (4月初めでしたが)

ところで文面から、歴史・遺跡探訪がお好きなのかなと思うので
オフシーズンに無理してクレタまで行くのもどうかなとは
思いますね。
本土やアテネ市内に尋ねるべき場所はいくらでもありますから。

ただ、ギリシアの人たちは朝早くから働いて午後はシエスタを
含めてユックリ休むので午後14:00頃には見学先を追い出される
可能性大なのでご注意を (^_-)

9

Re^2: ありがとうございます!

まめごん 07/02/11 22:14
早速、ホームページ拝見しました。いろいろと詳しくのっていますね。検討させていただいてます!
シエスタのことはガイドブックで知ってはいたのですがそんな時間までとは思っていませんでした…ありがとうございます。
ちなみに、もう一つ質問が…ごんさんはアテネに宿泊したことはおありですか?今調べている最中なんですけど、結構どのホテルもきれいそうなので安心していますが、お勧めのホテルがもしあれば教えてください。よろしくお願いします!!

15

Re^3: ありがとうございます!

ゴン 07/02/12 11:13
まめごんさん、ゴンです (^_-)

僕が行ったのはもう大昔で、アテネ市内のホテルなど個別情報は
あまり参考にならないと思います、特にオリンピック以降大分変わった
ような話も聞きます。
一応お話するとメインで泊まってたホテルはヒルトンで、まん前が
ロータリーになっており、朝早くから車のエンジン音が猛烈でした (^.^)
その他にも、ミコノスに行く積りで、朝ヒルトンをチェックアウトして
港に行ったら、船が欠航(前に書きましたね)していて仕方が無いので
市内のインフォメーションで紹介してもらったホテルに一晩泊まったことも
ありますが、清潔で居心地は良かったですよ。

クレタも魅力的ですが、わりとお手軽(フェリー)に行けるのがミコノス
です。青い海と白壁の家並み&丘の上の風車がエキゾチックな雰囲気です。
直ぐ近くにローマ遺跡のデロス島があり、ミコノスからモーターボートで
行けます。
ご存知とは思いますが、大理石のライオンの列像が有名で、島の中に進むと
ローマ風呂の遺跡の大きなモザイクの床なども見所です。
良かったら検討項目に加えてみてください。

3

時間と費用でお決めになってはどうですか。

Alabama 07/02/09 20:53
飛行機ですと1時間弱。船ですと11時間掛かります。金額的には、船の方が安いですし、今回の観光で船に乗る機会が他に無ければ船も良いと思います。私は、昨年秋にアテネのピレウス港から夜行船でクレタへ移動しました。船で旅行などしたことが無い私にとっては、十分豪華な大型客船で、まるでホテルみたいです。夜行船でしたので、確か夜7時半頃出て、イラクリオンには朝6時頃に着きました。日本から予約は難しいみたいですが、現地で簡単にとれます。そのお陰で時間が余るほど有ってなかなか楽しめました。朝早くてどうしようかと思いましたが、エレフテリアス広場のカフェとかは既に開いてました。アテネへの帰りは飛行機を使いました。エレフテリアス広場のすぐそば、考古学博物館の前にインフォメーションがあります。8時半でないと開きませんが、、、。

5

ありがとうございます!

まめごん 07/02/09 22:00
そうですね。時間を有効活用したくて飛行機のほうがいいんじゃないかと思っていたんです。しかもオフシーズンは船の運航状況も悪いとのことでしたので…でも、豪華客船というのには惹かれます!!お値段は安いのですか?あと、帰りの飛行機はどちらの航空会社を使用されたんでしょうか?
あと、ギリシャで、ここには行った方が良いというところがありましたら、また教えてください。宜しくお願いします。

6

Re: ありがとうございます!

Alabama 07/02/10 06:46
クレジットカードみたいなキャビンのキーカードは使い回ししないみたいで、くれたので、それを発掘して見てみましたら、船会社はMINOAN_LINESで、サイトがあります。www.minoan.grです。サイトは英語なので、運行時期や金額などはこちらで確認して下さい。金額はわすれました。というのも、金額の種類がたくさんあって「どれにする?」で迷ったので。個室でも上中下、あと、何と言われたのか記憶がありませんが、一番上の階に新幹線のリクライニングチェアより一回り大きい椅子みたいのが一杯並んでいるホテルのバンケットみたいな部屋が有って、そこに寝てる人も大勢いましたし、船の作りがホテルみたいなので、あちこちにソファーが置いてあって、早い者勝ちで場所とりして寝てる人もいましたし、さらに、船内は高級(?)カーペット敷きなので、そこ(床)に寝てる人もいました。皆慣れていて毛布持参・寝袋持参でした。犬を連れた現地の人も(ギリシアってどこでも犬OKなんですね。)その辺りが、金額の差ですね。個室はとても奇麗で、シャワー付き。個室でなくてもトイレ・洗面はあちこちにあります。季節と時間の関係で解りませんが、日の出が見られる可能性がありますよ。
帰りの航空会社はオリンピックです。

7

Re: ありがとうございます!

Alabama 07/02/10 07:26
訂正です。夜9時発で朝6時着でした。そー言えば、10時頃に船内のレストランで晩ご飯食べました。サイト簡単そうなので、ちょっと自分でやってみました。個室でツインですと2人で23000円くらいです。なんか、もっと安かったような気がしますが、現地でとるのと違うのかな。

10

Re^2: ありがとうございます!

まめごん 07/02/11 22:33
時間の訂正まで詳しく調べていただいてありがとうございました!船もよさそうですね。しかし、皆毛布、寝袋持参だとは…地元ならではですね。
クレタ島の博物館が現在休館中というのがネックでして…でもせっかくなので島には行きたいと考えています。
Alabamaさんはアテネには宿泊しましたか?私は現在探し中です。どのホテルもきれいそうで安心していますが余計悩んでしまいますね。

11

Re^3: ありがとうございます!

Alabama 07/02/11 23:37
アテネにも滞在しました。クレタは行くか行かないか現地で決めました(どうせ船も日本から予約できませんでしたし)ので、クレタへ行った日はアテネで宿泊したホテルで大きな荷物などは預かってもらい、小さいショルダーに荷物をまとめて行ってきました。アテネ泊の感想ですが、たまに見かけるオモニア、シンタグマ=怖い。と言う感じはありませんでした。泊まったホテルもオモニアから徒歩2分くらいのホテル・イオニスという家族経営の安いホテルでしたが、オリンピックの時にどのホテルも改装しているので奇麗でした。最初は上に書いた噂もあり、プラカ地区とかが良いかなと思ったのですが、金額が高かったので止めました。
アテネ拠点なら地下鉄駅のそばとか、利便性も大事ですかね。ちなみに、その他、個人的にお勧めは、移動が少し不便ですが、ナフプリオとオリンピアです。どちらも私は住んでもいいなー。と思いました。
ペロポネソス半島の方はあまり話題にならないようですが・・・。

12

Re^4: ありがとうございます!

まめごん 07/02/11 23:58
ペロポネソス半島にも行ってみたいと考えてはいますが、遠いのでどうしょようかと…。でもナフプリオは2時間でいけるのですね。スニオン岬には行く予定です。あと、デルフィもどうしようかなと。
実はギリシャには6日間ほど滞在し、そのあとローマにもいくのであまりまわれないんです…
シンタグマ付近が怖いというのは初めて知りました!でも、大丈夫だったんですよね?それと、食事はどうされましたか?質問ばかりですみません(>.<)

13

Re^5: ありがとうございます!

Alabama 07/02/12 08:38
スニオン岬も時間が余ったので行きましたが、スニオン岬より全然ナフプリオの方がお勧めです。スニオン岬は代理店が使う写真が絵的に奇麗なのですが、行く途中の海岸の道は車がすれ違えないくらい狭いし、行ってみると、写真で見た通りなのですが、それ以上でもそれ以下でもないとい感じです。現地に付くとレストラン・お土産屋さん・管理事務所の立派な建物が有り(イメージ的には日本のスキー場)チケット売り場を通ってポセイドン神殿まで徒歩1,2分歩く。と言う感じです。バスは1時間に1本で、バス停は無くて(というか、あまりにも明らかでここを通るこの手のバスに乗ることは明白な感じで)来たバスに乗ると言う感じです。私はずーっとレンタカー移動でしたので、色々廻れましたが、スニオン岬は誇大広告にしか思えません。
食事は行き当たりばったりでした。今どきはどの国に行ってもそうだと思いますが、東京辺りの美味しいお店に行くような方を満足させるお店は、知識が無いとなかなか出会えません。調べて、少し高くても、と思って行けば、それなりに美味しかったです。その辺りは私の場合、以前行ったローマであきらめました。あきらめてしまえば、素朴な地元の食堂でも現地の方との会話が楽しめますし、食事で不愉快な思いをする事も有りませんね。
あと、デルフィは行けるのならお勧めです。やはり神話世界の「世界の中心(へそ)」は一度は行ってみたいです。ローマの方へもコメント入れます。

14

Re^5: ありがとうございます!

Alabama 07/02/12 10:26
もし、ナフプリオでお泊まりになるなら、ここがお勧めです。10室しかないのですが、部屋の感じが全部違っていて、少し古いヨーロッパの感じがよく出ています。
私は、予約せず飛び込みでしたが、オフシーズンでしたので全然空いてました。
http://www.kingothon.gr/main.htm

16

2月終わりとの事なので

Ryo_007 07/02/18 14:22
すでに出ておられる可能性もありますが。。。一応参考までに書いておきますね~♪

>お勧めの航空会社
どちらでも良いと思います。コストパフォーマンスを考えたらエイジアンですね。安いエイジアンの方が案外対応とかはキメコマヤかに思います。(まあさほど差は無いですが)
予約の場合、日付がFIX(原則変更不可)だが安いチケットと変更可だがノーマル運賃に近いチケットがある場合があるので注意。(無い場合もある)
アテネ~島間はミコノスとかの小さな島はプロペラ機で冬場は便数がかなり減るので風があると船なみに欠航等スケジュールが大変です。クレタ行きは小型ジェットでアテネ~クレタ間は結構便数あるのでまあ問題ないと思います。

>オフシーズン~
そうですね。島旅にはあまり良い季節ではないですが、クレタは大きい島でエーゲ海の中では温かいので冬場でもまあOKと思いますよ。後で書きますがアテネとかに時間さかずこちらメインでこの時期なら悪い選択ではないと思います。トルコ寄りロードス島とかもキクラデス諸島に比べるとこの時期まだマシです。(他の島はホテルとかも閉鎖が多いしワビシイのでこの時期お勧め出来ませんが)

ギリシャは初めてであればアテネ観光も必要でしょうが、オリンピック以降洗練されましたが所詮ヨーロッパでは田舎です。人それぞれなので無理強いしませんがアテネに過度に期待すると裏切られますw。有名なオリンポスの丘も”エッこんなもの?”という感じ。(プラカとかから見上げればそれなりに奇麗ですが・・・)遺跡等も本当は貴重な古代ギリシャ時代の文化遺産が大量にあるのですが、いかんせん廻りの環境がよくない(街中にポツポツあって保存状態が良くない。工事現場みたい)
旅行期間が短いのであまり時間割かず、主要な所を1日観光ツアーとかで廻ってしまい、1日ショッピング&街歩きぐらいで十分です。
博物館とかは充実してるので古代史とかに特別興味があれば別ですが。

せっかくのギリシャなのでシーズンOFFでもクレタは正解かな。他の方とのレスにもありますが、他の島はフェリーもかなり不便になりますが、ピレウス-クレタ間フェリーはこの時期でも毎日発着あるはずです。時間が8-10時間かかりますし、あれると欠航(大きめのフェリーのはずなので比較的強いですが)するので臨機応変に。すでにAir取られてる可能性高いですが可能なら片道のみフェリーとかでも良いかもしれません。
(船旅はする機会があまり無いと思うので、そう言う意味で。ほんとは初夏とかのエーゲ海なら絶対のって欲しいのですが、コストのことだけなら短い期間なのでお勧めしません。あと乗られるなら酔い止め飲むのが無難。海が荒れると強くても案外酔います)
フェリーとかの検索はギリシャ観光局のHPから検索サイトへリンクあります。
http://www.visitgreece.jp/index.html

>他のお勧め
ギリシャは田舎がお勧めです。ただし、時期的に観光シーズンでないので泊まる所に苦慮する可能性はあります。(ONシーズンだけ個人宿みたいに客取る所が多いので)
ある程度日程に余裕があるなら、アテネよりギリシャ第2の都市テッサロニキ(ここも世界遺産、ギリシャ時代ではなく古代マケドニアとかビザンチン時代の遺跡が有名。ギリシャ正教のイコン(宗教画)で有名です)とかが、都市としては洗練されててお勧め。古くからの港街なので横浜、神戸っぽさもあります。
ただし、6日であれば飛行機移動でも島を諦めねばしんどいですが。(アテネ+メテオラ+テッサロニキなら可能かな。ただし、地理的に大分、北の方になるのでついでが無いと行きがたいですが)

アテネをある程度諦めれて短く切り上げるなら、それ以外に島+ペロポネソスか島+メテオラがお勧め。どちらもアテネから強行日帰りは不可能では無いですがまあ妥当に考え1泊2日(ペロポネソスをじっくり見るなら2泊3日~は必要)。どちらも、シーズンではないので少ないでしょうが現地発ツアーとかもあるはずです。
詳しくは過去トピとかにもあるので検索下さい。

近場の日帰りクルーズとかはオンシーズンに行くべき。今の季節でも日本からのツアーにはオプションで付いてたりしますが、天気が相当良ければまあトントン。そうでない限り寒くてワビシイので行く価値は無いと思います。

古代遺跡に興味あればペロポネソスとかデルフィですが、個人的にはメテオラの方がお勧めです。ギリシャという国でと言うわけで無く行って損は無いと言えると思います。山間なのでこの時期雪が降ると交通の遅れがある可能性あり。行ったら市内のツーリストインフォメーションとかで確認してから行かれる事をお勧めします。

17

ありがとうございます!!

まめごん 07/02/19 09:29
大変長いコメントありがとうございました!出発は25日なので、まだいろいろと検索中でした。クレタには時間のことも考えエイジアン航空を利用することにしました。あとは、デルフィ、ミケーネのほうに行こうかと考えています。アテネの観光は結構期待していたのですが…ちょっと残念な意見で…でもせっかくなので楽しんできたいと思いまーす!
ちなみに、食事についておいしい場所あれば、是非教えてください。宜しくお願いします。

18

Re: ありがとうございます!!

Ryo_007 07/02/19 19:48
食事は難しいですね(笑)店の名前とか覚えてないしねw。

アテネで観光客が良く行くのはプラカ地区のタベルナ(食堂)ですね。ガイド紙とかにも出てると思うので参考に。有名なムサカとかは結構オリーブ油が多くて重いですよ~♪シーフードとかの方が美味しいけど高い。
アテネの1日観光ツアーとかでもプラカ夕食付きとかのパターンは多いみたい。夕方プラカから神殿のある丘を見上げると奇麗です。御土産屋も多いですが観光客をねらったスリに気を付けて、一部スラム化した裏通りがあるのであまり寂しい方には近づかない方がいいですね。

1軒だけあげとくと昔の地図にシーフードのタベルナで"Psaras"と言う所が、美味しかったのでチェックありました。老舗で雰囲気も良かったです。ただ、1人では入りづらいと思いますので連れの方とかと。。。(無茶苦茶高級店では無いです)検索したらHPあったので貼っておきます。
http://www.psaras-taverna.gr/en/default.asp

食べ物はギリシャのサラダは美味しいですよ。フェタチーズとオリーブのサラダは結構お勧め。

あと、軽食でスブラキピタやギロピタというのがあって、テイクアウト出きる店があります。こんなの↓
http://image.blog.livedoor.jp/sevam_a/imgs/2/f/2f5b0403.JPG
私はスブラキピタの方が好きです。美味しい店はかなり美味しい。(流行ってる店で買う事w)1~2ユーロぐらいなので1度試してみては?

ぜひ、ギリシャを楽しんできて下さい。。。

19

帰国しました!

まめごん 07/03/15 18:28
2週間という長旅で、少し疲れましたが、ギリシャとイタリアの旅を満喫してきました。
クレタ島へのエイジアン航空の利用はとても快適でした。雨にも降られず、エーゲ海の一日クルーズにも参加しました。食事の大きさにはびっくりしましたが、自分の口にはあっていて美味しかったです。スブラギもおいしかった!
でもイタリアのナポリでは少し危ない目にあってしまいました…ナポリの治安はともかく、ピザ、パン、コーヒーの美味しさには驚かされました!その後のフィレンツェでのパンの味気なさにはがっかりでしたけど…
とにかく楽しい旅ができました!皆さんアドバイスありがとうございました。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

ギリシャのツアー最安値

ギリシャのおすすめホテル