Q&A

市内交通の回数券について

公開日 : 2007年02月11日
最終更新 :

いろいろ調べてみたのですがよくわからないので書き込ませていただきました。
来週からドイツ(フランクフルト、ミュンヘン)へ2ヶ月ぐらい滞在するのですが市内交通のチケットで回数券と言うのがあると思うのですが?
回数券一枚でどの範囲まで乗車できるのか、何方かご存知であればお返事ください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/02/12 10:54

間違ってました、ごめんなさい ZoneとRing

>ゾーン図を見てみるとMünchenの中心部(同心円の中心)は「1」ゾーンでほぼカバーされているようです。

ゾーン図の見方間違ってました。ゴメンなさい。

図の数字はZoneではなくRingを示します。いくつかのRingeをまとめて色分けして示しているのがZoneです。だから中心(都心)から順に「白(1-4)」、「緑(5-8)」、「黄(9-12)」、「赤(13-16)」...()内は該当するRinge...の全部で4つのZoneがあることになります。

Ringは定期券を使う時のみ意味をもち、そのほかの一回券や一日券、回数券などはZoneを基準に値段が決まるそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

本当にありがとうございます。

いろいろ細かいところまでありがとうございます。
    参考にして来週からドイツにいってきます。
    また何かありましたらお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/12 10:31

IsarCard

IsarCardというのがあるようです。説明を読んでみると「定期券」です。

IsarCard-Woche

Wenn Sie von Montag bis Sonntag beliebig viele Fahrten mit den Verkehrsmitteln im MVV machen, ist die IsarCard Wochenkarte das passende Ticket für Sie. Einmal kaufen – und sofort losfahren!

IsarCard 1週間券
    月曜から日曜まで有効、何回でも乗降可

値段は調べてみると2リング用10.50€からとのことです。月定期もありますし、月定期にはIsarCard9Uhrという、平日朝ラッシュ時のみ使えない(9:00から有効)定期もあるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/02/11 16:33

Re: 市内交通の回数券について

ミュンヒェンの場合、回数券1枚で乗れるのは Kurzstrecke 、つまり4つ目の駅まで
    乗車時間は1時間以内、乗り換えは2回以内に限られているようです。

http://www.mvv-muenchen.de/web4archiv/objects/download/tarifplan07gesamtnetz122006gea.pdf

• いいね! 0
    • コメント 3件
    07/02/11 17:07

Streifenkarte

Münchenの回数券は乗車ごとに乗る区間(Zone数)に応じて切符を刻印していくStreifenkarteと言うタイプです。

おっしゃるように1枚だけですとKurzstreckeになりますが、二枚で1ゾーン、4枚で2ゾーン...と距離の長い区間にも乗ることができます。有効時間もそれに応じて長くなり、乗り換えは時間内なら何回でも自由にできます。

ゾーン図を見てみるとMünchenの中心部(同心円の中心)は「1」ゾーンでほぼカバーされているようです。ちなみにZoneはドイツ語でツォーネと読みます。複数形はZonenでツォーネンです。