海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >オセアニア >オーストラリア >ダイビング >グレートバリアリーフで泳ぐなら >Re: 飛行機が苦手なんですよね。。。

Re: 飛行機が苦手なんですよね。。。

こんにちはゲストさん

出発は午後8時ですので、自宅を午後3時前に出て空港内の銭湯にゆっくり入って、夕食をしてからおもむろに、座席を取ろうと思います。
出発が夜ですので、窓席でなくても気になりませんし、どうせ寝てしまいますので。

さて、ハミルトン島の件ですが、実は我々夫婦が始めてケアンズへ行った時、やはり「ハミルトン島」も検討しましたが、①お金が高い ②時間が掛かる の2点で(簡単に)グリーン島にしました。

グリーン島は別天地でしたので、2回目はそこで一泊しました。 スノーケリングでずーと海がめと散歩したりで楽しかったです。 (ハネムーンみたいでした)

グリーン島は珊瑚で出来た島です。 そして遠浅ですのであまり水泳が得意でなくても大丈夫です。 
スノーケリングの他に、ダイビング・パラセーリングなどもありますし、うっそうとした(ジャングルみたい)森を散策するのもいいですよ。  ゆったりと過ごせる我々夫婦お気に入りの島です。  

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

16件中1-16を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

グレートバリアリーフで泳ぐなら

ちいか 07/02/09 22:12
グレートバリアリーフの島で1~2泊しようと考えているのですが、今候補にあがっているのがグリーン島とハミルトン島です。シュノーケリングとダイビングをするつもりなのですが、グリーン島ならばポントゥーンに行ってアウトリーフでダイビングを楽しみたいと思っています。ハミルトン島はそのようなポイントってあるのかどうか分からず、誰かそういった楽しみ方がわかる方がいたら教えていただけないでしょうか? せっかくの世界遺産のGBRで泳ぐならば、最高に素敵なポイントで楽しみたいと思っているので、グリーン島とハミルトン島のそういう場所を是非教えてください。また、どちらが良いか意見を聞かせていただけたらと思います。

2

Re: グレートバリアリーフで泳ぐなら

めーじむら 07/02/10 21:37
明日から4回目のケアンズへ夫婦+ダイビングの仲間2名の計4名で参ります。 目的は「ダイビング」ですが、グリーン島での「ス(シュ)ノーケリング」と「モスマン渓谷+ポートダグラス」ツアー(現地で予約するつもりです)も楽しみたいと思っています。

過去3回とも「グリーン島」で「ス(シュ)ノーケリング」などのんびり楽しみました。 一度は夫婦でグリーン島で宿泊もしました。(新婚気分でした)

規模からしますと、ハミルトン島でしょうね。 でも、飛行機で行かなければならないので、我々夫婦は一度も行った事がありません。 

3

飛行機が苦手なんですよね。。。

ちいか 07/02/11 02:15
書き込みありがとうございます。
もう4回も行かれているんですね。羨ましい・・・
もう出発して今は飛行機のなかでしょうか。気をつけて楽しんできて欲しいです。
グリーン島とハミルトン島ではやはり規模は全然違いますよね。ハミルトン島がもっと簡単に行けたらそんなに迷わないかもしれないのですが。実は私、英語がまるきり駄目なので、飛行機とか公共機関を使うのが怖いんです。それもあって、よっぽどハミルトン島の方が良いよって意見がないと勇気が・・・って感じもして。でも、ハミルトン島のアクティビティもやりたいものがあって・・・。で、海が良い方を選ぼうかと。一緒に行く方がダイビング初めてというのもあって、是非海の中の素晴らしさを知り、物凄い感動をしてもらいたいんです。

4

Re: 飛行機が苦手なんですよね。。。

めーじむら 07/02/11 13:18
出発は午後8時ですので、自宅を午後3時前に出て空港内の銭湯にゆっくり入って、夕食をしてからおもむろに、座席を取ろうと思います。
出発が夜ですので、窓席でなくても気になりませんし、どうせ寝てしまいますので。

さて、ハミルトン島の件ですが、実は我々夫婦が始めてケアンズへ行った時、やはり「ハミルトン島」も検討しましたが、①お金が高い ②時間が掛かる の2点で(簡単に)グリーン島にしました。

グリーン島は別天地でしたので、2回目はそこで一泊しました。 スノーケリングでずーと海がめと散歩したりで楽しかったです。 (ハネムーンみたいでした)

グリーン島は珊瑚で出来た島です。 そして遠浅ですのであまり水泳が得意でなくても大丈夫です。 
スノーケリングの他に、ダイビング・パラセーリングなどもありますし、うっそうとした(ジャングルみたい)森を散策するのもいいですよ。  ゆったりと過ごせる我々夫婦お気に入りの島です。  

5

グリーン島も良さそうですね♪

ちいか 07/02/12 03:16
ハミルトン島はやはりお金が高いですよね。同じ2泊でもトータルで2万5千円くらい違うし・・・。その分で、他のオプションやご飯にお金もかけられるなぁとも考えてしまいます。
私はどちらかというと、アウターリーフの方に行きたいので、グリーン島ならポントゥーンだけど、ハミルトン島からだとどこかあるのか気になります。グリーン島の遠浅はどれくらいの深さなのかも気になりますが・・・。
それにしても夫婦でお気に入りの島があるってのも良いですね♪ 今回も気をつけて楽しんできてください。

6

ケアンズへ行ってきました・・・

めーじむら 07/02/16 22:40
2月11-15日、ケアンズへ行ってきました。 ダイビングは13日、もちろん「グレート・バリア・リーフ」。 DSはDEEP SEA DIVERS DEN(いつもお世話になっています)。
今、オーストラリアは真夏です。 透明度がイマイチ(14-15m)でしたが、いつもながら楽しく水中散歩をして来ました。
観光は「モスマン渓谷とポートダグラス」、熱帯雨林は鬱蒼としてチョー暑かった。
今回は結局「グリーン島」へは行かずに一日ケアンズの町の散策とホテルのプールで過ごしました。

7

おかえりなさい

ちいか 07/02/16 23:20
お疲れ様でした。^^
グリーン島へは行かれなかったんですね。でも楽しく過ごされたようで何よりです。ゆっくりと身近で過ごすのも良いですよね。
結局私たちは、よく話し合った結果、ハミルトン島に2泊することにしました。トータルでかなり予算オーバーになってしまうのですが、一緒に行く相手の希望で、初めての海外だし、こんなに時間もとれることもないかもしれないから、多少オーバーでも今行けるなら行っておこうとなったんです。まぁ、私のグレートバリアリーフでダイビングの希望は、現地に行ってみてからということになってしまったのですが・・・。
オーストラリアは見るとこ楽しむとこ沢山ですね。調べれば調べるほど、アレもコレもと欲張りたくなってしまいます。グリーン島もグレートバリアリーフもまた次の機会にかけてみますよ。この度は参考になるお話をありがとうございました。^^

8

Re: おかえりなさい

めーじむら 07/02/17 15:51
グリーン島へ行きませんでしたので、様子をお伝えできませんのが残念です。

今、オーストラリアは夏の真っ最中です。 日差しが強烈ですので、長袖のTシャツ(私は登山用のシャツを着ました)や日傘(女性)、サングラスに帽子、タオルハンカチなどは必需品かなと思います。

ダイビングは2月13日に2本潜りましたが、透明度は15m弱とあまり良くありませんでした。
水中でデジカメを使ったのですが、プランクトンなどの浮遊物が多くて透明度が良くないのであまり良い写真はありませんでした。 (フラッシュをたくと浮遊物などで反射してしまい万華鏡みたいな写真になってしまうので使いませんでした)

ナイトマーケットでは「ディスカウント=値切る」はもう出来ないですね。 「そこそこの値段をつけていますのでこれ以上安く出来ません」と丁寧に断られました。
韓国夫婦経営の衣料品店へ行って「久しぶり」と挨拶を交わしましたがやはり「おまけ」はしてくれませんでした。
なんだか、世知辛くなって来た感じでした。

せっかくケアンズへ行かれるなら「スイミングラグーン(公園内の自然を模した無料プール)」へ行って見てください。 貴重品は持た無いほうがいいです。(我々はホテルのプールで2時間も泳いでいたので行く気力がありませんでした。 残念!)

9

参考になります!

ちいか 07/02/18 19:26
丁寧にありがとうございます!
オーストラリアは真夏なんですよね。なんかイメージに沸かないのですが・・・(^^;
地元での蒸し暑い夏(40℃くらいなるんです)や、以前に沖縄に住んでいたこともあって、暑さには慣れているとは思うのですが、赤道のすぐ下にあるオーストラリアの陽射しの強さは想像もつかないです。やはり長袖ってあった方が良いのですね。登山用のシャツは良いですね!私も夏場はほとんどその吸水速乾(だったかな?)のシャツで過ごしています。タンクトップとかばかり考えていたので、すっかりそういうことを忘れていました。ありがとうございます。
やはり夏場となると、海の透明度は落ちてしまうんですね。デジカメのメモリーカードも沢山用意して気合入れていたのに、ちょっと残念です。沖縄にいる時に「グレートバリアリーフはこんなもんじゃない」って話を聞いていたので、ものすっごく期待していたんです。やっぱ再チャレンジは冬場かなぁ・・・?
スイミングラグーンって、ケアンズの観光写真によくある海を目の前にあるプールのことでしょうか? 名前が載っていないので分からなかったのですが、あれは無料なんですね。チェックしてみます♪ 私は泳ぐのが大好きで、ハミルトン島はもちろん、ケアンズのホテルもプールがある所に決めました。いろんな海やプールで泳げそうでまたまた楽しみです♪
市場とかでの値切りは海外旅行での楽しみ方の一つと聞いていたので、そのお話はちょっとビックリでした。まぁ、もともと「英語もしゃべれない私には値切ることなんて無理だから関係ないや」なんて思っていたのですが・・・なんか、そういうのって寂しい感じがしますね。
だんだんオーストラリアが現実味を帯びてきて、ワクワクしている今日この頃です。(出発は来月半ばなんですが^^;)

10

Re: 参考になります!

めーじむら 07/02/18 21:17
>赤道のすぐ下にあるオーストラリアの陽射しの強さは想像もつかないです。
紫外線の強さは日本の2~3倍と云われています。 午前9時で31℃ありました。

>私も夏場はほとんどその吸水速乾(だったかな?)のシャツで過ごしています。タンクトップとかばかり考えていたので、すっかりそういうことを忘れていました
タンクトップでは腕や首筋が焼けど状態になってしまうと思いますよ。

>デジカメのメモリーカードも沢山用意して気合入れていたのに、ちょっと残念です。
私はデジカメバッテリーの「充電器」を日本から持って行きました。 私の充電器は110V~240ⅤまでOKですので、アダプタ(日本は2極ですがオーストラリアは240Ⅴの3極です)はホテルで借りるつもりでしたが、ポートダグラスのスーパーで$10で日本製も対応している2極→3極アダプタ(変圧機能はありません)を買って使用しました。 ちいかさんの充電器の説明書で確かめてみてください。

>以前に沖縄に住んでいたこともあって
我々夫婦の夢はケアンズに3ヶ月程住んでみて、沖縄(石垣)で永住を半分本気で考えています。 3年ほど前にインターネットで狙っていた物件を石垣まで見に行きましたが、その後に売れてしまってがっかりしました。

>沖縄にいる時に「グレートバリアリーフはこんなもんじゃない」って話を聞いていたので、ものすっごく期待していたんです。
ダイビングに行く時は、何時も我々夫婦だけか水泳教室の仲間を誘います。
沖縄へは夫婦で10回以上潜りに行っています。 昨年は宮古島と与那国で潜りました。 今年は久米島と出来れば大東島で潜りたいと思っています。 
グレートバリアリーフも4回、ゴールドコーストで1回を入れますと5回で10本潜っていますが、やはり沖縄の透明度と魚影の濃いのは私が潜った限りでは一番だと思います。 特に離島がいいですね。

>スイミングラグーンって、ケアンズの観光写真によくある海を目の前にあるプールのことでしょうか?
そうです。 ケアンズの港の反対側(ピア・マーケット・プレイスの近く)にあります。

>私は泳ぐのが大好きで、ハミルトン島はもちろん、ケアンズのホテルもプールがある所に決めました。いろんな海やプールで泳げそうでまたまた楽しみです♪
我々夫婦はケアンズでは、ヒルトンホテルに2回、リッチーズ、トレードウィンズ、そしてグリーン島で各1度づつ泊まりましたが、どのホテルのプールでも泳ぎました。 ホテルのプールは人が少なくて静かで良いですね。
朝食は行き着け?のスーパー・ウールワースで食材を買って、ホテルの部屋で「お値打ちで気楽」に食べます。

では、オーストラリアを楽しんできてください。 また、私で分かる事であれば何なりとお答えします。

11

お返事遅れました

ちいか 07/02/24 03:37
風邪で寝込んでしまい、お返事が遅くなってしまいました。

やっぱりオーストラリアは日光が強いですね。二人して紫外線には弱いので、厳重な紫外線予防が必要ですね。
そうそう、コンセントのことも気になっていたので、助かりました。
あと、グレートバリアリーフと沖縄の海で比べたら、沖縄の海の方がキレイだったんですか? 私はてっきりグレートバリアリーフの方がキレイなんだと思い込んでました。宮古の海は世界に通用するって話は聞いたことはありますが。離島の海は確かにキレイですね。私が潜った時も透明度が凄くて水の存在を忘れさせる程でしたよ。
ところで、スイミングラグーンには更衣室ってのはあるのでしょうか? ホテルから水着で歩いて来るなんてことはないですよね?
現地のスーパーは楽しみの一つです。他の海外に行った時も、必ず現地のスーパーはチェックしますよ。コンドミニアムの良さはそういうスーパーで買い物したものがすぐに試せるってのもありますね。
あ、これは知っていればなのですが、現地のネットカフェとかは使ってはいないですか? もし、使っていたら、使用されているパソコンに、CD-Rが付いていたかどうかが知りたいのですが。それがあるかないかで、仕度が変ってくるので・・・。
石垣の物件はかなり変動が激しいようですので、諦めずに頑張ってください。この先もきっと良い物件が出てくるかもしれません。私も移住を考えた時に、そういうことをいろいろ調べました。夢が叶うと良いですね。(^^)

12

Re: お返事遅れました

めーじむら 07/02/24 07:36
>離島の海は確かにキレイですね。私が潜った時も透明度が凄くて水の存在を忘れさせる程でしたよ。
今までグレートバリアリーフでは10本、沖縄では20~30本位潜っていますが、時期にもよるとは思いますが「世界の沖縄」を感じます。
昨年は「宮古島」「与那国島」で潜りました。 今年は「久米島」を予定しています。

>ところで、スイミングラグーンには更衣室ってのはあるのでしょうか?
あります。 (残念ながら今回、我々はスイミングラグーンで泳ぎませんでしたが)

>あ、これは知っていればなのですが、現地のネットカフェとかは使ってはいないですか?
利用していませんので残念ながらレスが出来ません。
何方かからのレスをお待ちしましょう。

>夢が叶うと良いですね。(^^)
石垣もですが、オーストラリアが好景気でケアンズのロングステイ用ホテル滞在費用も値上がりしているようですね。
k旅行社の「ロングステイ会員(無料)」に入りました。 昨日はカナダ?へのロングステイ案内が来ていましたが、ケアンズがあれば行ってみたいなと思います。

13

Re^2: お返事遅れました

ちいか 07/02/28 16:31
めーじむらさんは結構ダイビングをされているようですが、今までで一番感動したポイントってどこでしょう?
私はまだまだライセンスを取って間もなく、沖縄とハワイくらいしか知らないもので。初めてが沖縄で、結構あちこち入ったので、ハワイではあまり感動がなかったです。ポイントにもよるのでしょうけどね。
もしオススメはポイントなどあったら教えていただきたいです。

いろいろな情報をいつもありがとうございます。^^

14

Re^3: お返事遅れました

めーじむら 07/02/28 20:48
浮気性なので、どこでも感激してしまいます。(笑)

まずはOWの実習の「串本(南紀)」ですね。
初めて潜った時の感激は忘れる事が出来ません。

次に、越前で2~3度潜りました。 厨海岸や水島などですが、小さなイカが、墨を吐いて逃げる姿が可愛かったですね。

それからは「沖縄」ばかり潜りました。
初めて沖縄で潜ったのは「砂辺」でした。 沖縄へ着いた日の夕方にウォーミングアップで潜りましたが、初めての沖縄でした。 ソフトコーラスがゆらゆら揺れて、もう最高でしたね。

それから、沖縄本島では「伊江島」や慶良間です。 その後、離島が中心になって今に至っています。 
沖縄の透明度は今まで潜った中では一番のように思います。

また、石垣のマンタスクランブルで初めてマンタを見た時と、GBF(オーストラリア)でナポレオンを見た時は嬉しかったですね。
私共夫婦は「マンタ」「ナポレオン」「じんべいざめ」を見るのを目標?に潜っています。 あと、じんべいだけですが・・・

2年前の波照間や昨年の与那国も良かったです。 与那国では「海底遺跡」を潜りましたが、天然?人工?さてどちらでしょう!?と思わせますね。
答えになっていないですね。(笑)

15

行ってきました

ちいか 07/03/19 22:18
オーストラリア、最高です!
ケアンズ、エアーズロック、ハミルトン島と滞在していたのですが、どこもすっごい素敵でした。移住したくなりますね! 学生ビザで滞在している50代の女性に会い、可能性はいくらでもあるんだと感動しました。私もいつか、もっともっと長い滞在をしてみたいと思います。
ダイビングもしてきましたよ。ナポレオンフィッシュにも遭遇できました。感動しますね。確かに水の濁りは酷かったです。でも、オーストラリアの海はそういうものだとインストラクターの方が言っていました。だからこそ、魚が多いのだとも。
めーじむらさん、オススメスポットありがとうございます。日本の海も感動できるのですね。日本だと沖縄くらいしか興味なかったので、これからはもっと日本の海にも目を向けたいと思います。
与那国の海底遺跡はおもしろいですね。私もどちらだろう?と真剣に見てしまいましたよ。私は沖縄の海では与那国の海が一番感動でした。水の中にいるのを忘れてしまうくらいの透明感でした。
そうそう、教えていただいたケアンズのスイミングラグーンも入ってきましたよ。その近辺の無料バーベキューエリアで、バーベキューもしてきました。本当に楽しい所ですね。時間があっという間に過ぎてしまいました。ケアンズはオーストラリアの都市の中では田舎らしいですが、私には十分な楽しい場所でした。また是非遊びに行きたいです。
めーじむらさんには今までいろいろとアドバイスいただいて、ありがとうございました。また機会があった時には、いろんなお話を聞かせてくださいね。

16

Re: 行ってきました

めーじむら 07/03/21 08:25
レポート拝見いたしました。 オーストラリアを充分満喫されたようですね。 
これで、ケアンズフリークさんが一人増えましたね。(笑)

我々夫婦は私が退職したら、3ヶ月位ケアンズに住んでその後、石垣島で永住を考えていましたが、最近石垣島がチョー人気なので・・・!?
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック

この質問に付けられたタグ

オーストラリアのおすすめホテル