Q&A

お金

公開日 : 2007年02月11日
最終更新 :

こんにちわ。

インド旅行初めてです。
2月17日発、1ヶ月デリーインで気ままにバックパックの旅を
する予定です。

現金はあまり持ち歩きたくないので、
今回は新生銀行のキャッシュカードを持って行って
必要な分だけATMでお金を出して行こうと考えています。

新生銀行は海外でも引き出し手数料が無料で
レートも両替と違って手数料が必要ないので良いと聞いたからです。

しかし、ガイドブックや口コミを読んでいると皆さん
トラベラーズチェックや現金などが多い印象を受けました。
ATMが壊れてカードが戻ってこない・・なんて事も書いてあったのですが、皆さんがATM使わない理由としてそれ以外に何かインド事情あるのでしょうか??

今のところ、
キャッシュカードと現金、
(非常時のために)クレジットカードでキャッシング
でいこうと考えています。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 07/02/13 02:20

    皆さん返信ありがとうございます

    皆さん宛に書かせてください。

    留学していてアメリカで現地の銀行のATM
    使っていたのでおそらく英語でならATM使い
    こなせると思います・・・
    ヒンディー語ならおしまいですが・・・汗

    去年の夏にモロッコへ行きました。
    友達が三井住友(だったかな??)の
    国際キャッシュカードを
    持っていてサハラ砂漠に行く途中の
    小さな町にもVISA PLUSのATMがあって
    引き出していました。
    (しかも、新生銀行はどの銀行のATMでも
    VISAPLUSと記載があるなら引き出し無料
    で利用可能なのです)

    なので、VISA PLUSのATMはインド全土にも
    あるものだと思っていました。
    (ガイドブックにも載ってたような・・)
    しかも、皆さんの返信読んでいるとやっぱり
    ATM信用できないのですかね。

    ATM利用の際はCityBankのATMで新生銀行の
    キャッシュカードで引き出すことにします。
    しかし、田舎にはないと思うので
    T/Cと半分ずつにして持っていくことにします。

    皆さん貴重なアドバイスありがとうございました。

    また旅から戻ってきたら報告させていただきます。
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/12 22:20

    Re: お金

    あまりインドのATM 信用できませんなぁ
    T/Cがいいような気がします

    保障もあるし レートも良いですし

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 大変失礼ですが?

    (natumi)様

    日本のATMの英語版で現金がおろせますか?

    まずは英語版で1000円ずつ様々な器械で練習してからに、現地で焦らないように。

    さすけねえは、日本のATMに英語版がまだ無い時代、バンコックの伊勢丹のATM英語版でおろせませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/12 20:22

    シティバンクATMは日本語表示が選べましたよ。

    私が最初に引き出したときは英語のみでしたけど。
    次引き出したとき日本語が選べたのでびっくりして、
    思わずレシート発行するのをスキップしてしまった。
    トラブルなかったんですけど、インドだと再両替のことが
    ありますから、レシートはもらっといた方がいいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新生銀行のATM

    natumiさん、こんにちは。

    もし・・・新生銀行のATMがインドにあるなら、
    私も使ってみたいです。

    海外旅行の経験が豊富とお見受けしましたが、
    インドはnatumiさんが行かれた国とは、
    いろんな面で違うと思います。
     (あくまでも私の経験ですが・・・。)

    お金の持ち方については、
    自分の旅のスタイルから考えて、
    他の方のスレッドを参考になさってみてはいかがでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 新生銀行のATM

    追伸です。すみません。言葉が足りませんでした。

    新生銀行のATM ⇒ 新生銀行のカードで、
    手数料無料で引き出せるATMと言う意味です。

    現地で試されたなら、結果を教えて頂ければ幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件